とくべつ企画「おもしろがり力」 2020年5月27日

家庭教師のチラシを堪能する

同じように見えて全部違うのだ

スーパーやドラッグストアに家庭教師のチラシが置いてある。

手描きで冊子になっているタイプのチラシだ。

あれが気になってこの数年集めてきた。

よくできてるなーと感心するポイントだらけで深夜、これを見ながらビールを飲むほどである。

その魅力をちょっと語らせてもらおう。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:きっとあなたも今日から始める、ストリートビューで片手袋探し

> 個人サイト webやぎの目

デザイナー大変だろうな

あの手描き家庭教師チラシ、首都圏だとだいたい置いてあるのは「あすなろ」「ゴーイング」「ガンバ」である。会社名は違うが同じグループだという話もあり、チラシのテイストが似ているのも納得である。

しかしそんなバックグラウンドは置いておいてもこのチラシの密度と熱量だ。デザイナー大変だっただろうなと思わずにはいられない。
しかも、長い時間をかけてコンバージョンに効果があった工夫が生き残っているのだ(たぶん)。そんな叡智を味わっていこう。


まず表紙は問いかけ

まず表紙は「あなたの家のお子さんはこんなではないですか?」という問いかけで始まる。集中できない、すぐゲームをする。僕だってそうだ。

014.jpg
通販番組だとモノクロで困っている人たちのシーンだ
015.jpg
チェックボックスというパターンもある

チェックボックスをもう一歩進歩させたパターンが、チェック済みボックスパターンである。

016.jpg
お子さんと一緒にチェックしてみてください!でもチェックしてある。

これはすごい。この手があったのか、と膝を連打である。

ページに矢印

チラシとはいえ、かなりページ数がある。いちばん多かったのはゴーイングで24ページもある。
そこでページをめくらせるための工夫、矢印が登場するのだ。

012.jpg
「次のページが重要なんです」「次のページで待ってますヨ」

本でありながらどこかスマホ的なユーザインタフェースである。

顔写真+身体がイラスト

登場する先生は顔が写真で、身体がイラストになっていることが多い。
ドリフターズのシングルレコードのような味わいがある。(画像検索の結果

008.jpg
社長、先生が楽しげにポーズを決めている

代表が熱く語りかける

代表が顔を出して、しかも熱く語りかけているのも特徴だ。
チラシが好きすぎて「井上さん、髪型変えたんだ」と思うぐらい集めている。

026.jpg
あすなろグループ 26年目の井上さんと30年目の井上さん
027.jpg
ゴーイングはいちど写真を変えたがもとに戻した

ゴーイング斉藤さんのボーダーもいいと思ったんだけどな。こういうマニア同士の会話がしたい。

いったん広告です

地のものがある

地方に行くとその地域で展開している会社のチラシがあるのだ。

取材で地方に行くたびにドラッグストア、ファミレスに立ち寄ってレア物がないかチェックしている。東北にはまだ集めに行けてないので遠征したい。

004.jpg
表紙に「茨城県に強い」「長野県に強い」「つくば市でお世話になって16年」など地域を推す

なかで紹介されている家庭教師の先生の大学もその地域の大学が並んでいて、地方国立大学の空気感を思い出して懐かしい。

先生のなまえはひらがな、だけど…!

このチラシの華は先生の紹介ページだ。たいてい見開きで、多いところでは4ページもある。先生の名前は「ちゃっぴー」のようなひらがなニックネームになっているのだが、マスターという会社のチラシには漢字の先生がいるのだ。レア!
 

033.jpg
 金子先生!

見つけたときは声を出してしまった。このレアさ、おわかりいただけるだろうか。


表紙に小さなメモ

小さなメモがホチキス留めしてある。エモいメッセージやプレゼントキャンペーンが書いてあって得した気分になるのだ。

005.jpg
特別感が漂う

この1ページめメモで気に入っているのが関西のあすなろのチラシの枠。

028.jpg
ありがとうになっているのだ。

ようこそ家庭教師のチラシの世界へ

以上、家庭教師のチラシの世界の奥深さがおわかりいただけたと思う。エモさと工夫が詰まっている。しかも、定期的に内容が更新されるのだ。

お、ゴーイング、綴じの向きを変えたんだ。とか、あすなろは安定した内容だな、などと時系列で楽しむこともできる。

これを読んだ今日から、ひとつの「家庭教師のチラシ」に見えていた世界がが、それぞれ違うものとなって見える世界に変わるのだ。
そして僕とこれもいいよね~といいねしか言わない会話をしよう。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ