特集 2019年7月8日

8/3~4はMaker Faire Tokyo!ヘボコン、デカ顔、記事で作った工作展示など

毎年恒例となったDIYの祭典、Maker Faire Tokyo。今年も8/3~4に開催されます!

もちろんデイリーポータルZも出展予定。ヘボコン、デカ顔、記事で作った工作と、工作班のフルラインナップでお送りします。

>イベント公式サイト

>ミニヘボコン事前申込フォーム

>(ついでに)ヘボコン全国大会、ヘボコン2019は7/21開催!

インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変な音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。(動画インタビュー)

前の記事:子供が道で拾ったダイヤを本物か鑑定してもらう

> 個人サイト nomoonwalk

Maker Faire Tokyo 2019

2019/8/3(土)12:00~19:00
2019/8/4(日)10:00~18:00
@東京ビッグサイト 西3、西4ホール

https://makezine.jp/event/mft2019/

ミニヘボコン、今年は「柔」

さてまずはヘボコンの紹介から!ロボットを作る技術のない人たちが無理やりロボットバトルを繰り広げる「ヘボコン」。これまでは 

riku.jpg
これが普通の試合形態「ミニヘボコン」

 

mizu.jpg
水の上で争う「水ヘボコン」

 

air.jpg
そしてついに空(という名目のアクリル板の上)に。「エア・ヘボコン」
riku.jpg
唐突にバック・トゥ・ルーツ「和ヘボコン」

などなど、毎年テーマを変えてバトルを展開してきました。そして今年のテーマは「柔」。やわらかヘボコンです。
 

zu.jpg
気持ちだけでも伝わってほしい

ほんとうは柔らかい地面の上でグニャグニャと戦いたいのですが、いかんせん技術力のない人の作ったロボットは足元を取られて前進すらままならない可能性が高い。そこで、柔らかいクッションか何かの上にいつもの土俵(木の板)を置いて戦います。

なお、当日は会場内にロボットの制作スペースと工具、材料をご用意いたします。出場者は家から持参したロボットにそこで手を加えてもいいし、おとなりのタミヤブースで動力となるキットを買い、その場で一から組んでもOK。準備期間と当日のスケジュール次第で好きな方式でご参加ください。

柔ヘボコン概要

日程:(各回8人まで)
・3日(土) 13:00集合 13:30スタート★
・3日(土) 14:30集合 15:00スタート★
・3日(土) 16:00集合 16:30スタート
・4日(日) 14:30集合 15:00スタート★
・4日(日) 16:00集合 16:30スタート
★の回は事前登録可、のこりは当日受けつけます。(いずれも参加費:1000円、会場入場料とは別途です)

事前登録:
お申し込みフォームはこちら

当日参加受付:
Maker Faire Tokyo会場入り口、インフォメーションにてお申込みください。

ルールについて:
基本は公式ルール(→こちら)に準じます。

 【お読みください】
・10歳以下のお子様は保護者のご同伴をお願いします。
・当日は作業スペースと材料、タミヤ製品の物販があり、その場でロボットを作れます。出場者の方は試合が終了するまでいつでも使用できます。(集合時刻より前でもOKです)
・作業のない方も出欠確認のため集合時間にはいったんお集まりください。いない場合は出場できない場合があります。
・技術力の低い人がロボットを作るには予想以上に時間がかかります。現地で組み立てる方は、最低でも2時間前の作業開始をオススメします。(お子様の場合は保護者の方がお手伝いの上、試合前には完成させてください)

プレゼンもあります!

もうひとつ、4日の午前中には、メイカーフェア会場内、Make: Classroomにて、ヘボコンに関するスライドプレゼンを行います。テーマは「プログラミング教育とヘボコン」。昨年実施した杉並区立和田小学校でのヘボコンの授業について、お話しします。

参考:小学校でヘボコンの授業をする(僕なんかがプログラミング教育でいいんですか)

デカ顔&記事で作った工作展示

そして続いてはこちらも恒例のデカ顔と、そして記事で作った工作展示。記事へのリンクとあわせてご紹介します。

爲房 新太朗

 真面目なシーンに笑い声をかぶせると面白くなるのかで使用した笑い声マシーン、そしてとにかく読みにくい「CAPTCHA百人一首」を作るで作った百人一首です。

 

018.jpg

 

ぬっきぃ

ハトヤのCMに出てくる腕の中で跳ねる魚を体験できるぬいぐるみを作った、の暴れるハマチをみなさまに体験していただけます。

0003.gif

 

オカモトラボ

 アーケードゲームのジョイスティックをつい買ったのでゲームを作った話に登場した木の迷路の展示と、光るLEDバッジを売ったら予想以上に反響があったのバッジ、現物の販売です。

61795754_361598577877258_7115115136917962752_n.gif

hika.jpg

 

藤原麻里菜

居酒屋でひらめいた「無駄ゴスティーニ」を明和電機のお店で売るでご紹介した、札束で頬を叩くマシンの展示販売をします。

May-05-2019_19-13-44.gif

 

林雄司

 おなじみ、かぶると顔がでかくなるBigfacebox(デカ顔箱)、それから台車をマウスにするとソリティアで汗だくで作った台車マウスです。

bf.jpg

20190622_006.gif

 

べつやくれい

新作、ボストンダイナミクスのロボット犬(参考記事)の操り人形を作ります。

be.PNG
こちらは過去作、アシモを作るぞで作ったBESIMO
1.jpg
スケッチ。糸の接続先があいまいにごまかされている点がポイントかもしれません
2.jpg
作業風景。完成品は近日中に記事にて!(出し惜しみしているのではなく、いま作っているので)

 

 

 

古賀及子 & 石川大樹

 そしてヘボコン班としては編集部 古賀と、筆者 石川が参加。2日で5回のミニトーナメント、満喫させていただきます!

P8072005.jpg
写真左、古賀。ヘボコン・ワールドチャンピオンシップにて
640_DSC07818.jpg
写真奥、石川。山口でのヘボコンにて

 


Maker Faire Tokyoは8/3~4!

改めて詳細。

2019/8/3(土)12:00~19:00
2019/8/4(日)10:00~18:00
@東京ビッグサイト 西3、西4ホールhttps://makezine.jp/event/mft2019/

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ