広告企画 2020年2月13日

熊本県のおすすめ教えてください!~投稿頼りの旅in熊本~

サラダは熊本の定番「ちくわサラダ」。

みなさんからの投稿だけを頼りに旅をする企画、それが「投稿頼りの旅」。

これまで千葉埼玉茨城三重山梨群馬福井宮崎徳島和歌山と旅してきましたが、どの県にもガイドブックにはけっして載らない細かいおすすめがたくさんありました。これもみなさんからの投稿に頼り切ったおかげです。ありがとうございます!

次は熊本県に行きたいと思います。

みなさんの知っている熊本県の情報を募集します。地元ならではの「ちょっといい情報」を教えてください。

集まった情報はハッシュタグ「#熊本のおすすめDPZ」で見られますので、みなさんが熊本に行く時の参考に、どうぞ!

 

※これまでいろいろな場所で取材をした記事を読めば誰もが知ったかぶりできるはず。「知ったかぶり47」は、デイリーポータルZと地元のしごとに詳しいイーアイデムとのコラボ企画です。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:「食べられるチョーク」を食べる

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

あなたの知っている熊本県を教えてください

ガイドブックやネットの情報に頼らず、みなさんからの投稿だけに頼りきって旅をする企画、それが「投稿頼りの旅」。

投稿だけを頼りにこれまで行ってきた場所はどこも最高でした。地元発の生きた情報を頼りに旅をするのは楽しいですね。これもぜんぶみなさんからの投稿のおかげです。ありがとうございました。

wakayama.jpg
前回は和歌山県に行きました(クジラが飛んで日本一の飛び地で食べる邪払が酸っぱい旅

次回は熊本県に行きたいと思います。みなさんの知っている熊本県の情報を教えてください。パワースポットや絶景、行列ができる有名店など、確かな情報ではなくても大丈夫です。猫の集会、近所の肉屋のうまいコロッケ、開かずの踏切、くらいの情報でぜんぜんウェルカム。

今回もレポートしてくれるのはライター地主くんです。訪れたことのある場所はすべて地元と認識している地主くんですが、九州は本当に地元みたいです。

 

ando_prof.jpg
地主くんは福岡出身ですよね。熊本は行ったことありますか?
jinushi_prof.jpg
もちろん行ったことあります。でも熊本は広くて、父の仕事の関係で福岡から鹿児島まで、当時まだ九州新幹線がなかったので「つばめ」という特急で移動していたんですが、途中で「まだ熊本かい!」と子ども心に思ったことが何度もあります。
0006.jpg
九州の特急列車には個性的なものが多い(観光列車・A列車といぶたま

 

ando_prof.jpg
九州の面積、じつはオランダくらいあるらしいです。
jinushi_prof.jpg
広いですよね。阿蘇なんて実際に行くと果てしなさを感じますよ。
0010.jpg
果てしない(阿蘇のカルデラを走る2つの観光列車

 

ando_prof.jpg
僕は実は熊本城くらいしかまともに行ったことがないんですが、地主くんは熊本には思い出とかありますか?
jinushi_prof.jpg
熊本城は子どもの頃に母と行きましたね。当時はまだくまモンがいなかったような気がします。
0008.jpg
いまでは熊本といえばくまもん(ゆるキャラに支配される熊本と脳

 

ando_prof.jpg
できればこんな情報がほしい!みたいなリクエストがあれば今のうちにどうぞ。
jinushi_prof.jpg
そうですね、いただいた投稿だけしか頼ってはいけないんですもんね。ありきたりですが美味しいものが食べたいのと、広いところに行きたい、ですかね。
ando_prof.jpg
地主くん、甘い物と辛いものとどっちが好きですか?
jinushi_prof.jpg
甘い物です!熊本なら「いきなり団子」が好きなのでぜひ勧めてください!
ando_prof.jpg
今までデイリーが取材した熊本の記事だと、ばふんおにぎりとかちくわサラダとか、パンチのあるご飯の記事が多かったですね。
0003.jpg
ばふんおにぎり(南阿蘇でばふんおにぎりを食べた
 

 

0001.jpg
ちくわサラダ(「ちくわサラダ」は完全武装のポテトサラダだった

 

jinushi_prof.jpg
辛いものも好きなので大丈夫です!カラシレンコンとか大好きです。でもそういうみんなが知っている名物だけじゃなくてもいいので、一般に受け入れられるかわかんないけど自分は好き、みたいな個人的なおすすめ情報でもうれしいですね。
ando_prof.jpg
ものすごく美味しいものより予想外な味の食べ物の方が食べて面白いですからね。
jinushi_prof.jpg
面白いですけど食べるのは僕なので、やっぱりなんというか、美味しい物がいいなあ、という希望はあります。
ando_prof.jpg
わかりました!あとは読者のみなさんに任せましょう。
jinushi_prof.jpg
楽しみにしています!よろしくお願いします!

いったん広告です

 求む!熊本の情報

というわけでみなさん、地主くんのために熊本県の情報を教えてください!

投稿はTwitterでハッシュタグ #熊本のおすすめDPZ を付けて投稿してください。直接編集部にメールいただいてもかまいません。

投稿頼りの旅、熊本編は2月の下旬ごろ取材に行って、3月19日(木)に公開予定です。

よろしくお願いします! 

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ