ショート記事 2024年11月12日

サミットに「さみ・としお社長」が実在した

「サミットは“さみ・としお”さんが作ったからサミットなんだよ」

小学生の息子が、スーパーのサミットストアでこんな話を聞いたという。社会科見学で店舗を訪問した時に。

サミットストアは関東地方を中心に展開しているスーパーマーケットチェーン。運営元は住友商事傘下のサミット株式会社だ。

でもサミットといえば、頂上(summit)では? 「さみ・としお」でサミット? そんなことある?

取材しました。

1978年生まれ、甲子園出身。兵庫県西宮市出身と言っても誰もわかってくれないので甲子園出身と言うことにしているけど、甲子園は大阪府だと思われがちなのが悩み。
好きなバレーボールはモルテン。好きな音楽家はKAN。

前の記事:おくすり用の「ねるねる」で、青汁もおいしくなるか


「さみ・としお」社長は実在した

まずネットで調べてみた。

すると、佐味敏雄(さみ・としお)という名前の社長が過去にいらっしゃったことが分かった。6代目だという。

「さみ・としお」さんという社長が実際にいらっしゃった

でも社名になるなら、初代社長や創業者じゃないだろうか?

サミットに確認しよう。 

いったん広告です

「社名の由来は、さみ・としおさんではありません」

image1.jpg
「サミットの由来は“さみ・としお”さんだ」と息子から聞いたんですが、本当ですか?
icon1.jpg
残念ながら、サミットの由来は、さみ・としおさんではありません。
 
image1.jpg
やっぱり……。でも6代目社長が佐味敏雄(さみ・としお)さんだったとか。

 
icon1.jpg
はい。佐味敏雄は1983年~90年の7年にわたり社長を務めました。経営が安定し、軌道に乗った時期で、売上高は585億円から774億円に拡大しました。
 
image1.jpg
佐味さんは、昭和末期のサミット成長をけん引されたのですね。

念のため伺いますが、社名とお名前が似ていたから社長に選ばれた……のではなく、たまたまサミットそっくりなお名前の方が社長になられた、ということですよね。
 
icon1.jpg
そうなりますね。
いったん広告です

サミット本当の由来は「発信略号」

image1.jpg

佐味さんが由来でないなら、本当の由来は何ですか?

 
icon1.jpg

親会社の住友商事が、海外に英文電報を打電する時に使っていた発信略号です。「SUMITOMO」(スミトモ)を簡略化した「SUMIT」で、当時5文字で1単語の料金でした。
このため、SUMITに発音が似ていて、しかも良い意味を持った「summit(頂上・頂点)」を社名に使いました。

image1.jpg
なるほど!

さみ・としおさんは ”たまたま”サミットそっくりのお名前で、サミットの社長を務めたのだ。
そして、本当の由来が英文電報とは、サミットの60年以上の歴史と、親会社のグローバリズムを感じた。

 

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

▽デイリーポータルZトップへ
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ