特集 2014年12月16日

2014年デイリーポータルZよまれた記事ベスト30 ~結構違うぞPCとスマホ別ランキングも!

全1200記事からのランキング! 今年もたくさん公開しました
全1200記事からのランキング! 今年もたくさん公開しました
2014年が……終わる!

覚悟はしていました。してたんですよ10月くらいから。終わるぞ終わるぞ、今年終わるぞって。

のはずなのに、こうして12月が中旬にさしかかると新鮮をもって改めて驚かざるを得ませんね。2014年が…終わる…!

と、そんな2014年の終わりをかみ締めるべく、本日デイリーポータルZは運営母体のニフティより2014年の記事ランキングをリリースいたしました

リリースでは20位までの発表でしたが、こちらの記事では30位までと、そして意外に違いのあるパソコンとスマホ別でのページビューランキングをお届けします。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ミニヘボコンと新しい壁ドン 人気記事まとめ

> 個人サイト デイリーポータルZ

いきなり総合ランキング30位までを発表!

ぼんやりしていると2014年は容赦なく終わりゆきそうですので、まずは急いでいきなり30位までを一覧で発表しましょう。とびだせ、30本!
1位 なぜいちご大福はピリピリするのか?(大北栄人)
2位 女子小学生向けの「写真の撮られ方」をやってみた(斎藤充博)
3位 技術力の低い人が作ったロボット大集合(石川大樹)
4位 自宅でできる二郎風ラーメンの作り方(玉置豊)
5位 「コーラと同じ量の砂糖が入った水は飲めたもんじゃない」は本当か(小堺丸子)

6位 一人で彼女とキスしている写真を撮る方法(地主恵亮)
7位 地味な仮装のハロウィンパーティー(林雄司)
8位 超高級いつもの朝ごはん(安藤昌教)
9位 1キログラムは何キログラムなのか(尾張由晃)
10位 日本一貧乏な水族館(尾張由晃)

11位 50年前のスーパーのチラシを見せてもらった(高瀬克子)
12位 深海魚「アカマンボウ」は本当にマグロの代わりになるのか(平坂 寛)
13位 アクを取りまくるカレーVS一切取らないカレー(古賀及子)
14位 3カ月で10kg痩せた!驚異の病的ダイエット(ヨシダプロ)
15位 交響曲の指示書風に江戸幕府やペヤングを表現してみる(西村まさゆき)

16位 この液体が高い(萩原雅紀)
17位 あえて魚を食べない築地うまいものめぐり(西村まさゆき)
18位 中銀カプセルタワーお宅拝見(西村まさゆき)
19位 世界の朝ごはんが食べられるお店に行ってきた(榎並紀行)
20位 電子レンジ焼き芋の超進化を知らなくて悔しかったので検証

21位 台風が上陸して梅雨明けカウントダウン? ~あと出し天気予報~(増田雅昭)
22位 30年前のガイドブックで札幌を食べ歩く(地主恵亮)
23位 釣具店で買ったオキアミを食べてみる(平坂 寛)
24位 正解の分からないパスタ料理(きだてたく)
25位 あの清里に行った(大山顕)

26位 その圧倒的白さ!ポテトサラダ定食めぐり(大北栄人)
27位 遊び方がわからないおもちゃで遊びたい(小野法師丸)
28位 彼女を不良から守る方法→守れませんでした(藤原浩一)
29位 グフをフグにする(エンドケイプ)
30位 おしっこを我慢する方法(藤原浩一)

全1200本からの総合ランキングでした

ご紹介したのは2013年の記事ランキングの集計に入らなかった2013年12月公開分から2014年11月30日公開分までが集計対象。ページビューに加えSNSでの拡散力の強さを各SNSごとに偏差値にするなどえっちらおっちら集計して決定しました。

その数全1200本からの上位30本であります。

さて、発表するだけしたのであとは安心して、あらためて上位30本をキービジュアルとともに紹介していきましょう。

(PC、スマホ別のランキングは次ページで発表しますので、お急ぎの方はどうぞ遠慮なくページをめくってください)

1位~10位!

“大福の中であんことイチゴの皮が酒を密造しているのだ。
“これじゃ死んだカエルだ。
“技術力の低い人が技術力の低い人たちだけで集まってぬるま湯に浸かるためのこのイベント
“丼の淵よりも遥かに高い肉と野菜の山こそが、二郎らしさの象徴なのだろう。
“なんか涙もでてきたし、顔も一気に老けた気がする。
“一人です
“お化けなどではなく、実在する人々の仮装をすることにしたのだ。
“6億が教えてくれた素材の味である。
“実際は全然重い。
“「なにものってったって、私はただの水族館の館長ですよ」

11位~30位もでかい写真で

以上、10位までをお送りしました。

通常ここから先はじわじわと紹介テンションが下がるのがランキングというものですが、年末のどさくさに乗じて引き続き11位以降もでかい写真で振り返っていきますよ!

ページが長くなりますがどうか気にせずスクロールしてください。
「そうか、スーパーという販売形態自体がまだ珍しい時代だったのだな」とハッとさせられる。
すごいなアカマンボウ、お前ほとんどマグロじゃん。
食べ比べなきゃ分からないですよね。片方だけ食べて『このカレー、アク取ってないでしょ』ってことはまずないと思う。
もし参考になりそうでしたら
雰囲気だけでも参考にしていただけたら幸いでして
どうぞよろしくおねがいいたします。
「交響曲第二番『PEYANGU』」
“シャネルの5番すごい。たった1リットルで自動車が新車で買えてしまうのだ。
“胃袋の限界が先に来てしまった。
“給湯が壊れても、夏暑くて冬寒くても、どんなに老朽化しても、それでも住んでる人がたくさんいる。
“「カルヤランピーラッカ」
“私がゴリラだったら、ああ、こういうときにドラミングってするのかな、という驚きである。
“勢力の強い台風ほど、発生の前から、はっきり動きが読める。
“今もお店は残っている。お店の方に話を聞けば「頑張ったから!」と言っていた。
“「余計なもんが入ってなければ食えると思うけど自己責任でな」
“茹でたフェットチーネを200gのパルメザンチーズと、柔らかくしておいたバター200gで和える
“廃虚かどうか関係なく、30年ばかり訪問が遅れただけの話なのだ。
“決めた、殴ろう。何か言うやつがいたら殴ろう。とにかくこれはこれでいいのだという味がする。
“圧倒的な「なんだこれ感」
“ぼくたちの物語ははじまったばかりだ。
“もうフグにしか見えない
“漏らすことは、社会的な死である。一度漏らしてしまえば、もう漏らす前の自分には戻れない。


以上、最後に絶妙な記事が入ったことがほこらしい30位までのランキングでした。

続いてPVランキングです

続いて今年はパソコンとスマホにわけたページビューのランキングをお届けします。このランキング発表ははじめての試み。

というのも、PCとスマホでそこそこ違う結果が出たのです。
いったん広告です

実は「天気」が強かった

部門別ランキングは上位5本の記事を発表していきます。

まずはパソコンからのアクセストップ5です。

1位 なぜいちご大福はピリピリするのか? (大北栄人)
2位 台風が上陸して梅雨明けカウントダウン? ~あと出し天気予報~ (増田雅昭)
3位 技術力の低い人が作ったロボット大集合(石川大樹)
4位 アクを取りまくるカレーVS一切取らないカレー (古賀及子)
5位 「コーラと同じ量の砂糖が入った水は飲めたもんじゃない」は本当か (小堺丸子)

なんと気象予報士、増田雅昭さんによる天気予報の記事(総合21位)がぐいんとベスト5に食い込んできました。

総合では13位のカレーとアクの記事もパソコンからのページビューで健闘。

パソコンの皆さん(誰だ)はどうやら天気とカレーが好きなようです。
パソコンに強い、天気とカレー
パソコンに強い、天気とカレー
つづいてスマホでのページビューランキングは。

1位 なぜいちご大福はピリピリするのか? (大北栄人)
2位 自宅でできる二郎風ラーメンの作り方 玉置豊)
3位 台風が上陸して梅雨明けカウントダウン? ~あと出し天気予報~ (増田雅昭)
4位 一人で彼女とキスしている写真を撮る方法 地主恵亮)
5位 1キログラムは何キログラムなのか 尾張由晃)

いちご大福の強さは際立つものの、ここでも天気予報が大健闘。

さらに総合で6位と上位5位をぎりぎりで逃したライター地主さんの彼女とキスしてる風記事が順位を上げて4位に入っているのも見逃せません。
スマホにも強かった天気。そしてキス
スマホにも強かった天気。そしてキス

急にきのこがきた。SNSランキング

最後のランキングは、ツイート数やいいね! 数などSNSでのリアクションが大きかった記事トップ5です。

1位 なぜいちご大福はピリピリするのか? (大北栄人)
2位 女子小学生向けの「写真の撮られ方」をやってみた(斎藤充博)
3位 色んなきのこが食べられる、きのこ列車の旅(住正徳)
4位 「コーラと同じ量の砂糖が入った水は飲めたもんじゃない」は本当か(小堺丸子)
5位 地味な仮装のハロウィンパーティー(林雄司)

ここへきて総合ランキング圏外からライター住さんが電車にゆられてきのこを食べまくる「きのこ列車」が浮上。そんなにみんなきのこを拡散したかったのか。
うまそうなきのこ料理と電車とコスプレの住さんが一度に楽しめるお得記事
うまそうなきのこ料理と電車とコスプレの住さんが一度に楽しめるお得記事
ちなみにこのSNSランキングは7位にも圏外からライターきだてさんの「色相環アクリル絵の具! 夏の文房具フェス2014」が食い込むなど波乱を見せていました。
ネット中が大歓迎した「色相環アクリル絵の具」
ネット中が大歓迎した「色相環アクリル絵の具」

なにしろ大人気の「いちご大福」!

とはいえ何しろ注目度の高かったのはライター大北さんの「なぜいちご大福はピリピリするのか?」。
1200本の頂点にたった、いちご大福
1200本の頂点にたった、いちご大福
総合ランキングからPV、SNSランキングすべてで1位。大型アイドルの新人賞レースくらいにしか使わないだろうと思っていた言葉「総なめ」を厳かに発動させていただきたい所存です。

そしてもやしは育たなかった

デイリーポータルZでは記事はライターの興味、興奮がベースです。

よーしいいページビューを取るぞ~、いいね! たくさんもらうぞ~とは、企画を考える時点では基本的にあまり考えません。

そんな記事群ですが、あるはずみでとんでもなくたくさんの人々に読んでもらって、ツイートしてもらって、いいね! してもらうことがあって、それがランキングに反映されております。

なにをいいたいかといいますと、ランキングに入らない記事も全部おもしろいので残る12月そして来年も、デイリーポータルZをどうぞよろしくお願いします。といことでした。
実は「もやしが選んだ記事ベスト5」も取り上げるべく、記事名を書いたカップでもやしを育ててたのですが、ギリギリ着手過ぎて発芽しませんでした。こういうこともあるのがデイリーポータルZです
実は「もやしが選んだ記事ベスト5」も取り上げるべく、記事名を書いたカップでもやしを育ててたのですが、ギリギリ着手過ぎて発芽しませんでした。こういうこともあるのがデイリーポータルZです
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ