特集 2020年6月21日

「やることリスト最低順位のやつ」を募集します

突然ですが、「いつかやらなきゃな~」と思いながら、ずっとやらずに「やることリスト」の片隅に残っているタスクってありますか?私はあります。多分皆さまもあると思います。そこでこのたび、「やることリスト最低順位のやつ」をデイリーポータルZの読者の皆さまから募集したいと思います!ぜひご参加ください!

1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。

前の記事:3Dプリンタで日本の重心を求める

> 個人サイト ほりげー

「やることリスト最低順位のやつ」募集

皆さまがお持ちの「やることリスト」「TODOリスト」の中で、もっとも優先順位が低いタスクを教えてください。「いつかやろう」とは思っているけどなかなか手が付けれられず何か月・何年も居座り続けるガンコなタスク。お出かけの予定が吹っ飛んだゴールデンウィーク、時間はたくさんあったはずなのに、それでもやらなかったタスク。やることリスト最低順位のやつは、だいたいやる気すら起きないんですよね。だからこそ最低順位になってるんですよね。

わかります。そういうやつを教えてください。みんなで披露し合ってみんなで安心しましょう。


「やることリスト最低順位のやつ」募集

応募はこちらから

応募フォームの「投稿内容」のところに、最低順位の「やること」と、最低順位の理由エピソードなどを添えてご投稿ください。実際の「やることリスト」「TODOリスト」をお持ちでない場合は、心の中の「やることリスト」でも大丈夫です。

締め切りは2020年7月3日(金)とさせていただきます。

※編集の都合上、掲載されない場合もございます。どうかお許しください!
※頂いた内容の一部を編集して掲載することもございます。こちらもご了承くださいませ。

私のやることリスト最低順位のやつ

例えば私、ほりのやることリスト最低順位のやつはこれです。

記事で作ったものを処分する(ほり)
「物理Web拍手マシーン」「串カツのソース二度づけ絶対させないマシン」「日本のモビール」など、記事で作ったものを処分したいが、愛着がわいてしまいできない。役に立たないくせにひたすら部屋のスペースを圧迫し続けている。いつか処分したい。
ほり.jpg
こういうものが毎月増えていく…。
ほり_やることリスト.png
Trelloというタスク管理アプリの一番下に居座り続けている。ガンコだ。

たとえばこんな感じです。最低順位のやつ

募集に先立って、当サイトライターや「デイリーポータルZをはげます会」の皆さんに聞いてみました。投稿の見本として参考にしてください。

すみっコぐらしの映画を観に行く(古賀及子)
去年の11月に公開され、ヨーロッパ企画の角田さんを脚本担当に迎え、そのストーリー性の高さと涙腺崩壊度のえぐさで大きな話題になった『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』。観に行かねばとTODOに書き連ねるもどんどん後回しになって、結局アマプラで観ました。映画館で観たかったという怨念だけがTODOに残っています。
すみっコぐらし.jpeg
グッズもかわいい!
古賀_やることリスト.jpeg
怨念となって残り続けるタスクのスクリーンショットも送られてきました。他のタスクも気になります。「ネタ案も混ざってる」とのこと。
ガラガラ記事段取り(林雄司)
福引で使うガラガラをひとりでカラになるまで回したらどんな気分になるか、という記事の準備。書いたときは盛り上がってたけど、すっかりやる気が消えたので。
林_やることリスト.jpeg
同率の「最低順位のやつ」がたくさん並んでいますね。
林.jpg
たしかに、最後まで回してみたい。(写真はこのタスクとは関係なく、トルーさんの「僕たちが思い浮かべるあの「商店街の福引き」は実在するのか」より引用)
エアコンの配管まわりの補修(石川大樹)
室外機と室内をつなぐパイプが壁の穴を通っており、その穴の隙間を埋めるパテが割れて剥がれました。すきま風が入っている様子もなく完全に見た目だけの問題なのと、何を買えば直るのかが全然わからないのでTODO最下位です。

私は2年前からあった「洗面台のひびわれ」を、最近ようやく直してもらうことにしました。見た目だけの問題だとやる気が起きないんですよね。

開けてないダンボールを開ける(安藤昌教)
今の家に引っ越してきて10年くらい経つんですが、まだ開けていないダンボールがいくつかあります。そろそろ開けるか捨てるかしたいです。もう開けずに捨ててもいいかなとすら思っています。

引っ越しのダンボールはそのまま収納になりがちです。

引越しの段ボールを開ける(伊藤健史)
前の前の前の家から開けないまま持ってきてたりするので今の家にアリさんマークとさかいとカルガモ引越し社のダンボールが呉越同舟しています。

こちらもダンボール。さかいのダンボールに描かれているパンダが可愛かったのを急に思い出しました。

伊藤.jpg
これは北村ヂンさんの「引っ越し以来開けていない箱を開けたら色々と衝撃的だった」という記事の画像。この記事を読むと開けたくなります。
1kgぐらいの豚の背脂を買いに行く(きだてたく)
「ラルド」という、豚の背脂の塩漬けを作ろうと思ってるんですが、「食べてみたい」という気持ちと「身体に悪そうだなぁ」という忌避感に折り合いが付かず、なんとなく後回しにしていった結果だと思います。あと、塩漬けに半年ぐらいかかるそうで、作る過程を記事にしたいけど結果出るまで時間かかるしなぁ、という面倒くささも後回しの一因な気がしてます。

健康への高い意識の表れですね。そのままでもよさそうです。でも個人的にはその記事読みたいので実行してほしいとも思ってしまいます。

カメラの修理(江ノ島茂道)
今使っているカメラのバッテリーが極端に減るのが早かったり、撮影したあとのプレビューが表示されなかったりしているので、修理に出したいと半年ぐらい思っていますが、なんとなく使えるので放置しています。修理ってめんどくさいですよね。

私はiPhoneのマナーモード機能が壊れて「ベリっ」という音がしますがなんとなく使えるので放置しています。

弟の荷物を送る(ぬっきぃ)
弟から荷物を受け取り、後にそれを送ってと言われて「帰省したときでいいだろう」と思っていたら丸一年帰省していません。弟からは荷物受け取ったお礼にサーティワンのアイスのタダ券をもらいました。それはすぐに食べました。

「報酬の受け取り」は高い優先順位になりがちですね。

洋服ハンガーを買い換える(米田梅子)
5年前上京の際に間に合わせに買った100円ショップのハンガーを買い換えたいです。次に購入する製品に目星をつけてからも1年は経っていて、洗濯物を干す度に買い換え願望を思い出しています。
米田.jpg
これは全然関係ないですが、針金ハンガーを集めると巣になるらしいので、むしろ買い足すとよさそうです。乙幡啓子さんの「針金ハンガーで人間用の巣を作りたい 」より引用

「デイリーポータルZをはげます会」の皆さん

デイリーポータルZをはげます会」の皆さんにも事前にお聞きしました。どんどん行きます。

広東語を勉強する(ふみえさん)
私が広東語学習に苦戦している間に友達になった香港人たちが メキメキ日本語レベルを上げ、いまや共通語が日本語になりました。もう これでいいかな?と思っています。

そもそも需要がなくなってしまったパターンですね。私は三日坊主なので語学がどうも続きません…。

良いシャワーヘッドを買う(のちさん)
油性ペンで描いた跡もシャワーの水だけできれいになる、すごいシャワーヘッドがあるらしい。ところが実際電気屋さんに行くと、それ以外のものに気を取られてしまい、見もせずに帰ってきてしまう。果たしていつ買うのか…。

電気屋さんで狙った商品だけを買って帰るのは至難の業です。

ダイニングテーブルセットを買う(しいなさん)
新居を構えたのでリビングとダイニングがそれぞれあるが、今までリビングの低いテーブルで済んでいたので、わざわざ新しいテーブルセットを買わなくても生活できてしまっている。

ダイニングが広々としていますね。むしろうらやましい。私は狭い部屋の割に大きいテーブルを買ってしまい動線が消滅しました。

中古パチスロ台の修理(aosansanさん)
まずお金がかかる、そして物凄く重いので梱包が1人ではキツい!そして普段の生活において重要性が低い。

全く想像もつかない世界ですが、どういう状況なのでしょうか。とりあえず「物凄く重い」というのは納得です。

Wi-Fiルータにスタンドを取り付ける(みなちむさん)
スタンドを取り付けるとパスワードを印字したシールが隠れてしまい、来客時に都度確認するのが手間なので、一度はずすと3か月はそのままにしてしまいます。たまに机の下に寝ているWi-Fiルータを見て、「ああ…」とゲージがたまります(ゲージがたまったら取り付ける)

あのシールを剥がして壁に貼っておくとお店っぽくなるのでオススメです。あと、心の中にゲージがあるのすごいです。

カーテンの丈直しサービスを発注する(Lionさん)
引っ越したときに、とりあえず前の家のカーテンをそのまま掛けたのですが、サイズが合わずに裾が床についたり、横幅が10cmくらい足りなかったりしています。カーテンを外して、丈直しの業者さんに送らなければならないのですが、今の窓のサイズを測って箱詰めして発送するのが面倒で、もはや1年間放置しています…。

またまた引っ越しにまつわるお話。引っ越しのアレコレは引っ越し直後にやっつけないと長期化しますね。特にカーテンは超絶面倒です。

エレキギターを買う(傍見頼路さん)
フォークギターは近所への騒音もあるので、エレキギターならアンプに繋がなければ弾けるのではないかと思ったのです。でも買っても弾かないんだろうなあ。

ふつう、買ってから練習しなくなるものですが、それを見越すあまり、そもそも買うことにハードルがあるんですね。

水泳用のゴーグルを買う(むすすさん)
「スポーツ用品店行ったらみてみよう」と思いながらも、スポーツ用品店自体に物理的に近付かないので思い出しません。

「そもそも思い出さない」という力強いお言葉。今回わざわざ思い出してくださりありがとうございます。

我が人生の「My Best Game」を再度プレイする(人修羅さん)
旧機種のゲーム機本体を発掘するのに加え、RGBモニタもひっぱり出すのに手がつけられず、はや10余年…。が、昨今の状況で在宅時間が増えたのを機に実行してしまいました。今遊んでも最高でした!

長年最低順位だったタスクがつい最近消化されたというもの。若干趣旨が違いますが大丈夫です!おめでとうございます!!

年賀状の当たりを調べる(あささん)
そろそろやらないとやばい

あ!すっかり忘れてました。こちらにリンクを貼っておくので「いよいよ本当にやばい」と思ったときはやってください。

一人でよくたそがれてた大学近くの喫茶店再訪(hataoさん)
ウン十ウン年前のことで、当時でも古臭い感じの店だったので「もう無いだろう」とふとストリートビューで見てみたら健在だった。

ストリートビューで見るということは、再訪の思いは残っているのですね。あとは実行するだけですが、それができないものです。

バイクの免許を取る(そりさん)
人生でいつかはバイクに乗ってみたいと思いつつ、お金もかかるし他にやりたいことも色々あるので最低順位になってます。実は十数年前に一度教習所に申し込みに行ったのですが、必要書類を忘れてそのまま放置してしまったので最初のチャンスは失いました。

重い腰を上げたときに実行に失敗すると「あ、もういいや」ってなりますよね。すーっとやる気がなくなっていく瞬間です。

ステーキの宮に行く(ぴかーどさん)
ToDoリストの一番下にあるため、一番下までスクロールしたときだけ、その項目があることに気づくので。

順位が低すぎてそもそも目に入らないという、負の連鎖ですね。

文字化けしたスマホの音楽ライブラリを整理する(タルテツさん)
アメリカ旅行に行った際プリペイドSIMカードを使った影響なのか、音楽ライブラリの一部が文字化けしてしまいました。(文字化け解消ソフトも使ってみましたが効果無し...。)お気に入りのアルバムも埋もれてしまい聴くことができず、B'zのお二人には申し訳ない思いでいっぱいです。

やる気はあるのに解決しないうちに、面倒になってしまうやつですね。文字化けは本当にやっかいです。

デジカメのデータの構造を変更する(suchiさん)
デジカメのデータを自宅PCに「デジカメ名\日付\画像ファイル」という形で保存しているのですが、過去を振り返りにくいので「日付\デジカメ名\画像ファイル 」という構造にしたいなあと思っているのですが、毎年夏休みの課題としつつ、毎年先送りしています。

課題を8/31までに終わらせなくてもいいというのが、大人の夏休みのいいところ。どんどん先送りしていきましょう。


お待ちしてます。

というわけで、皆さまの「やることリスト最低順位のやつ」の投稿をお待ちしてます。みんなで披露し合ってみんなで安心しましょう。

応募はこちらから

応募フォームの「投稿内容」のところに、最低順位の「やること」と、最低順位の理由エピソードなどを添えてご投稿ください。実際の「やることリスト」「TODOリスト」をお持ちでない場合は、心の中の「やることリスト」でも大丈夫です。

締め切りは2020年7月3日(金)とさせていただきます。

※編集の都合上、掲載されない場合もございます。どうかお許しください!
※頂いた内容の一部を編集して掲載することもございます。こちらもご了承くださいませ。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ