特集 2022年8月7日

7月の記事ベスト5発表!~火を使わず素麺・猫が「ゴハン」としゃべる

こんにちは。編集部 石川です

人工知能が絵を描いてくれるサービスが流行っています。構図とか細かく指示しなくてもキーワードだけで絵を描いてくれる、気の利き方が異常なんですよね。

あれを一度見てしまうと、他の家電がずいぶん拙いもののように見えてきました。床に垂れたヘッドフォンのケーブル巻き込むルンバ。ポケットにティッシュ入っててもそのまま洗って全衣類ティッシュまみれにする洗濯機。

2022年、人工知能がすべての家電をドジっ子に変えた年です。
この記事はまだルンバが賢く見えていた7月の記事の総集編。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(7/28~8/3)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

松本さんの火を使わずにそうめんを茹でる記事が堂々1位。担当編集の石川はこれがかなりニッチな記事だと思ったのですが、公開前に古賀さんに話したら「わかる!!!!」と即共感していて、無火麺茹(むかめんゆで)層の厚さを知りました。

pv01.jpg

火を使って料理すると暑くなるし換気が必要となる。真夏は火を使った料理をしたくないのが人情だろう。でも、素麺は食べたいのだ。

pv02.jpg

2017年7月、ぜんぜんできない前橋IKEA建設予定をジオラマにする。という記事を書きました。そして5年後の2022年、ついに前橋IKEAが2024年にできるという噂が!
pv03.jpg

編集部から「5000円あげるから何か食べてきなよ」と言われた。サイゼリヤで5000円食べるのは大変だと聞いたことがある。よし、お腹いっぱい食べよう。

pv05.jpg

コメ、パスタ、豆類などを一緒くたに混ぜ合わせて、トマトソースとスパイスなどで味つけし、フライドオニオンを散らしたエジプトの庶民料理、コシャリ。そのインスタント版が日本に上陸した。

pv04.jpg
ある時から愛猫が「ゴハン」としゃべるようになった。飼い主の気のせいだろうか……。 知り合いの言語学研究している人が猫の音声を分析してくれた結果、とんでもないことが判明します。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

1位は井口さんの「ゴハン」としゃべる猫の記事。その後も井口さんは「オハヨウ」など別の言葉を教えているようで、その経過は井口さんのTwitterでご覧ください。

sns01.jpg
ある時から愛猫が「ゴハン」としゃべるようになった。飼い主の気のせいだろうか……。 知り合いの言語学研究している人が猫の音声を分析してくれた結果、とんでもないことが判明します。
sns02.png

黎明期のPC(PC-8801など)は、画面に8色しか表示できないのが一般的であった。当時の雰囲気を、現代の写真で再現できないだろうか。

sns03.jpg
屋台のラーメンが久々に食べたくて、「たまにあの辺りに来るらしい」というような噂を頼りに、がんばって追いかけてみた。

sns04.jpg

大阪市内に現在2店舗を構えるローカルハンバーガーチェーン「ボンハンバーガー」。47年前に創業し、時には大手チェーンとの競争にさらされつつも営業を続けてきた。

sns05.jpg

地下通路にはえる葉っぱを目にした。どうやって種が届いたのか?太陽が届かないこの場所で生育できるのか?

MVP・編集部賞の発表です

安藤です。今月もMVPの発表です。

毎月のMVPはライター同士の投票によって決めています。「面白い!」「私もあんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

7月のMVPに輝いた記事はこちら!

禁じられた落語を弔う「なはし塚」にお参りする(唐沢むぎこ)

e01cff8d85e3a005e973d409abf47a19.jpg
唐沢さんの落研時代の思い出話とともにお楽しみください。
3310.jpg
選んでいただきとても嬉しいです!「落語研究部でよかったわあ」とはじめて思えました。あのスベりまくった日々が救われた思いです。ちなみに、「はなし塚」の取材は、浅草のアパホテルに泊まったついでに行いました。浅草寺エリアからあまり遠くないので、みなさんもぜひお参り下さい...!

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

猫は「ゴハン」としゃべるのか?→本当にしゃべってるっぽい(井口エリ)

最初は気のせいかなと思ったけど「ゴハン」と言ってそう!ということで動画を撮って変化を観察。「親バカ」かもと思いつつ、どんどん上手になって1度に何回も言えるようになったのを記録しています。
言語学を研究している方に猫の音声分析をしてもらって、結果、猫が発している「ゴハン」は「ゴハンと言っていると言っていい」ということになりました。
トッチャンはもちろんかわいかったのですが、きちんと記録して、最後は分析してもらいきちんとした結果が出てスカっとする記事でもありました。(橋田)

001_neko.jpg

 

沖縄の食堂でポークたまご定食を食べ比べてみた(DEEokinawa)

>わざわざ食堂で注文する人はどちらかというと少ない。しかしながら多くの食堂のメニューに存在している

というのは、他県民がどうしようもなく触れられない立ち位置の食べ物ですよね。他県からしたら珍しい、けど、珍しがるほどのものではないと地元の方々は思ってる、そういうギリギリ見えないところを、しかもめっちゃくちゃにじっくり見せてもらいました。
食堂のたたずまいもすごくて全部味わい深かったです。 (古賀) 

レトロPCゲームみたいな写真が撮りたい(斎藤公輔)

工作のクオリティはもう毎度のすごさでいつも圧倒されていますが、今回は特にテーマ選びが超よかったです。88のグラフィック自体は「わかるひとにはわかる」くらいのちょっとマニアックな話だと思うのですが(僕はど真ん中でした)、しかし記事に出てくる写真の数々は元ネタ知らない人にも魅力的に写ったと思うんです。すごいところを突いてきたなーと思いました!(石川)

おたからやの、のぼりになりたい!(つりばんど岡村)

おたからやのコロッケという身近なネタを発見したこと。顔の再現度。実際にものを作って町に持ち出すフィジカル。心・技・体、いずれも文句ない記事でした。
その完璧さのなかに「ダハハハ」という油断した表情を挟むところもキュンとするポイントです。こういうの記事を待っていました。(林)

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


8月の予定

8/9は4年ぶりのいらないものガチャです。いらないものを持ってカルチャーカルチャーに来てください。

また、noteとの共催で、記事コンテストを開催します!その名も「やってみた大賞」。やってみたり作ってみたりした記事をお送りください。デイリーポータルZではあなたの才能を求めています!

そして9月3~4は毎年恒例、Maker Faire Tokyoです!今年は初出展のナミノリさんをはじめ、工作版がフル稼働。レトロPCカメラが好評だった斎藤公輔さんも登場です。久しぶりにミニヘボコンもあります!

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ