特集 2023年9月10日

8月の記事ベスト5発表!~個人的なお菓子・業務スーパーと同じ運営元のレストラン

こんにちは。編集部 石川です

8月にやったヘボコンでTシャツを作りました。普段づかいできるかなりいいものができたのですが、自分のイベントのTシャツを着るのがなんか気恥ずかしくて、まだ着れていません。バンドマンの人は自分のバンドTシャツを普段切るのでしょうか。アンケート取ってみたいです。

この記事はそんなTシャツを刷っていた8月を振り返るランキングです。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:斜めの非常階段、かに道楽駅~ 今週のコネタ

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

編集長 林の独特なお菓子のチョイスを披露する記事が1位。この撮影のすぐ後に撮影した僕の「東京23区内でヒグラシの声が聴ける場所を探す」は圏外でした。これすごい自信あったのにな!(ランキングにかこつけて誘導)

s01.jpg

「個人的なお菓子」がある。人と食べる、人にあげるときには選ばないお菓子だ。もちろん手みやげにもしない。ひとりでこっそりと食べている。

s02.jpg

業務スーパーと運営元が同じ食べ放題のレストランがあると知った。そこに業務スーパーの面影はあるのか、行ってみました。
s03.jpg

昭和の小学生は、大量の宿題はもちろん、ラジオ体操やプールなど、強制的にやらされるイベントごとが多く、夏休み終盤に限らず、休み中忙しくしていた記憶が…。

s04.jpg

取材に向かう新幹線が大雨の影響で止まってしまいました。いまその車内にいます。

s05.jpg
僕は大変失礼ながら、その建物を既に閉店しているお店だと長年勘違いしていた。廃墟かなって思ってしまっていた。だが、「廃墟じゃないよ。営業している食事処だよ。」という情報を入手した。

MVP・編集部賞の発表です

今月もMVPの発表です。

MVPはライター間の投票によって決まります。「悔しい!」「面白い!」「あんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

8月のMVPに輝いたのはこちら!とにかく気持ちよさが伝わってきました。

3310.jpg
捺印するとスカっと爽快、見る方にとっては邪魔というデカハンコのうまみが伝わったようで嬉しいです!SNSのコメントを見ると、デカいハンコの先輩である乾隆帝のアンチの方々も記事を楽しんでくださったようで何よりです。ハンコ制作はサクサク進んだのですが、サイズが合う朱肉がなくて途方に暮れたのはいい思い出です。
 
いったん広告です

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

今月は急遽お願いして、記事を2本書いてもらいました。
果物ではなく野菜がごろごろはいったゼリー、やってそうでやってなかったネタ。
ゼリーだけでなくパッケージを作ったところが秀悦で、ネッシーさんの器用さが発揮できた記事でした。(橋田)
今月もちょっと聞いてよ記事3本、通常の記事1本と大活躍してくれたパリッコさん。ネタを拾ってから記事にするスピードがとんでもなく、ちょっとした発見の表現力が冴えわたってます。
共感と情報の強い記事を書く一方ですっと寄稿された「カメさんに会えたよ」は、タイトルから内容から一般性の低いなかで読ませました。まさに剛柔併せ持つ健闘でした。(古賀) 
メルカリ「タオルの旅」でバイクで旅をしながら20本以上の記事を書いてもらいました。いくら移動好きの西村さんとはいえ、これはなかなかできることではないですよ。そんなたいへんさを記事にまったく感じさせないのもさすがだなと思いました。次はアメリカ横断とかやりましょう。おつかれさまでした!(安藤)

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


9月の予定

9月はいまのところイベント予定はありません。10月にはMaker Faire Tokyo 2023に出展予定です!詳しくは追って。

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、限定記事が読み放題、そして便利な広告OFF機能も。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ