バックナンバー

コーナーバックナンバー

サムネイル

2026/03/03
里芋は皮ごと食べて大丈夫だし、むしろうまい
皮をむくのがおっくうで、これまであまり買って調理する機会がなかった、里芋。ところが、むかずにそのまま食べてもいいらしいという噂を耳にしました。

サムネイル

2026/03/02
しるこサンドしるこ
しるこサンドを食べた大人の感想としては、「おいしいけど、しるこではなくない?」だ。今こそもっとしるこに近づけてみたい。

サムネイル

2026/03/02
カラオケの採点コメントってすごく気をつかってるんじゃない?
カラオケで「『あなた流』が最高潮です。」というコメントが出た。音程を外していることを気をつかって表現している。

サムネイル

2026/02/28
皿が11枚ある足立区役所の豆皿定食
足立区役所の14階にある食堂で、豆皿定食を食べてきました。

サムネイル

2026/02/28
小津安二郎監督『東京物語』に出る方法
小津映画の独特な対話シーンに別人の画像を挟み込めば、あたかも小津作品に出ているかのようにみせられるのではないか?

サムネイル

2026/02/27
神奈川の津久井湖と宮ヶ瀬湖の水が干上がって、水没した集落の遺構がみえているらしい
昨年から続く少雨で、全国的にダム湖が干上がっているという。湖底に沈んだ集落の跡やらそのまま水没した道路や橋やらが見えているらしい。見に行ってみました。

サムネイル

2026/02/27
質素な食事に花火を添える
ケーキやパフェなどに花火が刺さっているのよく見る。花火さえあれば、質素な食事でもハレの日の気分が味わえるのではないか。

サムネイル

2026/02/26
【自由研究】母が亡くなったので母の作品展を開催することにしました~月刊デイリーポータルZ新人賞 2026年2月号
ライター登竜門、月刊新人賞!みなさまからいただいた投稿原稿のうち、優秀作をご紹介します。投稿は随時募集中です!

サムネイル

2026/02/26
めっちゃ人が降りてビビった「守谷駅」に行く
以前、つくばエクスプレスに乗った際に「守谷」という駅で人がわっと降り、車内がガラガラになって驚いたことがあった。「守谷」には一体なにがあるんだ?

サムネイル

2026/02/26
頭専用コタツを作ってコタツ人間になる
コタツに入っても顔や頭は出ていて寒い。頭専用のコタツを作ったら、コタツに入り浸るダメ人間の終着駅、コタツ人間が誕生するのではないか。

サムネイル

2026/02/25
【投稿募集】アクスタを真横から見るとキラキラしてきれい
今回はあえて初心に返って、アクスタの「板」性に注目してみたいと思います。横から見るとけっこうきれい。

サムネイル

2026/02/25
ブラジル料理専門のファミレスみたいな楽しい店「セリアハウス」へ行ってきた
セリアハウスはブラジル料理の専門店。オープンな雰囲気の店内で色々なブラジル料理が食べられるという。

サムネイル

2026/02/25
一瞬、虫に見えるゴミ選手権
ゴミやほこりを一瞬「虫かも?!」と思ったことがある人は多いはずだ。これを逆手に取って、虫っぽくゴミを捨ててみよう。

サムネイル

2026/02/24
今シーズンはサンマ焼きましたか?~ライター質問箱 2026.2.24
読者が質問し、ライターが答える質問箱。ライターとみなさまを1対1でつなぐコーナーです。

サムネイル

2026/02/24
最高のチーズサンドを作ります
『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』という映画に登場する3種類のチーズを使ったチーズサンドを作りたい。

サムネイル

2026/02/24
3枚で4600円!千葉名産「はばのり」、その納得の味
千葉の道の駅で、調子に乗って買った高級食材「はばのり」。なんと3枚で4600円…!一体どんな味がするのか確かめるべく、試食会を開きました。

サムネイル

2026/02/23
リオのカーニバルはあの派手なパレードだけじゃない!路上パフォーマンス「ブロッコ」の楽しみ方
真夏のリオデジャネイロで、カーニバル期間中にあちこちの路上で行われる「ブロッコ」によるパフォーマンスがカオスで最高でした。

サムネイル

2026/02/23
春のパンまつり・1点あたりのカロリーが低い商品を調べる
皿はほしいが太りたくない。1点あたりのカロリーが低い商品を調べました。

サムネイル

2026/02/21
写真を撮られた食べ物は味が落ちる気がしていた
写真を撮られた食べ物はほんの少しだけ味が落ちている気がする。本当に味が落ちているのか、確かめてみました。

サムネイル

2026/02/21
犬が喰いつくバズ料理をシズル感ゼロで作ってみた
ネットで見た料理をよく作っているのだが、その際に、その風味につられてか、愛犬ももが、すり寄ってくる。

サムネイル

2026/02/20
ジャガイモに芽をつける
ジャガイモの芽を取ることはあるが、付けることはなかなかない。ピックにしてつけてみた。

サムネイル

2026/02/20
晴海・月島界隈でよく見かける「かわいい配送ロボ」の司令塔、楽天に話を聞いた
町を歩いていると配送ロボットが歩道をトコトコ進んでいる様子に出くわす。あまりにかわいいので、「中の人」たちにもお話を伺っておきたい。

サムネイル

2026/02/19
おせちを地味にしよう!
高価なおせちを食べて華麗に新年を迎えるつもりでしたが、豪華すぎてとんでもなく眩しいではありませんか!おせちを地味にして対策しました。

サムネイル

2026/02/19
縦方向の薄切りにすると美味い
薄くてペラペラなものは美味しい。ワンタン、生ハム、海苔、のし梅…。だから、もっと積極的に、食品を薄切りにしてみようと思ったのだ。

サムネイル

2026/02/19
買ったおでんを鍋に入れて持ち帰りたい
静岡県民は、静岡おでんを自宅から持参した鍋に入れて持ち帰るらしい。熱々のおでんを入れた状態で、はたして無事持ち帰ることができるのだろうか。

サムネイル

2026/02/18
北海道一うまいと言われた菓子「ハスカップジュエリー」はすっぱ甘くて最高
北海道にゆかりのある友人が「これが一番だから」と買ってきてくれたお菓子。それが本当においしかった。

サムネイル

2026/02/18
もうこれなしでは生きられない! 金のつぶ「たれだけたっぷり! たまご醤油たれ」
ミツカンの金のつぶ「たれだけたっぷり! たまご醤油たれ」は、納豆に付属していた、たまご味のたれが単体で商品化されたもの。これこそがまさに、僕が求めていた商品だったんです!

サムネイル

2026/02/18
実録、山道でバイクがパンクするとどうなるのか
山の中でバイクがパンクしたらどうしたらいいのか。実体験を記事化しました。

サムネイル

2026/02/17
ネギを綺麗に素早く切る方法があれば教えてください~ライター質問箱 2026.2.17
読者が質問し、ライターが答える質問箱。ライターとみなさまを1対1でつなぐコーナーです。

サムネイル

2026/02/17
日本最南端のスキー場は宮崎にある
今日は日本最南端のスキー場が宮崎にあるということだけ覚えて帰ってください。

サムネイル

2026/02/17
イカを釣ってイカスミのスパゲッティを作るとうまい
イカスミを使った料理はうまいけど本当にスミの手柄なのだろうか。そこでこの手でイカを釣って、濃厚なイカスミ料理を作ってみることにした。

サムネイル

2026/02/16
書き出し小説大賞 300回秀作発表
書き出しだけで成立するミニマムな小説。自由部門と規定部門『鬼』あわせて51作品の発表です。

サムネイル

2026/02/16
m&m'sにピーナツバター味があって、しかもサイズが3種類あった
アメリカで、ピーナツバターが入ったm&m'sを見つけた。しかも、サイズが3種類あった。

サムネイル

2026/02/16
八戸周辺には世界がある
八戸のまわりにはキリストの墓と自由の女神があり、キャニオンがあってガンダムがいる。

サムネイル

2026/02/14
和菓子屋さんのバレンタインデーっぽいものを探す
和菓子屋さんのバレンタイン対応はどうなっているのだろうか。何軒かめぐってみました。

サムネイル

2026/02/14
毒霧入門
プロレスラーが使う凶器攻撃、毒霧。反則技ではあるが、色の付いた霧は美しく芸術的でもあり、なによりかっこいい!

サムネイル

2026/02/13
袖だけ! 逆ダウンベストを作る
ダウンベストの逆を作れば、腕が暖かいのではないだろうか。袖のみのダウンベストだ。その名も「逆ダウンベスト」。素晴らしいアイデアな気がする。

サムネイル

2026/02/13
ハトのハットをつくる
ハトの形のハットが欲しい。売ってないので作ってみた。

サムネイル

2026/02/12
母が亡くなったので母の作品展を開催することにしました
先日、母が亡くなりました。あとに残されたのは母の趣味であった大量の手作りの土器。そこで母の最初で最後の作品展を開催することにしました。

サムネイル

2026/02/12
海外ワーケーションあるある~カフェのWifiが速い!日本語キーボードを珍しがられる
旅行をしながら旅先でテレワークをする、ワーケーションをしまくっています。そんな私だからこそ紹介できる「海外ワーケーションあるある」をお伝えします。

サムネイル

2026/02/12
ここが違うよ!沖縄おでん
沖縄のおでんにはテビチやレタスが入っている。本土とはちょっと違う沖縄のおでんを紹介します。

サムネイル

2026/02/11
三重出身者も知らない郷土料理「そうへいじる」を食べに三重の祭りに行った
三重県出身なのに、「そうへいじる」という郷土料理を知らなかった。調べてみたら一応ちゃんと存在しているらしい。気づけばなぜか三重に向かっていた。

サムネイル

2026/02/11
東京のふつうの日と雪の日
東京にはめったに雪が降らない。だからたまに少し積もっただけで景色が様変わりして嬉しくなる。先日ひさしぶりに雪が積もったので、ふつうの日の景色と比べてみた。

サムネイル

2026/02/11
AIがコメントしてくれる擬似ライブ配信をすると作業が楽しくなる
イラストレーターなどがやっている作業配信でコメントがにぎわっているのを見た。自分も、疑似ライブ配信をしてAIにコメントをもらえれば、一人でもさびしくないのでは?

サムネイル

2026/02/10
アフリカで焼きそばを食べる方法を教えてください~ライター質問箱 2026.2.10
読者が質問し、ライターが答える質問箱。ライターとみなさまを1対1でつなぐコーナーです。

サムネイル

2026/02/10
木の皮でつくる思い出のトリモチ
モチノキという木の皮を剥いで叩き続けると「とりもち」が作れるらしい。ちょうどモチノキが祖父の家にあり、とりもちの作り方を教わることになった。

サムネイル

2026/02/10
初の海外片手袋調査inソウル!心に残ったこと30連発
近年「日本以外の片手袋についても知りたい」という気持ちが大きくなっていたのですが、遂にソウルで初の海外調査を行うことができました。

サムネイル

2026/02/09
世界最大のヘビーメタルクルーズに行ってきた
クルーズ船で開催されるヘビーメタルのフェスに行ってきた。4日間ずっとヘビーメタル漬けになれる夢のようなフェスである。

サムネイル

2026/02/09
岡山は雨も雪も少ない、ほかにそういう場所はないだろうか~気象予報士増田さんに聞く
岡山県南部は雨も雪も少なく、天気が安定した地域だそうです。ほかにも過ごしやすいところがあるのでないか。

サムネイル

2026/02/09
じゃんけんをする前、手を組んで覗いて何を見ていたのか?
じゃんけんをする前に、手を複雑に組んで指の間を覗きませんでしたか?