日曜たのしさ一万尺 2020年2月26日

永遠に肌を寒くさせるシートと胃をランダムに攻撃するカップ麺

スーパーやコンビニ、ドラッグストアの棚には我々の生活に必要な品がそろっている。

だが、そのなかにたまに「えっ! こんなにやっちゃうの!?」的とがっている商品が混ざっていることがあるだろう。

いわゆる激辛商品を想像してもらうと分かりやすいと思う。

「ギリギリを攻めてとがってる市販品おしえてください!」と題して、そういった衝撃の品情報を集めたのが昨年のこと。

連載の終了後も読者の方からはじわじわと商品情報が集まり続けていた。そこで今回は久々復活、世の中のピーキーさを体験したい。


第一弾 ギリギリを攻めてとがってる市販品おしえてください! 
第二弾 辛すぎる酸っぱすぎるものたちがこんなにも普通に売られている
第三弾 ギリギリを攻めてとがってる市販品よ永遠に
スピンアウト 伝説のわさび菓子「わさび鉄火」の凄みを知れ

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:法枠工の崖をワッフルで作ろう

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

ぎりぎり商品を体験するのはサイト編集部から5名。それぞれのアビリティは以下の通りだ。

003.jpg

左から

安藤 サイトの広告営業担当。むかないで物を食べる活動をしている(むかない安藤)。マラソンファン。

藤原 静かであまり動じることのない男。キャベツが好き。

橋田 社会性と責任感にあふれる。人によく物をもらう。飲み物は常温派。

002.jpg

左から

石川 技術力が低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)運営。合理化の鬼。芋が大好き。

古賀 リアクションと声の大きさのみを武器とし会社勤めをしている。少食。

この5人で読者の方々から報告いただいたぎりぎりを責めているとがった、でも普通に売っている商品を体験していく。

皮から冷えて冷え止まらない

ギャッツビーのアイスタイプの体拭きがすごいです。最初に使ったあと、あまりにスースーして真夏なのに寒くなってしまい具合が悪くなりました。その後は炎天下で汗ダラダラになったときだけ使っています。

みなお

004.jpg
シリーズがいろいろあるようですが、今回買ってきたのは「ギャツビー フェィシャルペーパー アイスタイプ」

安藤
僕はこれは使ったことあります。長いこと走ると風呂に入れないじゃないですか。そういうときに持っていきます。

石川
ぼくはこれは使ったことないですね。首いってみようかな。

IMG_6510.jpg
あっ!

石川
あ~~、冷たい。さぶっ! 寒い!………。寒い!

古賀
寒い! 寒い!! なにこれ!

IMG_6516.jpg
おもしろ寒い!

石川
そうか、持続するんだ、寒さが! ずっと寒いですよ、瞬発力はそんなにないんですよ。注射のときの消毒の冷たさくらいの感じで。でもそれがずっとずっと続く。

古賀
芯から冷えるんじゃなくて、皮から冷える。

石川
やばいやばいやばい。ずっと寒い! あ~~~~。

古賀
なんでこんなにじわじわ寒いのかな!?

石川
持続性があるっていうのは、アルコールが気化して熱を奪うのとは違いますよね? そのあとは何がどうしてるの? 僕の顔に今なにがいるんですか? これは?

橋田
げほおおっ、げほおおおおおっ

古賀
えっ? なに!?

IMG_6521.jpg
急にむせる橋田、そしてなぜか一気に老け込んだ石川

橋田
このシートの前で息吸うとやばいよ!

古賀
なんで吸った!?

安藤
鼻の穴拭くとやばいんですよこれ。鼻が通ります。

石川
そんなことやっていいの!?

安藤
多分だめだと思うんですけどね……

古賀
なんでやんの!?

IMG_6538.jpg
使用を注意しなければならない人たちへの警告文が

安藤
冷感刺激に弱い方は仕様をお控えくださいって書いてあるんですよ。しかも下線が引いてある。

古賀
体を温める健康法っていろいろあるじゃない、その人たちにめちゃめちゃ怒られるよこれ!

橋田
一生懸命温めたのにね、一気に冷やしちゃう。

古賀
寒くて鼻水出てきた。

橋田
投稿にも「風邪をひきました」ってあったもんね。
あ~~~っ、首が寒い~~~!

古賀
今日これからまだいろいろ紹介したいんだけど、私たちずっと寒いのかな……。

メーカーが刺激を求めすぎるユーザにキレて作った説

NewマイティアCLアイスクラッシュという目薬もびっくりするくらい刺激が強いです。高校生の頃どうにも眠いときに愛用していましたが、弟がアリにかけてみたら死んだというのを聞いてから怖くなってつかうのをやめました。

みなお
IMG_6496.jpg
ドラッグストア1軒目でなんなく売っていた。すごく普通の商品ではあるんです

安藤
アリを殺すやつを目に入れるの!?

古賀
10段階あるレベルがマックスなんだ。

IMG_6608.jpg
レベルマックスが本品

安藤
ねえ、なんでアリにかけたの!?

古賀
カレーにこういう表あるけど10段階のレベル分けは見ないですね……。安藤さん、さしてみてくださいよ。

安藤
はい、いいけど……(さす)

IMG_6557.jpg
素直

安藤
あーーーーー、そう! そうなの! なるほどね~~~~! これはね、くるね! これ、片目でいいかな、片目でいいかな! これはすごいよ。おれはもう片目でいいかな!

古賀
(さす)……?

橋田
あれ、古賀さん大丈夫?

安藤
おれ目に傷があるんじゃないかな、その傷がしみてるのかもな。傷が痛い気がする。

IMG_6579.jpg
あっ! まぶしい!

古賀
あ! わかった! 涙が出る! まぶしい! 目が開かない!

安藤
古賀さんこれあれだよ? ブドウ糖入ってるよ!

古賀
なんで!?
※「ブドウ糖は涙にも含まれており、目の新陳代謝を促進し、疲れた瞳に効果をあらわします」と公式サイトにありました。怖がる必要全くない。

石川
(さす)ぅぁっ、ぁぁっ

IMG_6583.jpg
渾身の別人が出た、誰だ

石川
ふいてもふいても目薬が、目薬が目頭にいる。あ~~~、でも花粉症の目のかゆみが一気に吹き飛んだ! 

安藤
あ……ちょうど良くなってきましたよ。時間たったらすごくスッキリ。刺した途端がすごいんだ。

IMG_6581.jpg
目がキラキラに
 

橋田
(さす)いっっ!!!!! 痛くない!? これ、すごいねこれ!

安藤
痛いんですよ。

橋田
下まぶたが! いたい! めっちゃいたい!

安藤
こらえて! しばらくすると良くなるから!

古賀
どういう種類の拷問?

橋田
あっ! 気持ちよくなった……!
なるほど分かる、やりたくなる気持ち分かる。

古賀
ウォシュレットの水圧に飽き足らなくなるみたいなことなのかな。刺激が足りなくなってきて最大にいきつくみたいな。

安藤
どれだけ刺激の強い商品を出しても「もっと刺激を」って希望がくるんでしょうね、だったらもうすごいやつ前もって出しとこうみたいなことなのか。

石川
これを使うと、きっと「もっと刺激を」って言ってた人たちがみんな謝るんですよきっと。「もっと刺激をなんていってすみませんでした」と。

安藤
メーカーが力を見せつけるための商品なんでしょうね。「いいの? すごいのぜんぜん作れるけど、いいの? 本当に作るよ?」っていう。

古賀
「作ったから、使いなよ? これ? ただしどうなっても知らないけどね」みたいな。

石川
「お前が言ったんだからな、しらねえよ?」それで、クレーマーにひと箱ドーンと送る。

古賀
大盛りの店がなんで大盛り始めたかって話聞くとだいたいこういう話だよね。盛っても盛っても食べられちゃうからエスカレートしてってとんでもないことになるという。

安藤
人を黙らせるための商品でしょうね。

橋田
全部妄想ですけどね

【第3類医薬品】NewマイティアCLアイスクラッシュ 15mL
武田コンシューマーヘルスケア (2018-07-03)
売り上げランキング: 816

 

鼻の穴が全部開通する

BLACK☆BLACK はタブレットの方が刺激が強いです。
ミンティアサイズ(入れ物もミンティアそっくり)なのですが、6粒同時に口に入れたときは涙が出ました。

めな
BLACK☆BLACK の大粒タブレットがすごいです。一気に眠気が飛ぶというか、意識が飛びます。鼻の穴が全部開通します。

ちよこ
IMG_6610.jpg
「ブラックブラックタブレット<ストロングタイプ>」というのが商品名の模様です

古賀
ミンティアサイズのが見当たらず、今回は大粒タブレットを買ってきました。「超刺激タイプ」です。

安藤
車に乗るとき食べます。粒がでかいんですよね。高速のSAに売ってますよ。

古賀
SAで売られがちっていうのが信頼の証ですね! 目を覚ますことに特化しているんだろうね。

藤原
黒豆みたいですね。

古賀
絶妙に黒豆みたいだね。

安藤
黒豆に一粒混ぜられるね。

古賀
罰ゲーム誕生の瞬間である。
投稿では鼻の穴が全部開通するとのことでしたよ。

橋田
鼻の穴、2個しかないと思うんだけど、全部通るんだね。

安藤
これ、なめてちゃだめなんですよ。噛むんですよ。

IMG_6611.jpg
ガリっ

古賀
あっ、からい! おお、鼻どおりが!すごい!!

安藤
なんでこういうメントールのものって鼻が通るんだろうね?

石川
鼻づまりって鼻腔の内側が肥大するんですよね、なにかが詰まっているわけじゃなくて。

橋田
じゃあいま古賀さんは肥大がおさまって開いたってこと?

石川
そうじゃなくて、肥大はしたまま狭い通り道から常温の空気ではないスースーする空気が抜けて「あ、通った!」って思うのかな……。
※ちょっと調べてみましたが、そういうことみたいです。

古賀
辛いねこれ、なんていうんだろう。すごく辛い。やっぱり、辛くしよう辛くしよう、目を覚まそうとして作っているんだろうなというのは分かる。

安藤
くしゃみが出そうになるよね。

石川
これ、いま1個にしておいたけど、糖衣だし調子にのって何個もたべちゃうとひどいことになるやつですね。

藤原
一つずつ出るパッケージじゃないのが要注意ですね。

IMG_6630.jpg
鼻どおりを堪能

橋田
めちゃめちゃ気持ちいいね!

安藤
鼻とおるね!

藤原
鼻とおりますね。

古賀
鼻ってなんなんだろうね?

安藤
鼻とは?

橋田
これ一粒で詰まったり開いたりねえ、なんなんだろう、鼻。
※詰まったりはしていません

安藤
あとこれ、なんでこんなに手筒花火みたいなんだろうね?

藤原
手筒花火に黒豆入ってるんですね。

hanabi.jpg
手筒花火みたい
いったん広告です

胃への負荷が重さとなって手に感じられる

サンガリアの「まろやかバナナ&ミルク」がとても甘いです.
大抵の清涼飲料水には「果糖ぶどう糖液糖」といわれる甘味料が大量に入っていますが,こちらはその代わりに「砂糖」が入っています.
甘味料独特の甘みの抜けがなく,いつまでも甘みが残っていきます.
ミルクに砂糖なので,下手したらフレンチトーストが作れるかもしれません.
 
kakkato
IMG_6495.jpg
いちご版もあったので買ってきておきました

安藤
これ、重くない?

IMG_6635.jpg
重い……?

石川
500gじゃないってことですか(容量は500mlです)

古賀
比重……?

藤原
水に入れたら沈むやつですかね。

安藤
10円玉浮くんじゃないかな。

石川
そんなに!?(持ってみる)……確かに重い。

古賀
そこのお茶のペットボトルと比べてみたらどうですか。

安藤
間違いなくお茶よりは絶対重いよ。

IMG_6642.jpg
なぜかやたらと重がる安藤

安藤
………………同じだね………。

古賀
「ものすごく甘いらしい」ことへの畏れで重量がわかんなくなるものなのか。

石川
透明度がまったくない。

IMG_6647.jpg
コーンポタージュスープかというほど

古賀
あー、なるほど! 甘いわこれは甘いわ、わたし甘いですわ。

藤原
回文じゃない回文ですね

IMG_6653.jpg
あ~、甘い

 

IMG_6649.jpg
甘いね、甘いですね、甘い(橋田さんはとくに甘いものが苦手です)

橋田
喉で甘さが残るね! どかない。

安藤
実際のバナナよりは確実に甘い

古賀
バナナなんてもんじゃないね。

安藤
やっぱりこれ重いって。ドライヤーで乾燥させたいですね、砂糖出てくるでしょう。

IMG_6655.jpg
これは絶対に重いと言い張る

古賀
そうか、安藤さんのいう「重い」って重量というよりも胃への負荷のことなんじゃないですか。

橋田
揚げ物みたいだね。
でも確かにこれ1本飲んだらご飯抜きでいい

安藤
でも中途半端なよりはいいですね。がつっと甘いっていい。

古賀
覚悟がきまりますね、今日は甘い日っていう

受験生以外飲むの禁止

IMG_6666.jpg
いちご味も飲んでみました。やはり甘い! そしてこれは(チョコ菓子の)「アポロ」だ

古賀
アポロの色とにおいだ。

安藤
味もアポロだ。甘い。
ふるえるほどの、歯ががたがたいうほどの甘さではないでんですけどね、これを500ml飲むというのが怖いね。

古賀
若い人向けのものですもんね。我々くらいの年代にはちょっと致死量を感じてしまう。

藤原
受験生くらいですね、飲んでいいのは。

古賀
糖をガンガンに使っている人たちだけに飲む権利があるんだ。

french.jpg
投稿に「下手したらフレンチトーストができるかもしれません」とあったので焼いてみました。バナナ味のフレンチトースト、できました……!
サンガリア まろやかバナナ&ミルク 500ml ×24本
サンガリア
売り上げランキング: 12,619

胃壁にランダムに辛みが当たる

日清に「とんがらし麺」というシリーズがあります。カップ麺で激辛というのは珍しいことではないと思うのですが、このシリーズは麺に唐辛子が練りこんであるのがやりすぎてると思います。

nttt
IMG_6497.jpg
今回買ったのは「とんがらし麺 うま辛海鮮」。「うま辛トマト&チーズ味」もある模様

橋田
そうか、外側(スープ)だけじゃなく、全部が辛いんだ。

安藤
最近辛さに徐々に弱くなってきているんですよ。

橋田
加齢で鈍感になるんじゃなくて、敏感になってきたんだ。よく年をとると味覚が分からなくなってくるっていいますけどね。

古賀
(お湯を入れて3分たちました)おや、カメラの色が合わないな。

IMG_6685.jpg
光りだすとんがらし麺

石川
辛すぎるから……。

古賀
怖い!!!

IMG_6687.jpg
撮れました。とても赤い。
IMG_6678.jpg
辛さレベルは4で……

 

IMG_6679.jpg
こちらのパウダーを入れるとレベル5になるそう(入れました)(ちなみにこのよく見かけるスコビルという辛さの単位はどれくらい水で希釈すれば辛さを感じなくなるかの数値なんだそうだ 安藤談)


古賀
体調的に難しい人とか、苦手な人はパスでいきましょう。私は好きなので大丈夫(たべる)においは優しい……気がするんですが……おう!辛い! までもこんなもんよね? 辛いわ!

橋田
だって麺に唐辛子が練りこんであるうえに、スープも辛くて、辛い粉もいれたんだもんね……。

古賀
(食べる)ラー!

IMG_6699.jpg
すしざんまいのポーズからの、声が出ました

古賀
なるほどっ! こういう辛さか!

安藤
県で言うと何県ですか?

古賀
えっ?

安藤
神奈川くらい? 山形くらい?

古賀
なんて??

安藤
秋田?

古賀
え? ええ? お、岡山……。

安藤
岡山か~~。

古賀
えっ、どういうことですか?

安藤
岡山、マイルドじゃないですか。イメージが。

古賀
イメージで言うのか。いや、意外にやべえ!って感じじゃないんですよ。

安藤
辛ラーメンと比べてどっちですか。

古賀
辛ラーメンよりは辛いと思うけど……。

石川
ずずっ、ずずっ(食べている)

古賀
ああ、でもずっと辛いな。なんかもうね、首は寒いし(最初の冷感シートで)口は熱いしなーんだ? みたいな、なぞなぞみたいな気持ち。

橋田
はらたつなあ笑

石川
ずずっ、ずずっ(食べている)

橋田
石川くんが食べてるの忘れてたね、どうですか?

石川
うん、辛いけど、ラー油の辛いやつあるじゃないですか。あれより食べやすい気がする。のどにくっついてせき込むみたいなのがない。すごく辛いんだけど。痛みが少ない。

安藤
ふざけるなよ? って感じではない?

石川
うん、そうそう。うまみがちゃんとあって。

橋田
(食べる)ああ、わかったわかった、これは麺が辛いよ。

IMG_6724.jpg
麺が辛いよ

古賀
これ、思ったんだけど、麺が辛いから、胃壁にランダムに辛みが当たりませんか。スープが辛いんだったら胃を包み込むように辛いじゃない? じゃなくて、麺が辛いからばらばらって胃に当たる。

石川
そういわれると麺をあまり噛まずに食べてしまっていたような気がしますね。

古賀
ランダムにバンバンバン!って胃壁に当たってるでしょう。

安藤
消化に抵抗するんだ。麺それぞれが。

藤原
全体的な辛さはそんなでもないんですよね。

橋田
痛いやつはもっと痛いもんね。

安藤
(食べる)あ、美味しい、美味しいんだ。麺辛いね! そしてこおの後にさっきの「イチゴ&みるく」を飲むと優しい!

古賀
優しいんだけどどっちもトゥーマッチですよねこれ。両者静かにせい! って思う。

橋田
私たちも「静かにせい」だよね

古賀
そのとおりです……!

日清食品 とんがらし麺 うま辛海鮮 64gx12個
日清食品 (2019-06-03)
売り上げランキング: 684

静かにせい

投稿いただいたものはリストにしてスーパーやドラッグストアで探してきた。

ネットではケースで扱っていることが多く、恐れ多いからだ(今回張ったアフィリエイトリンクがほぼケース販売のものでこれまた恐縮です)。

店で見つけると本当に平気な顔してすっと売られている。これがひじょうに重要で、つまりこうして普通に売られているということは普通に買っている人がたくさんいるということだ。

身の回りにはこんなにも知らないピーキーな常識がある。いつも新鮮に面白い。

引き続きぜひぜひ投稿およせください。またいつか、買い集めて体験したいと思います!

投稿はこちら!

ギリギリ攻めてる市販品のバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ