とくべつ企画「おもしろがり力」 2020年5月28日

トイレマークを面白がる

トイレを表すトイレマーク。どこで見ても同じように思えるかもしれないが、実はよく見ると結構種類があって面白い。

今日は、そんなトイレマークの奥深い世界を紹介しよう。

1997年生まれ。大学院で教育学を勉強しつつ、チェーン店やテーマパーク、街の噂について書いてます。教育関係の記事についても書きたいと思っているが今まで書いてきた記事との接点が見つからなくて途方に暮れている。

前の記事:滑走路は戦う

> 個人サイト Note

ご当地トイレマーク

toilet_01.JPG
これが一般的なトイレマーク。どこにも面白がれる要素はないように見える

でも、よく探してみると・・・

toilet_02.JPG
トイレさんが山登りしている

山に囲まれた相模湖駅のトイレである。登山客が多いからか、トイレマークも登山をしている。可愛い。

これを見て、トイレマークにはご当地トイレマークなるものがあると気がついたのだ。

toilet_03.JPG
熱海駅のトイレ。うっすらと映る男性と女性のシルエットが見えるだろうか。

これは、熱海を舞台にした尾崎紅葉の小説『金色夜叉』の登場人物である貫一とお宮がモチーフになっている。風流哉。

さらに

toilet_04.jpeg
マラソンしてる!

日本人初のオリンピック選手で、去年の大河ドラマの主人公でもあったマラソン選手・金栗四三の博物館にあったトイレマーク。金栗四三ミュージアムは大河ドラマの終了と共に閉館したので今はもう見られない。貴重な一枚だ。

このように、各地にご当地ゆかりのなにかをモチーフにしたトイレマークがある。

トイレマークは無限にある

ご当地トイレマークはかなり形が変わっているので、トイレマーク鑑賞の入りとしては最適である。これがだんだんご当地ではないトイレマークも面白く見えてくるから不思議なものである。例えばこんなのはどうだ。

toilet_05.JPG
クネっとしています

なんともいえない曲線感に萌える。

toilet_06.JPG
肩が尖っている

今度は鋭い。肩パッド?バブル?

toilet_07.JPG
尖ってるのがあれば、丸いのだってある

もこもこしている。女性のスカートは中心の楕円からちょっとだけ三角形が飛び出しているだけで、控えめの表現。

toilet_08.jpeg
全てに色を付けないという選択肢

デザイン性がとても高い。

また、女性の足が分かれていることにも注目して欲しい。普通のトイレマークだと、女性の足は一本の線として書かれる場合が多いのだ。

探せば無数の形がある。トイレマーク、奥深い。

だんだんシンプルになる

トイレマークを探しているうちに気がついたことがある。
トイレマーク、現代になるにつれて徐々にシンプルになっているということだ。

今我々が知っているトイレマークが初めて使われたのは、一説によると1964年の東京オリンピックのときだという。すでに50年以上の歴史があるわけだ。当然古いトイレマークもある。例えば、少し古めのトイレにいくと、こんなものも。

toilet_09.JPG
タキシードとワンピース

我々が現在見ているマークからすると、かなり具体的な柄である。

toilet_10.JPG
こちらもタキシードとワンピース。だが上の写真のマークとは少し違う

同じように具体的な柄のトイレマークでも、また違いがある。

こうした具体的な柄がある施設は、少し古めの施設が多い。新しい施設ではこうした具体的なマークよりも、もっと抽象的でシンプルな造詣が好まれる傾向にあるようだ。

例えば勝鬨の新しいタワーマンションではこんなマークを発見した。

toilet_11.jpeg
勝鬨。線の集合体

そして、その極北にあるのが、これだ。

toilet_12.JPG
現代トイレマークが行き着いた最高地点

ここで私は、トイレマークを構成する最小単位が「△」と「◯」ということに気がついた。▽を◯をくっつければ男性に、△と◯をくっつければ女性になる。これだけでトイレマークが完成するのだ。

これは、現代トイレマークが行き着いた新しい地平である。

「タキシードとワンピース」から「△と◯」へ。トイレマークは単純化する。この先、どのようなトイレマークが生まれるのだろうか。


トイレマーク、その奥深き存在

このようにトイレマークは時代、地域によって多種多様だ。トイレマークからそれがある場所やそれが付けられた時代もなんとなく分かる。
元々トイレマークが単純なもので、形を変えやすいということもあるだろう。

ただ、下のような例を見ると、ただ多種多様であればいいというのでもない気がする。

toilet_14.JPG
上のイラストだけではわかりづらかったのか、後付けで男性マークを加えた例。だったら最初からもっとわかりやすくしておけばよかったのに・・
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ