とくべつ企画「よけいなことをする日」 2020年2月29日

オムライスに生卵をかける

よけいなこと、やらなくていいこと、誰からも頼まれていないことを、する。

そのとき、やる理由は自分の中にしかない(ないかもしれない)。

社会性を持った生き物である我々にとってそれはずいぶん贅沢で、勇気がいることだ。なぜなら社会システムからしたらその行為はエラーだからだ。

善でも悪でもない。儲からないしロマンもない。
誰のためでもなく、誰からも理解されないことをするのだ。

だからオムライスに生卵をかける。

---

※この企画は2020年2月29日のとくべつ企画「よけいなことをする日」のうちの1本です。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:手軽なスキルを教えてください

> 個人サイト webやぎの目

ビフォアとアフターが同居する料理

近所にオムライス専門店がある。あの評判のいい店のオムライスに生卵をかけてしまおう。にこやかな店主はテイクアウトを待っている僕にスープを出してくれた。そのスープがすでにうまい。

すいません、でも僕はこれからあなたのオムライスによけいな卵を追加します。

001.jpg
オムライスはケチャップじゃなくてトマトソースだった。なんてまじめだ。
002.jpg
でも生卵をライドオン!
003.jpg
そして息を呑みながら黄身をつぶした
004.jpg
スプーンの上に火が通った卵と生卵が同居する

ビフォアとアフターが共存する状態。このスプーンのなかでは過去も未来もいっしょである。

時間が存在しない。プルーストさん見てますか。

005.jpg
うまそー
006.jpg
時間が存在しないオムライスからシズルがあふれる

007.jpg

…………。

………。

うまい。

トマトソース+チキンライスのしっかりした味を生卵がソフトにしている。トッピングのウインナーの濃い味も生卵がバッチこーいと受け止めている。
 

008.jpg
よけいだけど、これはぜんぜんありだ

生卵なしで食べてみると、スタンダードな美味しいオムライスだ。でも、生卵をかけると、予想もしなかった優しい世界が広がるのだ。

「あ、ここドアあったんだ。わ、もうひと部屋あった!」だ。

生オムライスだ。

いったん広告です

結果はどうでもいい。よけいなことだから

うっかりおいしくなってしまった。

でも、よけいなことでもやってみるものですね、なんてことは言いたくない。

だって、僕は目的もなくただやってみたかっただけなのだ。

009.jpg
ねっとり

いい結果を得るためとかそんな向上心があったらそれはよけいではない。

ぐっちゃぐちゃになったり、何もおきなくてもそれを受け入れる。そのときほど「よけいなことをした…」としみじみ思えるだろう。

あと、半熟卵のとろとろオムライスに食感が似てるよ。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ