年末年始とくべつ企画 2022年12月31日

そうだったのか……知見をふかめた記事まとめ ~DPZ通の選ぶオールタイムベスト

「愉快な気分になりますが、役に立つことはありません」をスローガンにかかげるデイリーポータルZですが、いや、案外役に立つ記事、情報力がある記事多いよね……とは噂されております。

デイリーポータルZを応援してくれている会員読者のみなさんがオールタイムベストと推す記事から、知見が深まる記事をまとめました。(とりまとめ:編集部古賀)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:2022年インターネットのおもしろかった記事

> 個人サイト デイリーポータルZ

ラーメン作りは10分で十分、10分ラーメン選手権開催!(玉置標本)

222.jpg

玉置さんのラーメン記事が好きで、そのなかでも一番楽しんでいる感じがする企画です。(もな)

 

厳冬期の国道299号線は、普通に雪山(松本圭司)

444.jpg

真冬の荒涼とした国道の感じが好きなので。松本さんの登山記事はいつも楽しく読ませていただいています。

 

糖衣錠の中身はどんな味か(加藤まさゆき) 

忘れられないインパクトがあります。単なる無謀なチャレンジだけでなく、手書きのグラフでの表現がサイコーでした。(Waahei)

 

看板は人生のハイライト ~あの「きぬた歯科」にインタビューしてきた(谷頭和希)

f0c6885623442c7111e219244d3ef8e1.jpg

存在を面白がる人たちはこれまでもいたけど、ちゃんと話を聞いて興味深さとして伝えているのがよかった。(も)

 

しみったれた先輩におごられるツアー(玉置標本)

333.jpg

おもしろいし、地味に行ってみたい店とかやってみたい飲み方がたくさん書いてあります。一番まねしたいと思った記事です。(かたかな)

大の大人が設定にのっとってふざけている様がたまりません。(八海山)

硬いフライを噛んだパリッコさんの表情がいい。(Katsuya Akasaka)

 

 豚の足一本分の生ハムを買ってしまった(工藤 考浩)

「そんなものがご家庭で買えちゃうのか…!」というシンプルな驚き、文面から伝わるテンションの高さ、あまりにもうまそうな写真が今でも強く印象に残っています。
オールタイムベストと言われて死ぬほど悩みましたが、この記事は東日本の震災のすぐ後で、疲弊した中で大笑いしたことも記憶に残っており、今回選ばせてもらいました。
(今でも仕事やプライベートで落ち込んだ時は、寝落ちするまで布団で過去記事を読んでいます)(きこり)

あまりに羨ましくて、真似してしまった最初の記事です。(さっこん)

 

 ドイツ・ミュンヘン、本場のオクトーバーフェストへ!(「全員泥酔の飲み会inドイツ」改題)(古賀及子)

342b50703a0ed69ca8e6c9830fe42549.jpg

知られざる本場のオクトーバーフェストがわかる。古賀さんのはっちゃけぶりがはんぱない。(冒頭の写真からせいやっ)(こいぬ)
いったん広告です

レバーを味噌で煮て油に漬けるとうまくなる。赤いウインナーでもね。(馬場吉成)

555.jpg

・公開当時から何度も見返している
・記載されている情報が古く、現状と変わってしまっている物でない
(情報として今も活用できる)
・ライターさんの味が存分に出ている
の3点を基準に選びました。

今だに記事中のレシピでレバーの味噌オイル漬けを作ります。
煮汁は多めが美味しいです。

 

船を食う怪生物「フナクイムシ(タミロック)」は旨味のかたまりだった(平坂 寛)

88.jpg

平坂さんの「変わった生き物を食べる」記事はどれも好きなのですが、これは群を抜いてヘンテコな生き物を見つけて食べているうえに「自分もいつか試してみたい」と思わせてくれたので選びました。

 

大阪にはシチューうどんがある!(玉置標本)

777.jpg

玉置さんとスズキナオさんのテンションがちょうど良く、いつ読んでもおふたりと一緒にシチューうどんを肴に一杯飲んでいるような気分にさせてもらえます。

何度も読んでいる記事なので次の写真がどんなのか分かるくらいなのですが、それでも「関連」や「ライター」タブに出てくるとタップしてしまいます。2件で終りという食べ歩き記事や調査記事とも違う雰囲気が独特で良いのかも知れません。(にんじんジュース)

 

実家感のすごいプラモ屋を見た(大北栄人)

000.jpg

怖いところや危ないところではないのですが「ちょっと入れない雰囲気のところ」に入っていって、どうなっているのか見てきてくれる、そこの住人の話を聞いてきてくれる大北さんの記事です。

そんなこと(自宅がプラモ屋に侵食される)ってあるかなぁ?と思いながら読んでいると、最後に唐突に韻を踏みながら読者に問いかけてくるまとめの文章も好きです。
知らない世界、知らなくてもいい世界に少しだけスポットを当てるデイリーポータルZらしい記事だと思います。(dede)

 

 ネジをつければ何でも三脚になる(松本 圭司)

自分がブックマークしていた中で一番古い記事がこれです。
ペットボトルのフタに穴を開けてネジをつけて三脚にするところから、ヘルメットに自由雲台をつけて撮影したり、傘の先に自由雲台をつけて自撮りするなど、GoProや自撮り棒などを10年以上前に先取りしていたことに驚かされます。※編集部より 2010年初出の記事です。(バン串井)

 

ダブルサイズベッドマットレスの解体は10日かかる。頑張れば5日(ぬっきぃ)

f93e623e434bcf0efee0b7a0f45dc11a.jpg

何回読み返しても楽しい。解体を進めるうちに効率の良いやり方を見つけていくけれど、今後の人生には役に立たないだろうなあという感じが最高にデイリーポータルらしい記事だと思いました。
ぬっきぃさんのイラストもわかりやすく素敵です。(ゆーり)

 

鳥貴族に目覚める15のメソッド(斎藤充博)

top.jpg

みなさんが楽しそうで読んでてうれしくなります。役に立ったり立たなかったりなメソッド連発で、ただただ鳥貴族に行きたくなります。
何より好きなのは、江ノ島さんのニコッとするGIFです。あまりの愛らしさに、友人の結婚相手として推薦してしまいました。(おまんじゅう)

 

 サウナの魅力を伝えたい(尾張 由晃・斎藤充博)

私は尾張さん斎藤さんの「サウナの魅力を伝えたい」の魅力を伝えたいです。

ひとつの記事を複数のライターさんが書く、というスタイルはデイリーには時々ありますが、これはその分野の最高傑作だと思うのです。

なにしろいきなり「サウナとは人生である」という強い主張を2500文字ぶっこんでくる尾張さん、それを受けた斉藤さんの「まったく共感できるところがなくてビックリする」という容赦ない返し。

なんといっても、互いに全裸である尾張さんの斉藤さんに対する呼びかけ
「早くっ!早くっ!サイト-さんっ!首スジまでっ!怖がらないでっ!」
これは、三島由紀夫の「その火を飛び越してこい」を超えるたましいの叫びです。大好き。(タカハシ前田あきこ)

 

47都道府県の土産は全て羽田空港で買える説(榎並紀行)

1111.jpg

ディリーポータルZでは奇抜な内容の記事に目がいきがちですが、調査系の記事もおすすめです。
この記事は昔の記事なので今では様変わりしていますが、昔と今を見比べられるのも長寿サイトならではです。

コロナで空港行く機会も減りましたが、
空港に行った際は搭乗前の時間で見比べてみてはどうでしょう。

 

「コーラってそもそも何味なの?」メーカーに聞いた(大北栄人)

00000000.jpg

dpzにハマるきっかけになった記事。インターネットの大海原でこの記事に出会った時の衝撃!今読み返しても最初から最後まで最高です。
そしてここから無限に広がる沼に驚き、読み漁り、今やデイリーなしでは生きられない体になっています。ホントにありがとうございます。(美味しいおこめ)

 

美味しいおこめさん、こちらこそご愛読ありがとうございます……!

知見がふかまる! と題しましたが、深まった知見の使いどころがない記事も多いまとめとなりました。結局いたしかたなく「役に立たない」のが当サイトなのかもしれませんな。

熱烈読者さんたちによるオールタイムベストまとめ、この他にもあれこれジャンルにわけてまとめてあります。

ぜひぜひ↓の一覧からご覧ください~っ。

 デイリーポータルZ通たちのオールタイムベスト記事まとめ! 

1万4千本以上の記事があるデイリーポータルZ。
何を読んだらいいのやら……という方に向け、サイトを支えてくれている「はげます会」の会員のみなさま=めちゃくちゃ読んでる読者さんたちによる、これだけでも読んでほしい! オールタイムベスト記事を紹介します。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ