特集 2022年7月4日

おたからやの、のぼりになりたい!

お売りください!!

「真綿色したシクラメンほど清しいものはない」というのが過言でないのなら、「おたからやののぼりほどゴージャスなものはない」と言っても過言ではない。

あんなゴージャスなもの、誰でもなりたいに決まっている。

だからなる!

「健やかなるときも、病めるときもアホなことだけを書くことを誓いますか?」 はい、誓います。 1974年生まれ。愛知県出身、紆余曲折の末、新潟県在住。

前の記事:幸運の女神のつかまえかた

> 個人サイト 日本海ぱんく通信

おたからやののぼりとはコレ

光り輝く衣装に身をつつんだタレントのコロッケが、ギラついた目で「高価買取!」「お売りください!!」と笑顔で迫ってくるおたからやののぼり。

2.jpg
風にあおられると岩崎宏美度が増す仕組み

金のタキシードで、金塊を持って、金目のものを売ってくれという、「金!金!金!」なのぼりではあるが、ベースにユーモアと誠実さがあるため成金趣味におちいることなく、上品でゴージャスな仕上がりになっている。

3.jpg
おたコロ

これになりたくない人間などいるのか、ということで今回はこれになろうと思う。

余談だが、のぼりをよくみると「おたからや店長おたコロ(コロッケ)」と書かれている。

にもかかわらずコロッケのことをおたコロと呼ぶ者は、桑野信義をクマワンと呼ぶ者よりも少ないので、私一人くらいは今後コロッケのことをおたコロと呼ぶことにしたい。

4.jpg
おたからやの看板

一方、のぼりではなく看板では、高級腕時計、高級バッグ、貴金属類を背景に、おたコロがやさしくほほえんでいる。

メイクの濃さもあいまって、こちらもやはり上品でゴージャスである。

ちなみにこのメイクは撮影の際、おたコロ自ら「僕、ハイボールと目元のメイクは濃いめが好きなんですよね」とメイクさんにお願いした可能性が高いと睨んでいるがどうか?

どうかと言われても困るか?

おたからやのような、のぼりを作ろう!

では、さっそくのぼりの制作にとりかかろう。

しかし私には、おたからやのような高級時計やバッグ、貴金属類がない。だけど僕にはピアノがないと歌う西田敏行の気持ちである。

だからと言ってあきらめる訳にはいかないので、持ってるもので代用することにする。

5.jpg
高級腕時計の代わりのチープカシオ。1,000円相当。
6.jpg
7年くらい使っているカバン
7.jpg
100均の宝石のおもちゃ

これらを背景にする。

つづいてはおたコロの扮装だ。

8.jpg
金のタキシードで金塊を持つ
9.jpg
金塊はそろばんに金色の折り紙をまいたもの

これで、のぼり用の写真を撮影していく。

10.jpg
おたからやののぼりの画像を見ながら撮影する
11.jpg
にくたらしいですか?

角度や表情、姿勢などを撮影しては確認、撮影しては確認を小一時間繰り返す。

12.jpg
オフショットはヤレヤレ顔

コロッケのあの表情は意外に気力、体力を消耗するので、撮影した画像には死んだ魚の目をしたオフショットがたくさんあった。

コロッケも楽屋ではこんな表情なのかもしれない。

13.jpg
コロッケというより山田五郎

最終的にこの画像を選択。

できた素材を用いてオリジナルのぼり制作専門店のサイトでデザインしていく。

14.jpg
オリジナルのぼり専門店の制作でデザインする

これに文字も入れてレイアウトし、入稿して到着を待つことになった。

のぼり到着

待つこと数日。無事にのぼり一式が到着した。

画像が荒くなったりしていないだろうか?

好き放題デザインしたので、文字がずれたりしていないだろうかと心配になる。

15.jpg
開梱
16.jpg
小さく折りたたまれていた

ビニールに包まれた状態でみるとなんだか画質が荒いような感じがする。

17.jpg
広げてみる

失敗していたらどうしよう、と思っていたが…

18.jpg
ダハハハハ
19.jpg
なんの問題もなく出来上がっていた!

のぼり業者の人はどう思っただろうと思うと笑いが込み上げてくる。

20.gif
#シンデレラハネムーンが聞こえたら昭和生まれ

やったーーーー!!!!

ゴージャスなのぼりが完成だーーーー!!

いったん広告です

のぼりを立てよう!

さあ、出来上がった!プロの力を借りて、品質も申し分なし。

さっそく、広いところでのぼりの全体像をチェックしてみよう。

21.jpg
カバンと時計があり
22.jpg
宝石(もどき)があり
23.jpg
店長の写真が入り
24.jpg
文字が入る

いいぞ、いいぞ!これならおたからやののぼりに負けないぞ!

25.jpg
自室の前にかざってみる

異様だがイイ!

26.jpg
でも目立ってない

しかし、これでは隣家の方から山田五郎の家と思われることはあっても、世間にアピールするというのぼりの目的を果たしているとは言えない。

もっとこののぼりに日の目を浴びさせたい!

そのためには一体、どうすればいいのだろうか?

おたからやへ行こう!

こののぼりに日の目を浴びさせるためには、どうするか?

27.jpg
行くぞ!

それはおたコロののぼりと並べるに限るのではないか。

そうだ、そうだ、そうに違いない!

28.jpg
族の箱乗り風

では元気よく、パパパ、パパパパ、パパパパパーっと、クラクションの音のゴッドファーザーのテーマに乗って、おたからやへ行ってみよう!

29.jpg
おたからや近辺

一人での撮影のため、のぼりと三脚をもって、おたからやのある通りを歩く。

30.jpg
警察署が近いこともあり緊張する

荷物も多く、歩きもぎこちなくなる。これこそが一人撮影の緊張感だよなあなどと思っていたら店の前に到着。

31.jpg
おたからや着

素早く三脚を立てて撮影体勢に入る。

店の人が出てきたらどうしようと思うと喉が渇く。

33.jpg
並んだぞ!

一応、コロッケ顔をしてみるが、いや、俺が撮りたかったのはこのバージョンののぼりじゃないと気が付く。

急いでお目当てののぼりの前まで移動し

34.jpg
いつでも、ふたりは…
35.jpg
シンデレラハネムーン♪

よし!おたコロと自分ののぼりと並ぶことが出来た!!!!

36.jpg
看板へ移動

つづいて高級腕時計やバッグ、貴金属類がうつる看板前へ移動。

37.jpg
パチリ

やったぞ、おたコロと並んで撮影でき、のぼりに日の目を浴びさせることができたぞ!!!

38.jpg
高価買取いたします!

俺はゴージャスになったのだーーー!


ゴージャスにあこがれて

自分の姿をゴージャスなのぼりすることが出来た。

しかしド派手な衣装とは裏腹に、おたからやの前では派手にアピールすることができず、あくまで自然体で撮影することとなってしまった。

目立ちたいのに、何気なく撮影する。

このような心境を歌ったのが、近藤真彦のヒット曲「ギンギラギンにさりげなく」であることは、あまり知られていない。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ