ばかばかしい記事まつり 2020年6月26日

洗濯機に歩数計を付ける

失敗します。

21世紀に入ってしばらく経つが、まだ洗濯機はゴトゴト揺れる。「うちのだけか?」と思って『洗濯機 静か』で検索すると静かに洗濯する方法などがたくさん紹介されるので、きっとたくさんの家庭でゴトゴト言っているのだろう。

あれに歩数計を付けたらおもしろそうだと思ったのでやってみた。

(そして失敗した)

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:「スヌーピーの犬小屋」を作って上でゴロゴロしたい


「脱水、何歩」とか分かったら愉快だ

洗濯機に歩数計を付ける。「洗い、何歩 すすぎ、何歩 脱水、何歩」ということが分かったら、なんだかばかばかしくて愉快である。最後に全然役に立たないグラフを作って終わろう、とか思いながら始めた。

DSCN3886.jpg
歩数計は、スマホのアプリでは反応しない。

そんな気はしていた。一応やってみただけだ。アプリはGPSで歩いた距離を測ったりするので振動させたってダメなのだ。

IMG_1225.jpg
100円ショップで歩数計を買う。

振動でカウントするタイプの歩数計を見つけて買った。その日の洗濯は終わってしまっていたが、布団のシーツでも洗おうかなといそいそ準備をして洗濯機のスイッチを入れた。

IMG_1226.jpg
反応しないのか。そうかそうか。そうか、反応しないのか。

すごい振動だし、歩数計自体もなんかカタカタ言っているのに数字はずっと0のままだ。

DSCN3931.jpg
一定時間カウントがないと勝手に表示が消える。この瞬間がすごい悲しい。
名称未設定-2.gif
けっこうな音と振動なのだけど反応しないんだな。

改造してみる

歩数計を机に置いて眺めたり、洗濯機っぽく振ってみたりしたのち、覚悟を決めてドライバーを使って背面を開けてみた。

DSCN3937.jpg
シンプル!

この奥に基盤があるのだけど、手前の構造はこういうものに疎い僕が見ても分かった。

DSCN3937a.jpg
多分こうなっている。

洗濯機の振動では、中の振り子みたいなものを動かせていなかったか、動かせていても黒い突起についたり離れたり、という動きじゃなかったんだと思う。

構造がわかったところでどうしようか。反応しやすくするには振り子が動く幅を狭くすればいいような気がする。そうすれば細かい振動でも端から端まで振り子がカタカタ動くんだろう。そんな気がする。やってみようか…。

DSCN3944.jpg
クリップをニッパーで切って、新しいストッパーとして接着する。

なんとなく釈然としないのは、これで洗濯機の振動をカウントするようになったとして、それは「歩数計によるものだ」とは言えないんじゃないかと思うからだ。洗濯機の振動をカウントするように改造しちゃったら、それって「洗濯機の振動カウント機」なんじゃないか。

別に洗濯機の振動の回数に興味があるわけではないのだ。歩数計を別の用途で使うと、それが「歩」という単位で表現できちゃう、そういうおかしさを体験したかっただけなのだ。

DSCN3948.jpg
モヤモヤしているうちに接着剤が乾いた。

フタをしてちょっと振ってみるとすごい勢いでカウントした。あっという間に200を超えたのだ。とりあえず洗濯機につけてみようと思って、タオルを濡らして、一番ゴトゴト言う脱水にかけた。

DSCN3935.jpg
0だな…。

「どうした!?」と思って洗濯機から外して手で振ってみたが、もうずっと0だった。

すごい勢いでカウントした瞬間は確かにあった。油断して写真を撮っていなかったのだけど確かにあったのだ。しかしあれを最後に中の何かが壊れたのだと思う。

ところで

ところでカニカマである。

あれはカニの足からニュッと出してそのまま食べたらかなりカニに近い味わいになるんじゃないか。

名称未設定2.jpg
名称未設定-1.gif
ニュッ
DSCN3964.jpg
名称未設定.jpg
パク
名称未設定1.jpg
「カニだ…!」

「カニだ…!」と思った。しかしそこから噛めば噛むほど「カニカマを食べている」という実感に上塗りされていった。味がカニカマだからだ。

それでも一口目はかなりカニだ。カニの足の手触りと香り、そこから飛び出ているカニっぽいものはかなりカニだった。

DSCN3964.jpg
一口目カニ、二口目以降カニカマの物体。

つまり

歩数計がうまくいかなかったので、違うことを考えてやりました。

分かったこと

  • 歩数計は洗濯機の振動では反応しない
  • うまく改造すればうまくいくかもしれないけど、それはもう「洗濯機の振動カウント機」であって歩数計ではない
  • カニの足から出てきたカニカマを食べると、一口目だけかなりカニっぽく感じる
 
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ