特集 2021年7月11日

6月の記事ベスト5発表!~シーバーイーツ・なんでもスクラッチ

こんにちは。編集部 石川です。

さきほど外出から帰ったら、ベランダにつながる窓のところに生きたエビがいて驚愕しました。

出所はわかるんですよ。熱帯魚の水槽があって、そこでエビを飼っているので。ただ、水槽から窓まで3mくらいあるんです。3cmくらいのエビが、水もない室内をそこまで移動するとは…!

この記事は、まだエビの本気を知らなかった6月の記事を振り返る総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(7/1~7/7)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

一位は柴犬による宅配サービス、シーバーイーツです。これまで食パンになったりコロッケになったりしていたヨシダプロの愛犬もも。四角いリュックを背負ってだんだん近づいてくるようすがたまりませんでした。

pv01.jpg

うちの柴犬はいつも暇そうである。そこで、柴犬に配達をやってもらう「シーバーイーツ」を、爆誕させてみたいと思うッ!

pv02.jpg

僭越ながら、うっかりおもしろ半分で仮想通貨詐欺にあって30万円ほどやられてしまったので、その経緯を話したい。
pv03.jpg

生のパイナップル果汁に発泡酒を加えてみたところ、驚くほどきめ細かい泡の、ものすごい美味しい飲みものが意図せずできてしまいました。果汁100%のパイナップルジュースならどうなのか? その他のフルーツジュースなら?一気に検証します。

pv04.jpg
食品に入っている「たべられません」と書かれた小さな袋、「脱酸素剤」というらしい。あれはなんなのか、どんな働きをしているんだろう。
pv05.jpg
料理の見た目がまずい。目指しているものと違うものができてしまう。そこで料理しているようすを見てもらい、おかしいところを教えてもらった。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

スクラッチくじを自作する爲房さんの記事が1位。そして二位は平坂さんの野良アロワナを釣って食べる記事。やってることもその対象も、そして場所までも真反対に思えるこの2本、サイトのふり幅の広さを感じるランキングです。

1位
なんでもスクラッチにする (爲房新太朗)
sns01.jpg
コインで銀色の部分を削ると当たりが出てくるスクラッチを自作できることを知った。推理小説や契約書、表彰状の一部をスクラッチにしてみよう。
sns02.jpg

沖縄本島のとある川でアロワナを見つけた。そのままにしておくのもなんなので、釣って博物館に寄贈したり刺身にして食べたりしてきた。※刺身はマネしないでください

sns03.jpg
生のパイナップル果汁に発泡酒を加えてみたところ、驚くほどきめ細かい泡の、ものすごい美味しい飲みものが意図せずできてしまいました。果汁100%のパイナップルジュースならどうなのか? その他のフルーツジュースなら?一気に検証します。
sns04.jpg

食品に入っている「たべられません」と書かれた小さな袋、「脱酸素剤」というらしい。あれはなんなのか、どんな働きをしているんだろう。

sns05.jpg

北海道と秋田県を除く、全国の民放AMラジオ局が2028年までに、FM局に移行するという報道があった。数年後、本当にAMが停波するとしたら「塹壕ラジオ」が聴けるのは、あと数年しかないということになる。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。今回はシーバーイーツで愛犬ももが大活躍だった、ヨシダプロさん。インタビューはこちら!↓↓↓

犬はずっとかわいい ~ヨシダプロと愛犬ももについて~

もう一本のインタビューも来週公開予定。ぜひ、あわせてお読みください…!

いったん広告です

MVPと敢闘賞の発表です

編集部安藤です。今月も編集部が勝手に選んでいるMVPと敢闘賞の発表です。

MVPは読まれた数やSNSシェア数などを総合して選出、敢闘賞は数字もさることながら、とにかく賞をあげたい記事を選んでいます。

6月のMVPに輝いた記事はこちら!ヨシダプロと愛犬ももとの合作です。

柴犬が配達する「シーバーイーツ」が爆誕!(ヨシダプロ)

f02.jpg

 
176.jpg
このたびは、たぶん名誉ある賞をどうもありがとうございます。愛犬ももにも、その受賞の旨を伝えたら、「?」という顔をして、また寝ました。この犬、寝すぎです。あとで何かご褒美あげとこうと思います。で、また何かやってもらおうと思うので、今後ともよろしくお願い致します。

 

そして敢闘賞は二人!一人目は手作りラジオでみごと受信した西村さん。


カッターの刃と鉛筆で作る「塹壕ラジオ」は本当にラジオを受信できるのか(西村まさゆき)

17.jpg

168.jpg
ゴミみたいな工作で大変お恥ずかしいのですが、カッターの刃を焼いただけで、ラジオが聞けたということを、みなさまにご報告できてよかったです。さいごの方で、あまりにも感動したので、自分の作った塹壕ラジオにうっかりニックネームなんか付けちゃうくだりがありますが、文章に書いて、記事公開して改めて読むと、なんかスベってるので、そこは無視しておいていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

 

二人目はしゃっくり外来でしゃっくりの原因をつきとめた高瀬さん。


しゃっくり専門の病院「しゃっくり外来」に行ってきた(高瀬雄一郎)

30.png

1430.jpg
ありがとうございます!長年苦しんだしゃっくりでしたが、敢闘賞に変えられて良かったです。 しゃっくり外来で治療をして以来、体の不調の原因がはっきり分かることの面白さに目覚めてしまい、今はいびき外来と、腰痛改善のための整体に通っています。また何か分かったらご報告します。

 

おめでとうございます!受賞のみなさんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


7月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 
今日と明日、7/11日~12月は、いらないTシャツ交換会!
家にある、買ったけど/もらったけどあんまり着ていないTシャツを持って行くと、ほかの誰かのいらないTシャツと交換してもらえます。当日フラッと行っても参加可能なので、Tシャツ片手にぜひお越しください。
 
そして週明けには新しいイベントの告知が出ます!ちょっとだけリークすると、ヘボコンの番外編。7/13火に告知出しますのでお楽しみに!
 

ほかにはDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、日記本「編集長日記2」と「営業日報2」を販売中。

また、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ