特集 2018年9月8日

8月の記事ベスト5発表!&「結局みんな油が好き」

!
こんにちは、石川です。9月ですね。8/31が過ぎると夏休みが終わったなーという気分になるのですが、実はいまの小学生って夏休みけっこう早く終わっちゃうんですよね。月末に長野の科学館に打ち合わせに行ったのですが、20日くらいにはもう夏休みが終わっちゃって暇だと言ってました。
いまの、と言ってはみたものの、もしかしたら昔からかもしれません。僕の出身地の岐阜は今も昔も8/31まで休みだそうです。イメージ通りの夏休みが欲しい方は、岐阜へどうぞ。
インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週も危なかった~8/23~29ダイジェスト

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

アクセス数ランキングです。今月はアクセス、シェア数ともに松本さんの「カップ麺に歌舞伎揚を入れるとすごい」が一位!公開翌日は全国のスーパーから歌舞伎揚げがなくなる…ほどの影響力はありませんでした。歌舞伎揚げの出荷数は我々が制圧するには手ごわすぎます。
美味いものに美味いものを合わせると美味いのは当たり前だが、合わせることで美味さが爆発する組み合わせを見つけたので報告します。
カレーパンには高級路線のものがある一方、焼きそばパンの高級路線は見たことがない。ならば考えてみようではないか。
ボクシング・山根会長みたいな「おもてなしリスト」の、ウェブマスター林さんバージョンを作ってみました。
いわゆる秘境駅「坪尻駅」。かつてここを通学に使っていた方と一緒に、駅前を散策する。
中華料理を持ち帰る用の箱がとてもかわいい。イラストや文字がたどたどしいからかもしれない。無性にあれをバッグにしてみたくなってしまった。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。今月はアクセス数ランキングと比較すると2位以降総とっかえのラインナップになりました。5位のさくらいさんの武家諸ハットは、はんだ付けが下手すぎて急遽はんだ付けレッスンも開催されました
美味いものに美味いものを合わせると美味いのは当たり前だが、合わせることで美味さが爆発する組み合わせを見つけたので報告します。
ニュースに登場する不思議な再現CG、あのフォーマットで描いたら日常の些細なことも事件になるはずだ。
土手で旗を持ち空背景で下からのアングルで撮影すると、かっこいい写真が撮れた。
ボディビル選手権大会を見学させてもらった。大会会場では、「8番、切れてる!」「11番、イケメン!」などと、選手番号を添えてエールを送っていた。
「武家諸ハット」を作りたい。もちろん「武家諸法度」から連想したもので、「ハット」というからには帽子だ。「武家諸」の「ハット」。
次はライター與座さんのインタビューです。
いったん広告です
土手で旗を持ち空背景で下からのアングルで撮影すると、かっこいい写真が撮れた。
橋田
さっそくですが、先週のダイジェストみましたか?
なんかうちの編集部の2人がスミマセン…
安藤さんは、日本酒「白鶴 まる」のCMだと思っていたみたいです。
橋田
安藤さんが担当だったら、海で、しかも船の上で撮影指定されるところでした。

與座
見ました!危なかったです。
丘とか崖とかのイメージだったのですが、完全に違う方向に行ってて、震えました。

橋田
與座さんがやりたいことと違ってて、評判もよくない。
という結果になりかねませんでしたね。あぶないあぶない…

この案を、企画会議で出してもらったんですが、実は私も知らずポカンとしてました。
正解は、LiSAのoath sign なんですよね。
橋田
爲房さんと井口さんは知ってるっぽかったです。

與座
このPVというか、旗ふるのかっこいいっていう大枠がみんなわかるかな…?と思っていたのですが、わかる世代とわからない世代があるというのが驚きでした。

橋田
最初の旗をつくるのが雑で最高でしたね。

與座
もう少し凝った方が怒られなさそうと思ったのですが、すぐに完成してしまって、家で「どうしよう…」と悩みました。

橋田
あっさり出来上がって、あの見栄えの撮影ができて、コスパ良くて最高ですね。

與座
エゴサーチしてたら「私も旗作って持ちたい!」という感想に「土日やろ!」「やろやろ!」とかいう会話が盛り上がっててドキドキしました。

橋田
読んでる人がやりたいと思ってくれて、ありがたいですなぁ。

この記事も仕上がり大丈夫?ってドキドキしたんですが、結局きちんと成功してるんですよね。

與座
これ自分でもやりながらドキドキがすごかったです。材料の準備だけで地味に3日ぐらいかかってたので、ボツになったらどうしようと思いながらすぐできるネタを考えたりしていました…
橋田
今回、一番いいなと思った箇所は

「今回は知り合いの中で一番絵映えの良い後輩・郡司典人さんにも協力してもらう」

絵映えする後輩がいると心強いですよね。

與座
そうなんです。この子昔から絵映えがよくって、あとこの後輩にお願いすると記事の評判がいいんです。

これにも出てきます。

橋田
気づいてませんでした。

與座
地味に何回か出てもらっています。

橋田
次にもし出てもらって評判よかったら鉄板ですね。他の人の記事にも出てもらいたいです。

與座
一度別で作っている動画にもでてもらったのですが、うけたし外国の方にも好評だったので、多分いろんな人に嫌われない雰囲気なんだと思います。すごい力です

橋田
この撮影しているとき、声かけられたりしましたか?

與座
ランニングしてるおじさまにすれ違いざま「すごくかっこいいね!!!!」と言われました。
嬉しすぎて旗大きめにふってしまいました。

橋田
知らない人からほめられる経験って、なかなかないですよね。

與座
側から見てもかっこいいんだと自信になりました。
けん玉退会で優勝した?
けん玉退会で優勝した?
與座
載せなかったのですが、けん玉持って見たりとか、場所移動したりとかいろいろやったんです。
!
與座
先輩には「曇り空がよかった」と言われました。天気にも救われたようです。

橋田
晴れてて風ある日で良かった。風ない日だと、自分で旗ふるの大変ですよね。

與座
金メダルつけたらよくわからなくなって、すごく不思議だなと思いました。
!
與座
金メダル!確かに「かけてみたらカッコいいかも?」と予想した気持ちはわかります。
ですが、こんなに違和感があるとは意外。

與座
いきなり聖火のように見えて…

橋田
英雄じゃなくて選手に。そして、急に近代になった感じが出ます。


與座
わかります!近代!って感じです

橋田
デイリーポータルZの基本でもありますが、くだらないことを真面目に検証して偉いと感心しました。
TIPSもたくさん出ましたね。

・布を準備して旗をつくる
・持つだけではなくポーズを撮れ
・というか笑うな
・引きで取ろう
・これは逆光にもなってない
・手に布を巻いてみる
・男性だと力強さが増す
・旗を泥まみれにすれば、もっと戦ってきた感がでるのではないか
・服も泥だらけにする
・服も泥だらけにする
・いっそ顔もドロドロにする

これだけ丁寧にTIPS書いてあったら、確かに「やってみようか」って気持ちになりますね。

與座
序盤5個ぐらいは後から読んでも最初からわかれよという気持ちに自分でもなるのですが、やってみたら結構わからないんです。

橋田
やり始めてから、全然かっこよく見えなかったときの焦る気持ちも伝わってきました。

與座
本当に焦りました。服借りればよかったかなとかよぎったりして。
ふつうの與座さんの写真
ふつうの與座さんの写真
與座
本当にこの時の自分わかってないな~って今なら上から言えるほどです。

橋田
成功を収めた、今だから言える言葉ですね。

後輩さんが泥つけたTシャツ着てくれてありがたかったですね。

與座
ありがたかったです。最後は髪にも自分でつけはじめて、プロだなぁと思いました。

橋田
顔ドロドロにするって、意識高すぎです。

與座
水道が近くにあってよかったです。

橋田
まとめ枠にある、マスクを被っている写真は意外に全然ダメで笑いました。

與座
でもあれも、載せてないんですけどモノクロにしたらなぜかかっこよくなりました。不思議です。
今見たらそうでもなかったです。怖いですね。
モノクロだとかっこいい。
モノクロだとかっこいい
カラーだとやばい
カラーだとこわい
與座
カラーだといきなり子供に見せられない感じになりました。

橋田
撮影は素顔がおすすめという重要TIPS出たところで終わりです。
次のページはライター松本さんとの雑談です。
いったん広告です
美味いものに美味いものを合わせると美味いのは当たり前だが、合わせることで美味さが爆発する組み合わせを見つけたので報告します。
石川
毎月編集部でその月のMVPというのを決めてるのですが、8月は松本さんが選ばれました。おめでとうございます!

松本
ありがとうございます!選ばれるの初めてなので嬉しいです。

石川
松本さんって今までこういうB級グルメというか、チョイ足し的なやついっぱい書いてるじゃないですか
その中でこの記事はどうですか?発見として

松本
中の中くらいですかね。なぜあれがウケたのが、正直よくわかりません。揚げ物に油掛けるやつとかの方が好きで。
石川
あれは汎用性高いですしね。日常的にもやってますか?

松本
今年は1月からダイエットしてるのでやってないですね。
今回の調査でまた体重増えてしまったので、最近また粗食になってます。
炭水化物+油ですからね。うまいに決まってる。(そして肥える)

石川
身体を張った執筆恐れ入ります。

松本
オイルフォンデュって、水に代わりに油を使ったしゃぶしゃぶじゃないですか。水の代わりに油を使った料理はうまいはず。

石川
危険思想ですよ

松本
油ギットギトの油粥とか絶対うまいと思うんですよね。水の代わりに油。


石川
麺とかももう思い切って油漬けで。それ油そばか。

松本
油そばよりたっぷり、スープが油とか。
結局みんな油が好きなんですね。なるほど、だからウケたのか。

石川
ひとりで納得しましたね。

松本
今後も油でいきます。

石川
編集部的には「猫と肉の記事はウケる」といつも言ってるのですが、油も加えておきます

松本
油田の取材とかもウケるんでしょうか

石川
油田ウケてましたよ
石川
あとガス田もわりと
石川
でもやっぱり油田の方が強いですね。ガスより油。

松本
あれは良かった。油は人類が本能的に求めるものなのかな。

石川
車も走りますからね、油があれば
車走らすようなものをじかに口に入れると思うとすごい

松本
江ノ島くんの人気も油で説明できそう。
あそこまであっけらかんとカロリーを摂るライターを他に知らない。
カロリーに対して天真爛漫すぎるのがすごいっす。
空気を吸うように摂取する。そこになんの気負いも無いのがすごい。

石川
江の島が天真爛漫にカロリー摂ってるのを見ることで、身代わりになってもらっているような気分になるのかもしれない

松本
身代わり地蔵か

石川
いつだかの記事でラーメン食べに行って、「翌日おいしかったのでもう1回食べた」って書いてあって、スゲーと思いました

松本
すげぇ
同じもの食べに行かないですね。もったいないと思ってしまう

石川
別のメニュー食べたら、写真も増えて記事のネタが増えるとかあるじゃないですか。それが同じものを。
「食べたい」に忠実なんですよ

松本
忠実ですね。騎士みたいだ。
食欲に仕える騎士。

石川
ラーメン三銃士だ
石川
松本さんが今まで書いてきたこれ系の記事の中で、今も実践してるものってあります?

松本
キムチに野菜を入れると増えるってのは今でもやってます。
松本
焼き寿司もたまにやりますよ。
松本
それからキッチン焼き肉
松本
薄めるのもやります。コーラとかチューハイ薄めて飲んでます。ワインも薄めますね。
石川
けっこう定着してますね!生活の血肉となってる
こんなに書いた記事が自分で役立ってるライター、他にいないんじゃないですか

松本
日常的にやってることを書いてるだけなんですよ。

石川
そうなんですよね、松本さんって日常が先なんですよね。記事のために実験するんじゃなくて。

松本
そうですね、日常的にやってる事を、誰もやってなかったから記事にした、ってのが多いです。

石川
そんなの普通ないですよ。生活レベルで実験精神が身についていてすごいです。
試してみたけどこれダメだったな、みたいなのもけっこうあります?

松本
なんだろう、失敗…覚えてないです。不味くても失敗と思ってないのかも。
こういう味になるのか、みたいな?あるがままに受け入れる感じで。

松本
最近だとこれが失敗。
石川
あはは地獄だ
キムチですか?

松本
笹かまをグリルで焼いてて、忘れて黒焦げになったんですよ。それをキムチに乗せたら地獄になりました。
でも普通に食べられたので、焦がしたの以外失敗とは思ってなくて、なので忘れてました。

石川
なるほど。
まあ実際、おいしいもの作ろうと思って試してみて、食べられなくなるほど不味くなることってそうそうないですよね
それで成功すれば記事になるという。

松本
デイリーの場合は失敗しても記事になりましね。中途半端が一番困る。
不味いものをうまいって書くとか、嘘は書かないようにしてます。

石川
工作は全然うまくできなくても笑い話で済むんですけど、料理は結構難しそうだなと思うときがあって
やっぱり失敗すると勿体ない感じになっちゃうから、ピュアな気持ちで笑えないんですよね

松本
なるほど。料理は遊んでる感出ちゃうとダメですね。
普段料理しない人が半笑いで料理ネタを書いて失敗すると怒られそうな気がします。

石川
わかってない人が思いつきでやるとダメですね
分かってる人が「理論上成功するはず」でやるのは、結果失敗でもそれはそれで仕方ないなってなる。
なんにしろ松本さんはかなり成果上げてるというか、試した分持ち帰ってきてるので素晴らしいなと思いました

これまでのこういう食べ物系で一番自信作というか、今回の揚げせんの記事を読んだ人に次にもう1本お勧めするならどれでしょう

松本
今日出てないやつだとウニニですかね。
松本
作るの面倒であんまりやってないけど

石川
あーこれもありましたね
いま見たらアマゾンではウニシーズニング売切れですね

松本
あと日常的にやってるしおすすめなのは、自作ガリがあります。
松本
そろそろシーズン終わりますが、夏が新生姜の旬なので。

石川
いまならギリギリ間に合いますか?

松本
まだ売ってるスーパーあると思いますよ。
これも普通に食べてますね。
続いてるのはサッパリ系ばかり。年か。

石川
じゃあこれ読んだ人は今すぐスーパーに行ってガリを作ろうということで

松本
ガリは油と違って一生いけます。夏が楽しみになりますね。

石川
ありがとうございました!

9月の予定

10/20(土)、長野県の佐久市子ども未来館にて、ヘボコン佐久大会の第2回を開催します!当日は石川&古賀のコンビで登場。会場はプラネタリウム。昨年も開催したのですが(レポート)、今年はプラネタリウムがリニューアルしまして、より迫力あふれる宇宙戦争が体験していただけます。すごすぎて下見の時ちょっと酔いました(酔いやすい映像は外したのでご安心ください)。観覧、出場ともに募集中です!
詳細はこちらをご覧ください

それから10/7は周年デー!今年はデイリーポータルZ16周年です。こちらはまだ何やるか未定ですが、グイグイ企画していきます!(中身のない告知)

9月の予定と言いつつ10月の予定ばかりでしたが、みなさま秋をお楽しみに!
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ