短い記事 2022年1月11日

ローソンのほたて貝柱の天ぷらをたまごでとじる

自宅から最寄り駅までの道にあるコンビニは6軒。どうも、たまごでとじらー月餅です。

1993年東京都生まれ。与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。

前の記事:おもちを和菓子屋で買うとおいしい


ふらっとローソンに入ると、気になるホットスナックが置いてあった。

hotate_02.jpg
「北海道産ほたて貝柱の大葉包み揚げ」220円(税込み)

値引きシールに目を引かれたというのも事実だ。でもコンビニに天ぷらが置いてあるなんて!

しかも海老とかさつまいもといった定番ものじゃなくてホタテの貝柱。シックだ。迷わず買った。

hotate_03.JPG
断面。衣は厚すぎずいい感じ。5個入りでホタテも大ぶりだ。

オーブンで温めて味見したところ、ぷりぷりとしたホタテの甘みと大葉のさわやかさが上品なハーモニーを奏でてくれた。失礼ながら、ほんとにコンビニスナックですか???

もちろん、今回もたまごでとじていく。

hotate_04.jpg
付属のめんつゆと塩で味を整えたところに半分にカットしたホタテを投入。
hotate_05.jpg
たまごを投入。蒸らします。すでにおいしそう。
hotate_06.jpg
完成!見た目は親子丼っぽい。
hotate_07.PNG
実食。お茶碗で食べるのでいつもは少し具が多めになるが、今回はちょうどいい量でした。
hotate_08.PNG
ひょ~~~~やさし~~~~~!!

ホタテの海の香りと大葉、みつばがちょうどいい塩梅で、すべてが調和している。
付属のめんつゆもすっきりとした味付けで、やさしくたまごと絡む。

hotate_09.PNG
噛み締めるおいしさ。ユーミンはこれを食べて名曲「やさしさに包まれたなら」を作詞した可能性があります。

自分でたまごでとじ始めておいてなんだが、コンビニのホットスナックでここまで洗練されたものが食べられると思っていなかった。

高価格帯のファミレスとか、大戸屋のメニューでありそうな味。ないなら出してほしいです。

hotate_10.PNG
ごちそうさま。与太郎、飼い主はまたしても幸せのどんぶりを発見してしまいました。

220円でこのクオリティは脱帽だ。158kcalというのもうれしい。
ポン酢で食べてもおいしいとの口コミも見かけた。お酒だ。

酒のアテなら単体で、ごはんを食べたいならたまごでとじて、というのがよさそう。
筆者は多分来週くらいにまた買ってたまごでとじると思う。お気に入りです。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ