特集 2018年8月22日

ボクシング・山根会長みたいな「おもてなしリスト」を作ってみた

ウェブマスターの好きな物ばかり集めた「おもてなしリスト」を作ってみました
ウェブマスターの好きな物ばかり集めた「おもてなしリスト」を作ってみました
若干、旬の時期を逃してしまった感はありますが、今年の夏は日本ボクシング連盟の山根会長に夢中でした。

色々と面白エピソードの飛び出した騒動でしたけど、もっとも気になったのが、関係者が作ったという山根会長の「おもてなしリスト」。好きなお酒、食べ物、飲み物などがズラーッと列挙されたリストなんですが、いくら近くにいる人でも、あんなに詳しいリストって作れるもんなんでしょうか?

……ということで、ボクも知り合いの「おもてなしリスト」を作ってみたいと思います。おもてなし対象は……ウェブマスター・林会長だ!
1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:黄身が白身で白身が黄身なゆで玉子(デジタルリマスター版)

> 個人サイト Web人生

さすがにボクひとりでは情報不足なので、林会長の同僚である「デイリーポータルZ」編集部のみなさんにも手伝ってもらいます
さすがにボクひとりでは情報不足なので、林会長の同僚である「デイリーポータルZ」編集部のみなさんにも手伝ってもらいます
ボクも林さんとは10年くらい。編集部のみなさんに至ってはそれ以上の付き合いがあるはずですが、どのくらい正確な「おもてなしリスト」が作れるでしょうか?
よく知っている人でも、細かい趣味趣向って意外と分からないですよね。林さんの好きなものといわれてパッと思いつくのってソーセージくらいですよ。
いや、実はソーセージ、最近はあんまり食べていないらしいんですよ……。
ええーっ!
昔は好きだったんだと思いますけど、最近、食べなくなったんじゃないですかね。
年を取って、もうソーセージとかじゃなくなってるんですかね……? いきなり不安になってきましたが、まずは飲み物あたりから。
こんなにソーセージ好き感を出しているのにっ……!
こんなにソーセージ好き感を出しているのにっ

■飲み物

ビールは薄いのが好きだって言ってますね。ブラウンビールとかじゃなくてバドワイザーみたいな。
飲み会では最近、ホッピーをよく飲んでますよね。ただ、プリン体とかを気にして仕方なく飲んでいるのかも知れないですけど。
そこは分からないですねー。あと、ノンアルビールをお酒で割って飲んだりしてます。
ああ、それは聞いたことあります。何なんですかね、その謎の作業?
自分の好きな濃さにできるからですかね? 全体的に味が薄いお酒が好きなんじゃないですかね。
あと、食後にコーヒーを飲みますね。それが貴族っぽいなって。
缶コーヒーじゃなくて、ちゃんと買って来たコーヒーを飲むんですよ。
逆に、ジュースを飲んでいるイメージはないですね。
ああ、炭酸とかコーラを飲んでいるのは見たことない!
炭酸の入ってるコーヒーを箱買いしたって言ってましたけどね。
へー。
あ、あと軟水は必須! 硬水だとお腹がゆるくなっちゃうらしいです。

■食べ物

湿った食べ物が好きって言ってました。南蛮漬けとか……。
確かに、スーパーでつまみを買って飲む時って、普通は乾き物が多くなりがちですけど、林さんはちゃんとお惣菜とかを買いますよね。
普段は、ナッツみたいなもをよく食べていますけどね。
会社でピスタチオとかむいて食べてますね。だから、乾き物はつまみじゃなくて、おやつだと思ってるのかも知れないです。
お菓子は、薄ら甘いものが好きみたいですね。すあまとか、桃缶の汁とか。
最近はゼリーっぽいお菓子をよく食べてますね。
あとはアスパラ! Maker Faireでアメリカに行った時、アスパラを束でごそっと買って毎日食べてました。
その辺も、好きで食べてるのか、健康に気を遣ってるのか微妙なところですが。
寿司とか生魚も好きなイメージがあります。
ああ、林さんって居酒屋で寿司を頼みますよね。
あ、居酒屋でいうと、変なサワーがあると飲んでいますね。パクチーサワーとか。

■本、漫画など

林さんから漫画の話ってほとんど聞かないですけど、漫画って読んでるんですかね? 中川いさみが好きだって言うのは聞いたことがあるような……。
あとは、榎本俊二とか吉田戦車あたりも好きだったはずです。
ああー、何となく分かりますね。シュールなギャグ漫画家枠。物語的なものってあんまり好きじゃないんですかね?
ドラマも見ないでしょうし、映画の話も聞かないですね。

本でいうと、ビジネス書とか『ニュートン』とかが好きですよ。
最近、投資にも興味があるって言ってました。
何かのたとえに『ニュートン』を引き合いに出すことが多いイメージが……
何かのたとえに『ニュートン』を引き合いに出すことが多いイメージが……
地図とか時刻表も好きだよね。
交通系は好きっぽいですよね。
ああ、その辺はライターの西村まさゆきさんと互換ですね。
西村さんのことは大好きです!
林さんの興味がつまっているおじさんですね。
天気図も好きなんで、増田雅昭さんも好きでしょうね。物知りなおじさんが好きなんじゃないでしょうか。
自分でものすごく調べるというよりは、詳しい人の話を「ふんふん」って聞いていたいタイプなのかも。
ああ、じゃあ荒俣宏がいれば一番いいですね。

■その他

古賀さんから、菜々緒とピングーが好きだという情報が来ています。
ええーっ、ピングーはともかく、菜々緒!?
菜々緒に生まれ変わりたいとは言っていました(「“プロフィール帳”は大人になっても更に楽しい!」)
菜々緒に生まれ変わりたいとは言っていました(「“プロフィール帳”は大人になっても更に楽しい!」)
あと、ひじかけのある椅子が好きですね。
え、それは知らなかった!
ニフティの時は役職がある人だけ、椅子にひじかけがつくんですよ。でも今(イッツコム)はみんなについててガッカリだって言ってました。
ああー、意外と自分だけ優遇されてるっていう状況が好きなんですね。
ボクシング大会みたいに、いい椅子を用意しておくといいかも知れないですね。
林さんといえば、ハトとか「やぎの目」っていうイメージがありますけど、実際問題ハトって好きなんですかね?
ハト自体が好きかどうかは分からないですけど、「ハトといえば……」みたいなイメージで見られるのは好きそうですよね。
絞り染めの服も、最初は揶揄の対象だったのに、段々飲まれていって、最近はナチュラルに着ていますよね。
面白がってやっていたはずのこの格好、最近は普通にこんな服を着ていることも……(「絞り染めで全身コーディネートする」)
面白がってやっていたはずのこの格好、最近は普通にこんな服を着ていることも……(「絞り染めで全身コーディネートする」)
「無人島に行く時には、コンタクトの洗浄液が一番大事」って言ってました。コンタクト外すとよぼよぼになっちゃうんで。
たまーにメガネをかけているのを見ると、メチャクチャ分厚いメガネかけてますからねぇ。
それと「赤帽」! イベント事があるとよく呼んでます。
文房具にもこだわりあるよね。ちょっと変わったペンをいつも使ってます(「プラマン」っていうペンのようです)。
……という感じで、編集部のみなさんたちからの意見をまとめた結果、こんな「おもてなしリスト」が完成しました!

■林会長のおもてなしリスト

●お酒
薄いビールが好き(ブラウンビールよりはバドワイザー)
最近はホッピーをよく飲んでいる
居酒屋で変なサワーを頼みがち(パクチーサワーなど)
ノンアルビールを酒で割る
飲み屋でつまみをいっぱい頼みがち(ガチな食事)
飲み屋の取り皿は交換しない(色んなたれが混ざった状態が好き)

●飲み物
コーヒー大好き(ブラック。缶コーヒーではなくお店のコーヒー)
硬水はNG(お腹をくだしてしまう)
炭酸コーヒーを箱買いしていた
ジュースは飲まない?

●食べ物
しめったもの
南蛮漬け
すあま
ゼリーみたいなお菓子
アスパラガス
桃缶
ホタルイカの沖漬け
床がベトベトする店が好き

ソーセージ好きのイメージがあるがそうでもない

・NG
カニアレルギー。甲殻類に注意

●本や漫画
日経MJ
ビジネス書全般
アシモフの雑学コレクション
中川いさみ、榎本俊二、吉田戦車(漫画を読むイメージがあまりない)
ピングー
雑誌「ニュートン」
地図
天気図

●音楽
キリンジ、スカートなどのおしゃれ邦楽
ムーンライダーズ

●テレビ
「NHKのどじまん」
「おはようにっぽん」
ナショナル ジオグラフィックなど
ドラマは観ない(「あまちゃん」はなぜか見ていた)

●カラオケ
「赤いスイトピー」は必須

●女性
菜々緒

●ゲーム
プレステ2を買っていた(バスのゲームをやっていた)
3Dが苦手

●その他
物知りなおじさんが好き(西村さん)
ひじかけがある椅子が好き(自分だけいい椅子だと嬉しい)
excel(マクロも組める)
コンタクトの洗浄液
計測器全般
変な柄の服
赤帽

絞り染めの服は好きなのか?
ハトは好きなのか?
ヤギは好きなのか?

たぶん、自分(林)が一番好き
デイリーポータルZも好き
他人の「おもてなしリスト」を作るの、意外と楽しかったですね。
これ、ライター全員分欲しいですよ。
林さんは記事でもちょこちょこプライベートを出しているし、編集部の人たちは会社でいつも顔を合わせているから、このくらい情報が出てきましたけど、ライターと編集部くらいの関係性だと難しいんじゃないですか?
確かに。北村さんの好きな物とか分からないです。
珍スポットとか、藤子不二雄、武田鉄矢……みたいな、いっつも言ってたり、SNSに書いてるくらいの情報しか分からないですよね、普通。
それでは、この「おもてなしリスト」を実際に林会長に見せて、合っているのか間違っているのか判定してもらいましょう。
いったん広告です

■林会長がやって来た!

林会長を「おもてなし」するために、こんなものを用意しました。喜んでくれるかな?
「何ですかこの“林”って貼り紙?」
「何ですかこの“林”って貼り紙?」
結局のところ、自分が一番好きなんじゃないかなーと……。
これ、西村さんじゃないですか。
西村さんみたいな物知りなおじさん、好きじゃないですか?
確かに好きですね。東京カルチャーカルチャーの横山店長みたいな者を知らないおじさんも好きですけど。
それじゃあ、このリストが正しいかどうか、○・×・△くらいで判定していってください。
「あっ、このペン、プラマンだ! 嬉しい!」
「あっ、このペン、プラマンだ! 嬉しい!」
!
薄いビールは確かにスイスイ飲めるから好きなんですけど……最近はIPAを飲んでるんですよね、 濃いビールを。

イヤな感じの理由なんですけど、 サンフランシスコで飲んだら美味いなって思ったんですよ。
うわー、いきなり……。
居酒屋で変なサワー? 頼んでるかなぁ?
これは藤原くん情報ですね。
それ、この前、コミケの帰りに飲んでたってだけだよ!
!
!?
!?
これだけ色々用意したのに、いきなりペットボトルのお茶を飲まれた段階で我々の敗北ですね。
え、コーヒーはよく飲むけど、そんなに好きじゃないんだけど……。
ええーっ!
炭酸コーヒーって? 炭酸のお茶なら買ってたけど。
それも藤原くん情報ですね。……フジワラーッ!

ジュース、実は飲むんですか?
家でコーラとかすごい飲んでます。
ええー! 会社で見たことない!
恥ずかしいじゃないですか。 会社でげっぷとかしてたら。
!
ソーセージ……そうなんですよ、最近あんまり……。
古くからの「デイリーポータルZ」読者にはショックな情報ですよ。
昔は好きだったんですけどね、最近はやっぱりアスパラとかが。
いきなり草食化してますね。
アスパラって野菜っぽくないじゃないですか。ゆでると甘くって。実は昔からアスパラとかブロッコリーとか、ぽくぽくした野菜が好きなんですよね。
そのアスパラ、朝採れでメチャクチャ美味しかったんで食べてください!
えっ、これ生で食べられるの!?
いや、茹でてください……。
茹でる設備がなかったもんで……茹でておかないですみません、会長!
茹でる設備がなかったもんで……茹でておかないですみません、会長!
!
ビジネス書、恥ずかしいけど好きですね。
それって、本気で読んでいる感じなんですか。
わりと真面目に読んでますね。影響されて「サイトをこうしよう!」とか言いはじめて、ひと月で忘れるという。
ヤバイ会社の社長ですよ!
ビジネス書が好き過ぎて、ビジネス書の書き方って本まで買いましたから。

ださいビジネス書も好きだし、もう少しちゃんとしたビジネス心理学みたいな本も好きですね。
漫画ってここに挙げられているものの他に読んだりするんですか?
ほとんど読まないですね。映画も見ないし……。物語的なカルチャーに弱いです。

本当はドラマとかも見たいという気持ちはあるんですけど、見ているとべつやくさん(妻)にバカにされるんですよ。あの劇作家の娘に!
ああー、何となく分かります。
岡崎京子を読んでただけでバカにされましたからね。
いいじゃないですか、岡崎京子!
ちょっといい話みたいなのを唾棄すべきものとして育ったみたいで……。べつやくさん、『シン・ゴジラ』もゲラゲラ笑いながら見ていましたから。
どこでそんなに笑うんですか?
あの、ヘリコプターが落ちたシーンで。
怖いシーンじゃないですか! すごいな、べつやくさん。
!
うん、おしゃれな音楽が好きですね。一番好きなのはムーンライダーズです。
そんな林さんが、べつやくさんと一緒にメタルのフェスに行ってましたけど、あれは仕方なく付き合って……という感じなんですか。
うん、失敗したなーと思いました。しょうがないから「ヘビメタが歩いてる! ヘビメタが弁当食ってる!」とか面白がってたら、べつやくさんから怒られましたよ。
そりゃそうですよ! 夫婦で、お互いに何かを素直に楽しむことに対してブレーキをかけ合ってるんですね。
それで身動き取れなくなってる感じはあります。
!
そこで、夫婦そろって折り合いがついたのが「NHKのど自慢」って感じですか?
そうですね、一緒に見てますよ。
でも、ほのぼのした雰囲気を楽しんでいるわけじゃ……。
ないですね。変わった出場者を面白がって見てますね。
!
菜々緒って本当に好きなんですか?
菜々緒って面白いじゃないですか。名前もおかしいし、強そうだし。
ああ、そういう方向での「好き」ですか。
でも強そうな女性って好きですよ。それに「デイリーポータルZ」と一番遠い感じが。

菜々緒みたいな女性ライターが面白いこと書いてたら無敵ですけどね。
このタイプはライターになるにしても、恋愛コラムとか書くでしょうからね。こんな顔してるのに面白いことやる必要なんてないですもん。
!
林さん、ゲームってやるんですか?
今はまったくやらないですね。

でも、昔はすごくやってましたよ。ファミコン、スーファミ、64、プレステ、プレステ2、ドリキャスも……。
えー、意外!
バスのゲームは「東京バス案内(ガイド)」っていって、自分でバスを運転できるゲームなんですよ。

でも、車の免許を持ってないから、どこで右折するとか全然分からなくて。1面が、東京国際展示場前から浜松町行きなんですけど、どうしてもクリアできなくて、実際にバスに乗りに行きましたよ。
!
ハトは……好きだと思います。気持ち悪いとも思うんですけど、よく写真に撮ってるんで、たまにかわいいなって思いますよ。ヤギもかわいくないから好きですね。

言うこと聞かない動物が好きなんですよ。犬って媚びてるから嫌いなんですよ、お前はこれでいいのかと。猫はやる気がないから好きです。
ストレートにかわいさ全開でアピールしてこないタイプの動物が好きなんですね。
近所のガールズバーの呼び込みの娘が、すごくやる気ないんですよ。いっつもスマホ見てて、看板を足下に置いちゃってるんですよ。でも、その子いいなって。


やる気のないもの全般が好きなんだと思います。
あと、自分が一番好きなんじゃないか問題ですが……。
……うーん恥ずかしいけど、そうだと思います。
あのTシャツは、自分を好き過ぎて作っちゃった感じなんですか?
林さんは、こういうTシャツを自ら作って販売しています
林さんは、こういうTシャツを自ら作って販売しています
いや、一応ネタですよ! 知らない人の顔がプリントされたTシャツがあったらおかしいじゃないですか。

さすがにその視点は持っています。
あ、よかった。あんまり面白がってたら怒られるんじゃないかと、ちょっと心配でしたよ。
そうそう。林会長のだけ、いい椅子にしておきましたからね!
そうそう。林会長のだけ、いい椅子にしておきましたからね!
「おもてなしリスト」どうでしたか? 林会長
「おもてなしリスト」どうでしたか? 林会長
いや、嬉しいもんですね。自分のことをこんなに聞いてもらえるのって。みんなもの作ったらいいと思いますよ。
ボクも、林さんのことをよく知っているようで、全然知らなかった一面を知れて面白かったです。
それはいいですけど、みんな、飽きてないですか? さっきからスマホいじってるけど。
「……」おもてなし力に欠ける編集部の面々でした
「……」おもてなし力に欠ける編集部の面々でした

山根会長のリストはどのくらい正しいのかな?

さすがに普段一緒のオフィスで働いている編集部の人たちからの情報はかなり正確でしたが、それでも間違っているものがあったりして、人間の奥深さを思い知りました。

すごく親しいと思っている人の、意外な一面を知れたりするので、みなさんも「おもてなしリスト」作り&答え合わせ、してみたらいいと思いますよ。

そして山根会長に、あのリストの内容はどの程度正確なのか聞いてみたいです……。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ