特集 2023年7月7日

朝一ミスドはオールドファッションを食え

どんな食べ物もたいがい出来立てがうまい。

揚げ物はなおさら、ということはケンタッキーで学習済みだ(揚げたてのケンタッキーはおいしかった!)。

ではドーナツはどうか。ミスタードーナツへ行ってみた。

1993年東京都生まれ。与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。

前の記事:ケンタッキーは開店直後に行くとうまい


すでに定評のある朝一ミスド

先日、開店と同時にケンタッキーへ行くという記事を書いた。開店時間に行って食べるケンタッキーの美味しさを伝える内容だ。

すると、読者の方から寄せられたコメントの中に、ミスドも朝がおいしい、という情報が散見された。

ケンタッキーもミスドも揚げ物だ。まずおいしくないわけがない。

SNSですぐに同行人を募ると、みるみるうちに5人がついてきてくれることになった。朝からドーナツはケンタッキーよりもハードルが低いらしい。

IMG_0633.jpg
ある晴れの日曜日。われわれは経堂にいた。
IMG_0628.jpg
駅前にケンタッキーがある。いい街だ。

ミスドというものはどうやら朝型人間向きらしく、近所の店舗は軒並み7時開店のところが多い。

筆者はケンタッキーの時に寝坊をした前科があるので、経堂の商業施設内にある10時開店の店舗へ訪れた。9時半に集合して開店を待つ。

IMG_0641.jpg
一番近い入り口に移動して待つ。そわそわしてきたな。

10時、開店の時間になったが、ドアが開かない。

正面入口を優先して開けていたようで、1分遅れ位で警備員の方がきた。気持ちが急いてちいさく足踏みをして待つ。 

開店直後のミスドは完璧な並び

IMG_0644.jpg
ついにきた!オープンミスド!!

ずらっとドーナツが並んでいる。オープン直後はほとんどすべてのメニューが揃っているのだ。それだけでも最高の空間だ。すでに元が取れた気がした。

興奮して店内を眺めていると、正面入口から入ったと思われるお客さんが1名先に並んだ。負けられない、と思った。できたてのドーナツは俺がもらう。

レジは2つある。好きなドーナツを選び、早々に会計を済ませた。

IMG_0647.jpg
右下から時計回りにポンデリング、白いポンデリング、オールドファッション、フレンチクルーラー。

ミスドといったらやっぱりポンデリングだ。できたてはよりもちもちしているのだろうか。

IMG_0838.jpg
持った感じは普通のポンデ。
IMG_0839.jpg
がぶりといく。
IMG_0841.jpg
「……ふつうのポンデっすね」

いつも通りの、普通においしいポンデリングである。そこに出来立てならではのあたたかさとか、生地の軽さみたいなものは存在しない。

かといって普通のポンデリングはそもそもめちゃくちゃおいしいのでイマイチという顔ができない。これは困ったぞ。

いったん広告です

アツアツのドーナツは存在しないのか

ちょっと不安になってくる。一呼吸おいて、白いポンデを食べる。新作のやつだ。ずっと食べたかったがこの日のために我慢していた。

IMG_0823.jpg
伸び方がすごいですよ
IMG_0822.jpg
「……ふつうですね」

繰り返しになるがいつも通りのミスドで十分おいしいのである。期待を込めすぎている筆者が悪いといってもいい。それでもできたてといわれるとどうしてもほかほかの状態を想像してしまう。

それにしても、ここまで普通のミスドとなると、早起きしてくれた5人に申し訳ない。朝から糖質の塊を大量摂取させている。

それでもみんな「ドーナツは普通においしいから」とか「久々に休日に早起きして”人間”をしている気分になれてうれしい」とか、独特の表現で励ましてくれる。いい人たちだ。わたしだったら早起きさせやがってと暴れているところかもしれないのに。

IMG_0658 (4).jpg
オープンミスドに張り切って6個も買っていた友人。罪悪感が募る。

友人の一人が「糖衣のあるドーナツはおそらくある程度冷まさないといけないから出来たて感が薄れちゃうのかもしれない」と言った。

IMG_0843.jpg
たしかに砂糖がコーティングされたフレンチクルーラーもいつもの味で内心動揺した。

⏩ 違いを見せつけたのは、オールドファッション!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ