七五調 ポータルZ はじまるよ 2024年4月1日

迫りくる ハトがほんとに 恐ろしい 名古屋の名所 大須観音

大須とは 名古屋の定番 観光地。食べ歩き 電気街など 有名で 多くの顔もつ 繁華街。

このあいだ 用事のついで 立ち寄った。そのときに 心に残った 思い出は 名古屋飯より なによりも ハトの大群 だったのだ。

インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。
『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました!

前の記事:「ティンパニに頭から突っ込む曲」のコンサートを見てきた

> 個人サイト nomoonwalk

大須のシンボル 大須観音

大須には 大須観音 お寺あり。大須のシンボル ともされる。

商店街 歩いていると あらわれる 立派な門が 大須観音
平日の お昼の時間も 外国人 観光客が 続々と

でかい寺 これはみごとと 写真撮る。その直後、子供が「キャッ!」と 悲鳴を上げる。銀色の 平たいものを 放り投げ おびえる様子が 目に入る。

振り返り そこにいたのは 女の子。父にすがって おびえてる
そのまわり 大量のハト すごい数

よく見ると ハトのエサやり できるよう。

女の子 投げた銀色 平たいの、ハトのエサ用 トレイであった。エサを持ち その瞬間に 大量の ハトに襲撃 されたから、驚くあまり 投げたよう。

ハトのエサ 値段は安価 50円

悲鳴聞き なにごとかとも 思ったが それならそれで 微笑ましい。
せっかくだ 自分もやって みようかと 思うのもまた のどかな午後だ。

だがしかし、平和な時間 ここまでだ。このハトが、実はめちゃくちゃ こわいのだ。

いったん広告です

カメラ持ち 通行人に おねがいし、僕もえさやり やってみた。

料金箱 お金を入れる そのときすでに…

このときに すでに両肩 ハトとまり 待機してるの わかるだろうか。

2-2.jpg
肩にいる 二羽のハトたち

この時点 すでに視線の 圧がすごい。

つづいては エサ置き場から エサを出す。その瞬間に 事件は起きた……

すごい数 鳩が強襲 とまらない

バサバササ バサバサバササ バサバササ!!!!

一瞬で 肩・頭・腕 トレイ上 4点すべてに ハトが来て 完全に占拠 されたのだ。僕の体の 上に乗り ギュウギュウに 押し合いながら エサをガツガツ 食べている。

身体の上で 押しあうと その爪が 鋭いために 食い込んで イテテイテテと 声が出る。

トレイには 続々と 新たなハトが 着地してくる

高くから おりてくる その勢いで トレイが重い。アルミ製 トレイ自体は 軽いはずだが。

着地する その衝撃で エサこぼれ それ食べにまた 別のハト どんどん押し寄せ 波のよう。全く身動き 取れなくなった。

動けない ところにさらに とめどなく ハトが次々 襲ってくるぞ

こうなると もはやなんにも できないぞ。顔を伏せ つつかれないよう 目を守り 嵐が過ぎるの ただ待つのみだ。

耳元で バサバサバサと 鳴りやまぬ 羽音が延々 聴こえ続ける……。

動けない 蹂躙される そのままに…

「エサやり」と 優しく呼べる ものじゃない。完全に 野生動物の 襲撃だ。バイオレンスと 呼ぶべきものだ。

やっと解放 された瞬間

時がたち エサなくなると 一変す。ハトたちは 瞬時に興味を 失って あっという間に 去っていく。切り替えの 速さがむしろ 怖かった。感情の ないロボットと いう感じ。

動物と 心のふれあい 期待して エサやりやって みたものの、「彼らとは 一生わかり あえないな」そんな気持ちが のこるのだった。

襲撃の 様子をとらえた 動画です

こんなとき ヒッチコックの 「鳥」のこと よく引き合いに 出されるが 僕は未見で わからない。わからないけど こう思う「これをテーマに 作れるな、ホラー映画の 怖いやつ」。それくらい 恐怖体験 味わったのだ。

僕の住む 東京都では 条例で ハトのエサやり 禁止されてる。この体験 大須観音 ならではだ。だけどやっぱり 万人に おすすめすること できかねる。なぜならとっても 怖すぎるから。

一瞬の 隙に撮った 迫力写真(写ってる 3羽は腕に とまってる)
感情の 全く読めない 目が怖い
腕に無数の 生傷が。このあとめちゃくちゃ 消毒をした

このように 大須観音の ハトの群れ、僕の体に 爪痕を 残したのである 文字どおり。

もし体験 してみたい人が いたならば、ぜったい長袖 着てほしい。そしたら今度は 袖ボロボロに されそうですが…。

ハト過剰

そもそもだ、大須観音 この場所は とにかく多い ハトの数。

ふだんの量 これだけ見ると 多少多いな 程度だが
高台に 整列してる ハトもおり
そうかと思えば、垂直面 止まってる様子 ヤギのよう
門の上に そんなところも たくさんハトが
ランダムな タイミング急に 一斉に バッと飛び立つ ときがあり、顔にぶつかり そうで怖いぞ

みなさんも 名古屋に行くとき 大須観音 ぜひ訪れては いかがでしょうか……などと今 あえて言うこと 必要ない 有名スポットだけれども、訪れるときは 気を付けて。ハトたちに 注目しつつ、注意して、そして畏怖して 楽しんでくれ。

 七五調ポータルZ 
七五調 ポータルZは よみやすい 七五調にて おとどけします。レポートや スポット情報 実験も 各種よみもの そろえています。ぜんぶもれなく よんでいってね。
 

※エイプリル フールの限定 企画です。元の記事とも よみくらべてね。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ