できたてのナンが食べたい
カレー屋で食べるできたてのナンが好きだ。
外はパリパリ、中はもちもち、窯に貼り付き焼かれる姿さえ愛おしい。
あのナンが家で食べられたら…そんな願いを叶えてくれる商品が無印良品にあった。
フライパンで本当にナンが作れるのか?しかも材料はこの粉と水・油だけでOK。
材料が少ない料理、とても好き…
手軽さと写真に惹かれて即購入。はたして家であのナンが再現できるのか。
ナンは自由だ!
作り方は簡単。材料を混ぜて、こねて、寝かせて、のばして焼く。
詳細はネッシーあやこさんがこちらの記事で紹介している。
ただしネッシーさんは最終的にナンで牛丼を包んでいるので、どこまで参考にするのかは個人で判断してほしい。
味はほんのり甘い。そしてなによりいいのは、焼きたてだから出せるパリもち感。これはカレーだけではもったいない。
ということで作ったスイーツナンがこちら。
エントリーNo.1 あんこ
ナンのもちもち感とあんこの甘さ 、これはインド風あんまきだ。
小倉トーストともまた違う、新たなあんこスイーツがここに誕生。
エントリーNo.2 バニラアイス
ナンの熱でアイスが少し溶け、生地に染みていい感じに。
焼きたてだから味わえる至福のスイーツ。
かつて地元に、お好み焼き生地の上にチョコアイスを乗せた変わり種を出すお好み焼き屋があったのを思い出した。
思い出の味にまさかの再会。
エントリーNo.3 チョコ
チョコの表面がほんのり焦げて、ナンのパリパリ感と間違いなくマッチしていた。
主人からは「焼き鳥が乗ってるみたいでおいしそう」というあたたかなコメントをもらった。
今回試した3種類以外にも、はちみつやフルーツ、シナモンなどにも合いそう。
ナンはこれからスイーツ枠でいい。
わたくしのおすすめ
ライター勢が身近なチェーン店の品で気に入っているものをおすすめしたり、気になっていたものにチャレンジする記事たちです。
-
無印のトイレットペーパーは淡い夢のように長い(ネッシーあやこ)
-
IKEAのフェイクグリーンはテレワークの最終兵器(まいしろ)
-
ハナマサの辛いやつにハズレが無い説(松本圭司)
-
静岡銘菓 又一庵の笹麩餅はおいしすぎて150個食べたい (鈴木さくら)
-
登山でワークマンが使えすぎ問題 (松本圭司)
-
ニトリの伸縮ざるボウルフライパンスタンドはキッチンも心も整える (鈴木さくら)
-
業務スーパーのアジアン食品が楽しい〜中華&台湾料理編〜 (JUNERAY)
-
無印良品の化粧水がスキンケア初心者の男性にちょうどいいという話 (井上マサキ)