特集 2024年2月28日

横浜にできた都市型ロープウェイが低くて楽しい

うお!低い!

横浜に新しく(といっても3年くらい前だけど)ロープウェイが出来た。

乗ってみたら最高に楽しかったのでおすすめします。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:アサリが砂を吐きたくなるシチュエーション比べ (デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

興味はあったけど眺めてただけでした

横浜桜木町駅を使うたび、駅のホームからなんだか面白そうな乗り物が見えるなと思っていたのだ。

0002.jpg
野球を観に行くときに通る駅です。
0001.jpg
駅のホームからなにやら楽し気な乗り物が見えるのだ。

ロープウェイである。

横浜にロープウェイができた、という話は聞いて知っていたのだが、その時は(山でもないのになぜ?)と思っていた。ロープウェイは山とか高いところに行くために乗る乗り物だろう。

しかし、だ

0004.jpg
駅に降りてみて確信した
0005.jpg
これは
0009.jpg
きっと楽しい。

桜木町の駅を降りて、運行するロープウェイを下から眺めてみてはじめてわかった。これはいい乗り物だ。興奮してきた。

平日の昼間ということもあって、それほど待たずに乗れるようだったのでチケットを買って乗ってみることにした。

0010.jpg
恥ずかしながら僕はこれが出来た時「しゃれた交番(KOBAN)できたな」と思っていました。実際はロープウェイの駅だった。
0013.jpg
平日の昼間だと空いています。

桜木町駅の前から乗ることができるロープウェイはその名もYOKOHAMA AIR CABIN(よこはまエアーキャビン)というらしい。おしゃれだ。

考えてみるとパタゴニアだってノースフェイスだって、もとはアウトドア用品だっただろう。それが今ではおしゃれ番長ではないか。ロープウェイがしゃれてはいけない理由はない。

チケットカウンターから乗り場まで続く通路が白で統一されていて、熱くなりすぎた心を少しだけ冷静にしてくれた。

0017.jpg
でも近づいたらまた興奮してきたな
0020.jpg
やばい
0023.jpg

ほんとにだまされたと思って乗ってみてほしいのだけれど、おまえこれ最高に興奮するぞ。昨今のコロナの影響もあってか、ひとゴンドラひとグループで乗れるので、つまり乗り込んでしまえば独り占めなのである。

では上空からYOKOHAMA AIR CABINのいいところを紹介したい。

いったん広告です

いいところその①:低い

まず低いのがいい。どのくらい低いかというと、ものすごく地面に近いところから発車するのだ。

0024.jpg
ほとんど飛び降りられそうな高さである。
0028.jpg
すぐそこに下界が見える。
0026.jpg
低いからこその臨場感があるのだ。

僕はこれまでに高いバンジージャンプと低いバンジージャンプをしたことがあるのだけれど、実感としては低い方が怖かった。高すぎると落ちて痛いことがリアルに想像できないからではないか。しかし低いと違う。あそこに落ちたら痛いだろうな、と容易に想像できる。

そういう点でYOKOHAMA AIR CABINには低さゆえの臨場感と心地の良い恐怖感がある。

いったん広告です

いいところその②:海の上を通る

このロープウェイ、山どころか海の上を通るのだ。そんなロープウェイ他にあるか。

0032.jpg
通常われわれは矢印の「汽車道」を歩くのだが、YOKOHAMA AIR CABINはわざわざそれを避けて海の上を通るのだ。

しかも高度が低いので離陸したての飛行機みたいな迫力がある。飛行機はトラベルコちゃんで予約したりチェックインしたりと、乗るまでが面倒くさいが、YOKOHAMA AIR CABINは空いていればすぐ乗れる。

いったん広告です

いいところその③:工事現場が見られる

この一帯はいままさにバリバリ開発されていて、YOKOHAMA AIR CABINに乗るとその現場を上空から眺めることができる。

0033.jpg
毎日乗って進捗を確認したくなる。
0038.jpg
工事現場のこのくらい近くを通るのだ。これはもはや見せ工事と言ってもいい。
0034.jpg
車内の注意書きに「立つな」と書かれていたので正座して眺めた。

工事はいつか終わってしまうものなので、現場を見たいなら今である。関東近辺の人はここまで読んだらすぐ横浜に向かってほしい。ここから先はたいしたこと書いてない。

いったん広告です

いいところその④:乗り物がたくさん見られる

YOKOHAMA AIR CABIN自体が変わった乗り物なのだけれど、このあたりには他にも様々な乗り物を見ることができる。

0037.jpg
船とか
0050.jpg
スタンドアップパドル(SUP)とか
0056.jpg
検診の車
0057.jpg
日本丸は毎日見られます。

ちょっと興奮しすぎた感もあるが、そうこうしているうちにYOKOHAMA AIR CABINは高度をさらに下げていく。もう終点に着くのだ。

0039.jpg
終点からも乗った桜木町の駅が見える。

YOKOHAMA AIR CABINの所要時間は約5分だが、体感的には数10秒に感じられる。あっという間だ。

しかし前述のとおり興奮が凝縮された5分である。たとえばこれが30分とかだとダレるし飽きるだろう。僕らが集中していられるのなんてせいぜい5分くらいなものだ。

0041.jpg
5分でスカッと着陸します。
0044.jpg
定期券ほしい

乗ればわかるさ

乗るまではいったい誰が乗るんだと思っていたYOKOHAMA AIR CABINだが、乗ってみたら完全に最高だった。これに乗ったあと根岸線で帰ったのだが、根岸線ですら興奮した。ロープウェイには変なスイッチを入れる何かがあるのかもしれない。

0045.jpg
乗りなよ
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ