ばかばかしい記事まつり 2020年6月22日

マスクをもてなす

ありがとうマスク。今日はゆっくり休んでくれ

新型コロナウイルスにより、もはや必需品となったマスク。今日はそんなマスクに日頃の感謝を込めて精いっぱいのおもてなしをする。

1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。

前の記事:「やることリスト最低順位のやつ」を募集します

> 個人サイト ほりげー

マスクよありがとう

ある日突然、街中から消え去ったマスク。人々はマスクを求め争いあい、多くの嫉妬と憎しみと恨みをもたらした。人間はいつだってエゴにまみれている。一度でもマスクの立場になって考えたことがあっただろうか。たった一度きり使われるために生まれ、出荷されたかと思いきやメルカリでその身を売られ、いまは中華料理屋さんの店先で売られている。そんな人生あんまりではないか。

002.jpg
我が家にもマスクがある。日本語が若干あやしい。妙だな…。
003.png
「第1耳」ってなんだろう。耳に順番の概念が導入されている。「送話口」ってなんだろう。日本語のはずなのに全然理解できず、異世界に転生した気分になる。

我が家にあるのはメイドインチャイナのマスクだ。それはビジネスチャンスに乗っかって短期間で量産されたであろう市場経済主義マスクである。でもマスクは悪くない。むしろ感謝している。

どんなマスクであれ、いまの日本ではマスクを着けていることがとにかく大事なのだ。それには「ウイルスをもらわない」とか「他人に移さない」などの理由ももちろんあるが、それ以上に「周囲から冷ややかな目で見られない」という理由が大きい。高まりすぎた集団意識。これは悲しき世間体マスクだ。

マスクをもてなす

マスクよありがとう。ありがとうマスク。君のおかげで今日も周囲から冷たい目で見られずに済んだよ。今日はそんなマスクを精いっぱいもてなしていこう。

004.JPG
こうして作られたマスクおもてなしセット。箱にぎゅうぎゅう詰めにされていたマスクにとって、ここは広々とした楽園である。
005.JPG
マスクをもてなしている様子。みんな今日は思いっきり休んでいいからね。
006.JPG
ハンモックでくつろぐマスク。こころなしか緊張が解けているように見える。
007.jpg
いすに座り、お酒とおつまみをたしなむマスクたち。気持ちよさそうだねえ。
008.jpg
千代紙をていねいに貼り付けた箱。そしてお酒とおつまみ。このだいだい色のグミは…
009.jpg
メロングミ。本当はマスクメロンを用意したかったけど無理でしたごめんなさい~。
010.jpg
木のお風呂もご用意しました。どうぞごゆっくり。

張り切ってお風呂に入浴剤を入れたら想像以上に濃くなってしまった。マスクを入れたら確実に着色すると思う。マスクは貴重な財産なのでお風呂に入れる勇気はなかった。ごめんねマスク。

011.jpg
奥には玉座が。今日は殿様気分になってもらっていいんです。
012.jpg
ふかふかのベッドでおやすみなさい~。

ご想像の通り、ほとんどすべての材料を100均で購入している。100均で材料を探しながら、「これ買ったらマスクが喜んでくれるかなぁ」などと考えていた。我ながらやばいと思った瞬間だ。

いったん広告です

あの布マスクももてなす

そうこうしているうちに、我が家にもあの布マスクがやってきた。

013.jpg
街で着けてる人をひとりも見たことがないけど、君は悪くないよ。
014.jpg
2枚も来た。助かるなぁ。

世間ではいろんな意見があるが、これだけは言える。マスクに罪はないのである。ならばもてなすしかない。ここはすべてのマスクにとって平等にひらかれた楽園。ようこそマスクランドへ。さっそくですがくつろいでいってください。

015.jpg
玉座につく布マスク。不織布マスクと違って鼻の部分のワイヤーが入ってないので、立たせるのに苦労した。後ろから支えています。
016.JPG
お風呂に入りたがる布マスク。かわいいねえ。でも入ったら確実に真っ黄色になるからやめておいてくれ。僕は君を着ける予定はないけど、新品の布マスクが真っ黄色になるのは心が痛む。
017.jpg
ダブルベッドで寝る布マスク。朝起きたら2枚が3枚になってたらいいなぁ。

ベッドの奥に見えるのは綿花の写真である。布マスクは布でできている。そしてその布は綿から作られる(たぶん)。綿花は布マスクにとってのふるさとなのだ。ふるさとを思い出しながら今夜はいい夢をみてください。

飾りじゃないのよマスクは

マスクをもてなしているうちにマスクの気持ちが分かるようになってきたのだが、どうやらマスクたちは最近自信を無くしているようだ。マスクの効果は本当にあるのか。効果がないのならただの飾りである。いろんなことを言われてかわいそうだ。マスクにはもっと自信を持ってもらいたい。君たちはもっとやれる。輝けるのだ。

018.jpg
LEDをマスクに貼り付けたら準備完了。
019.gif
光る!ゲーミングマスク!

 

音楽に合わせてマスクが光り輝いている。マスク、いままでで一番輝いているよ。比ゆでもなんでもなく、物理的に輝いている。さっき「飾りじゃないのよマスクは」って言ったけどむしろめっちゃ飾りだな。でもこれでマスクは自信を取り戻したようだ。よかったよかった。
 

ばかばかしい記事まつり

この記事は2020/06/22~26に行われる「ばかばかしい記事まつり」に奉納された記事です。ライター総勢15名がばかばかしきをまっとうします。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ