自由ポータルZ 2022年9月30日

ズブの素人が乗馬に夢を見た話~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

中国の通販サイトからしょっちゅう商品レコメンドのメールがくるんですが、毎回メールタイトルが「1」なんですよ。意味が分からなくて怖いです。

では今週の自由ポータルです。

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:「街の形見」浴場で使われていたタイルの一部を大切に保管する

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】ズブの素人が乗馬に夢を見た話

001.jpg

[投稿者]ラパスさん (ラパス|note
[コメント]ド素人が乗馬を楽しんだ思い出を書きました。皆さんも是非馬に乗って欲しいです。

※当初「もう一息」で掲載していましたが「入選」に訂正しました。申し訳ありません。 

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

いいですね。大げさでなく落ち着いていつつも、しっかりユーモアのある文体で好きです。「大学なんて土地があったらできるもの」などおかしみがある表現が多い。「人間よりもずっと大きな生き物だと……実際乗ったらどうなるんだろうという疑問が頭をよぎった」のくだりも好きです。

あと、終始視点がすごく素朴なんですよね。斜めから見てやろうという意地悪なところがなくて、それなのにユーモアがある。この両立って意外に難しいです。
ユウスイ君に対しても描写がすごく優しいんです。読んでいて気持ちがいい。

さわやかな読後感のいい記事でした。

しいて言えば、いいところは全部残して余分なところを削るともうちょっと短くできるかなというところと、写真ももうちょっと増やすと読みやすいかも。

ぜひまたご投稿ください…!

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです! 石川もいうとおり素直さが魅力のレポートですね。全体的に文章の自意識が低く、書き手であるラパスさんのことを知らない一般の読者が読みやすい文体だと思いました。

自意識は低いですが、自分ごととしての説明力はちゃんとあるから引き込まれます。今回乗馬クラブへ行ったこと、動機から流れるように読めました。

「人間でもそこそこ重量級の~跨れる幅であるということが驚きだ」のあたり、状況の観察力も感じましたし、「疑わしそうな感情が鞍から伝わってくる」に見られる推察を文章に盛り込む手腕も見事です。

冷静で穏やかなレポートなだけに、終盤、ユウスイくんの経歴に触れるところで急激に血糖値が上がっているのがチャーミングでした。

>あの岡部幸雄さんが乗って
>若かりし頃の鹿戸雄一調教師

と、ファンがいかにも垂涎しているのが伝わってうれしくなります。

こういう部分は興奮しつつも客観的になることが大切です。興奮はおさえず、競馬を知らない人にもわかりやすくなるように伝えるとぐっと記事のエンタメ度が上がります。

すごく上手です。次回の投稿、楽しみにしています!

 

Tips:推敲のやり方

今週の火曜、はげます会の限定コンテンツとして、デイリーライターがやっている推敲の方法を集めて掲載しました

ぜひはげます会に入って全文読んでいただきたい!……のですが、お財布事情もあると思いますので、自由ポータルをお読みのみなさんにこっそり、有料エリアからちょっとだけお見せしたいと思います。

・なんかいまいちだなーと思ったら文章を口に出してみてます。口に出して息継ぎするところに「、」を入れて、もうなんか長いなこれと思ったら文章区切ったり必ず発見があります。(井口エリ)

・冗談以外の部分は、「これ、自分が思ったことと本当にイコールかな?」というのを見直すようにしています。筆がのって調子にのると、表現が過剰になったり、飛躍しすぎちゃったりして、本人が本人のことを書いているのにも関わらず、虚構が混ざりそうになることが意外とあるので、そうならないように気をつけてます。(ネッシーあやこ)

個人的に「なるほどー」と思ったものを2つ抜粋しました。

もっと読みたい方は、今度こそぜひ、はげます会へお願いします!

来週はサイト20周年の特別企画のため自由ポータルはお休みです。
ではまた再来週!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ