今日は寿司を海鮮丼にする
スーパーでパック寿司を買ってきた。
これを
こうしていく。
作業の途中で大変な発見があったので大声でみなさまに共有しておきたい。
スーパーのパック寿司のシャリはおそらく機械で整形されたものだろうと思うのだが、魚介のシャリと玉子のシャリでサイズが違った。
魚介のほうがより丸い。卵のほうは背が低く平べったい。
何事もやってみると見えないものが見えるものだ。
軍艦は海苔を慎重に外し、うわものもスプーンで分離した。
あつめたシャリはしっかり整形されていたが、やさしくしゃもじで切るようにほぐしていく。
こうなった。丼との対比で感じてほしいのだが、思ったよりもシャリの総量は少なく感じた。
しゃもじでほぐしたとはいっても、ぎゅっと圧縮されたご飯ではあるのだろう。
そして、はがしたネタを再度乗せる。
思った以上に海鮮丼だった。
海鮮丼だ。私の好きなやつだ。
おお~~。
食べると完全に海鮮丼だった。
たしかにシャリにおにぎりのようにかたまった部分はあるが、目が海鮮丼と認識しているのでほとんど海鮮丼として違和感がない。
よし、今日は海鮮丼を食べたぞ。
寿司が好き、海鮮丼も好き。どっちでもよいわけではなく、それぞれを固有のものとして愛している。
寿司があるが海鮮丼が食べたい日がもしかしたら来るかもしれない。そういうときは、こうすればいい。
いなり丼を私は好きだろうか
念のためいなり寿司も大好きなのでこれでいなり丼を作れば新たな好物を誕生させられるのではないかと思いやってみた。
これを
こうしていく。
さきほどと同じように、ほぐす。
やはり思ったよりもご飯は少なかった。
お揚げを開いて乗せていく。
チャーシューに自信のある店のチャーシュー麺みたいになった。
見た目の新鮮さは大変な評価にあたいしたが、食べるときに結局おいなりさんに戻るような感覚があった。
寿司から作った海鮮丼には感じなかったのに。
いなり丼は余生の好物に名乗りを上げるほどのものでもなかった。
とくべつ企画「よけいなことをする日」
2/29は4年にいちどのうるう日です。
このスペシャルな日を祝し、デイリーポータルZは今日いちにちかけて、よけいなことをしたおします。
- 「よけいなことをする日」とは?
- 11時 家で朝食を食べたあとモーニングを食べに行く(鈴木さくら)
- 12時 のり巻きにのり巻こう(べつやくれい)
- 13時 無糖の飲みものに砂糖を入れる(ほり)
- 14時 オムライスに生卵をかける(林 雄司)
- 15時 通勤前にベートーベンちに行く(Satoru)
- 16時 よけいなこと投稿まとめ
- 17時 サラダを炒める(安藤昌教)
- 18時 牛皿とライスを買って家で牛丼にする(ジーン)
- 19時 よけいなことリンク集
- 20時 パック寿司を海鮮丼にする(古賀及子)
- 21時 家族で犬の散歩に行く(ヨシダプロ)
- 22時 ハンバーガーにポテトを挟むとダイエットによい(本当)(石川大樹)
- 23時 ボトル湿布(藤原浩一)