とくべつ企画「よけいなことをする日」 2020年2月29日

投稿・楽しかったよけいなこと

やらなくていいことをする。

なんでこんなに楽しいんでしょう。

やらなくていいのにやる、ってことは裏を返せば純粋にやりたかったことだからです。

伝わらなくてもいい、でもやらずにはいられない。そんな贅沢な経験を読者のみなさんに募集しました。

さすがデイリー読者、尊いよけいなことが集まりました。

---

※この企画は2020年2月29日のとくべつ企画「よけいなことをする日」のうちの1本です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:金土旅行のススメ・チャノキの冬葉で作る紅茶~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

スチャダラパーの「彼方からの手紙」にインスパイアされて、近所の川が本当に海につながっているか歩いて確かめに行ったこと。
7kmくらい歩いて海の直前までたどり着いたものの、つながっている地点は工場の敷地に阻まれて確認できなかったけど、妙に楽しかったです。
 
(もやしさん)

青春だ!最後が見られないというのも最高です。 川原を歩いて落ちてる枝を拾って振り回したりしたいですね。明日やろう。

バナナの皮で実際に滑ってみる

ある日、誰もいない大学の研究室でバナナを食べていました。
むいた皮を見て「マンガ表現でバナナの皮でこける、というものがあるけれど、本当に滑るのか…?」と思い立ち、紙の上にバナナの皮を置き、勢いよく踏みつけました。見事に滑りました。
職場に近い立ち位置の場所なので、背徳感がすごかったです。

(はつゆきさん)

 バナナの皮ってむちゃくちゃ滑りますよね。超電導ってあのことじゃないでしょうか。

子供のころの話ですが、ドンジャラを家族で遊んだ後、ひとりでパイやコインを購入時と同じようにきっちり並べる。
大人たちは箱に入っていればいいと、柄も番号も揃えずとりあえず入れておしまい。次回はまた混ぜるんだし。という感じでしたが
子供のころの私は購入時と同じように、柄、順番、組み合わせも同じように並べてしまうのが好きで楽しかったと記憶しています。コインも裏表を揃えてしまっていました。
どうせ次の週末には混ぜられちゃうんですけどね。
 
(こりない魔法使いさん)

並べたい。きっちり順番通りに並べる行為がドンジャラというゲームだと思います。

1人旅に行くときは、携帯のカメラや地図アプリを使わないようにしています。
 
紙の地図でドライブすると普段使わない部分の脳が活性化される気がして楽しいですよ!
 
あと"写るんです"を使ってるのはかなり珍しいらしく、その流れで会話も拡がるので重宝しています。やり直しが効かない緊張も良いですね...
 
(タルテツさん)

ぜいたく!紙の地図と写ルンですをあえて使うなんて!たかだか20年ぐらいなんですが。

いったん広告です
北朝鮮の唱歌「コンギョ」を覚えた。
発音の正確さを求めるために、何一つ知らなかった朝鮮語も少しだけ覚えた。
 
でも、会社の忘年会のカラオケですらマイクから逃げ回るくらい、人前で歌うのが苦手なので、披露する予定は永久に無い。
 
(シャケ太郎さん)

誰にも聞かれることのない歌がひっそりとマスターされている。 ポエジー。

同じアーティストが好きな友達3人で、それまで発売されたアルバムから、1アルバムについてベスト3をそれぞれ決めます(ただしシングル曲を除く)。
 
それをルーズリーフに書き出して、3人が被った楽曲だけを集めて、3人だけのベストアルバムを作りました。
 
友達の家に泊まったときに、急に思いついてやり始めましたが、めちゃくちゃ楽しくて、満足感がありました。わざわざCDに焼きました。
 
(よ さん)

3人だけのベストアルバム。泊まったときにそれをやるなんてナイスよけい。いいよけいがあればアルコールなんていらないです。

旅行の出欠表をExcelで作るとき、仕事でもここまでやらないぐらいに色々な関数やらリストやらを入れ込みました。
間違いなく使用時間よりも作成時間の方が長かったです。
 
(masa770506)

エクセルの関数って楽しいですよね。NHKの趣味講座にあってもいいと思います。僕が好きなのはDCOUNTAです。

ヘブライ文字とアラビア文字を覚えたこと(「語」ではなく「文字」)。
どちらも右から左の横書きなのが新鮮。アラビア文字は筆記体みたいにつながっているものを区切れるようになるのが楽しい。
簡単な単語数個と,国や都市の名前がなんとなく読めるようになりました.ドバイの空港でちょっと役に立ちました。
 
(ぷとんさん)

 アラビア文字は覚えたい欲が刺激されますね。単語カードで暗記したい。暗記そのものを愉しみたい。


よけいなことこそ桃源郷

それねー、それ来たか~と投稿を読みながらうなりました。みんなよけいなことの楽しさをよく分かっている。

こういう人が読むよけいなことばっかり載っているサイトを作りたいと思ったけど、それもうありました。デイリーポータルZです。

これからも現代人に残された桃源郷、よけいなことに勤しんでいきましょう!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ