ふつう特集 2021年3月29日

ココイチのポークカレーに脱帽

うわっ…ココイチのポークカレー、安すぎ…?

豊富なメニューの中から好きなカレーを選び、辛さやライスの量、トッピングまでカスタマイズできるカレーハウスCoCo壱番屋(以下ココイチ)

ココイチに行くとつい欲張って具沢山なカレーを選んでしまうが、一度基本に立ち返り、ポークカレーを頼んだ。

ポークカレーは、値段と満足度のバランスが最強の、超コスパのいいカレーだと知った。

1988年静岡生まれ・静岡在住。平日は制作会社勤務、休日は大体浜名湖にいる。
ダイエット目的でマラソンに挑戦するが、練習後温泉に入り、美味しいものをたらふく食べるというサイクルを繰り返しているため、半年で10kg近く太る。

前の記事:炭酸飲料の炭酸を抜いてから飲む


 さようなら2020年度! 春休みとくべつ企画「ふつう特集」 

時代や進み、いまやなにをとってもバリエーションのゆたかな世の中になりました。しかしそのベースとなるものを軽んじて良いのでしょうか。否! デイリーポータルZは春休みを記念し、「ふつう」を再発見します。
さあ、この店でいちばんふつうのものをくれたまえ!
 

カレーの口になっているので


外は大雨。
天気予報では「春の嵐が吹き荒れる」と言っていたが、わたしはこの日ココイチへ行くと3日前から決めていたのだ。

照準を合わせ当日を迎えた今、ココイチのカレー以外は受け付けないと口が言っている。

雨に打たれながら、車に乗り込んだ。

IMG_2619.JPG
ココイチへ向かう途中、“雨ニモマケズ風ニモマケズ、わたしはココイチを目指す”というフレーズが浮かんだ。おもしろいフレーズが浮かんだと喜んでいたが、いざ書いてみたらそうでもなかった

人は誰しも、ココイチへ行くとつい頼んでしまう“俺のココイチ”があると思う。
わたしのココイチは、豚しゃぶカレープラスほうれん草だ。
いつもメニューを一通り見て悩んだ挙句、結局豚しゃぶカレープラスほうれん草に戻ってくる。

「肉がたくさん食べたい!」というストレートな欲求を満たしつつ、ほうれん草が入っているおかげで「とはいっても、野菜も食べてますから」感が出せるところが気に入っている。
そうやって納得しながら、食べている。

ふつうの良さを見直すという企画にのっとり、今回の注文品はポークカレーとすでに決まっているが、正直それで満足できるのか、一抹の不安がよぎった。
 

IMG_2614.JPG
そうこう考えているうちに最寄りのココイチへ到着

驚愕の値段

テイクアウトするためドライブスルーへ。

ポークカレーを注文するのは初めてだったのでメニュー表で値段を見たところ、あまりのお手頃価格に「マジか!!」とバラエティ番組ばりのでかい声が出てしまった。

IMG_2626.JPG
ポークカレー…484円!!
IMG_2616.JPG
マイクの向こう側にいた店員さん、ごめんなさい

いつも注文する豚しゃぶカレープラスほうれん草は968円。ポークカレーは484円。豚しゃぶカレープラスほうれん草の値段でポークカレーがまるまる2個買える!!なんてこった!!
さっそく家に連れて帰ろう。

ちなみにライスの量はふつうの300g、辛さもふつうでふつうを貫き通した。そう、わたしはふつうのおんな。

結果、大満足

数あるカレーの中からもっともふつうだと今回選ばれた、ココイチのポークカレー。

IMG_2613.JPG
プラスチックの容器に入ったカレーって、お皿とは違うワクワク感がありませんか

これで484円。ボリュームからしてもやっぱり安い。

問題はこれで満足できるか。
物足りなかったらこっそり家にある食材をトッピングしちまえ!と悪魔のささやきが聞こえる。

IMG_2612.JPG
いただきますよ
IMG_2611.JPG
おいしいねー、ココイチのカレーはいつ食べてもおいしい
IMG_2610.JPG
小さな豚肉が入っている。当たるとラッキーな気分になる

辛さは普段と同じ【ふつう】なのだが、具がシンプルなせいかいつもより少しだけ辛く感じる。
腹ぺこの状態でメニューを見るとついあれやこれや頼みたくなってしまうが、実際食べみてわかった、これで充分だ。

484円でこの満足感を得られるなんて、わたしはココイチが身近にある日本に生まれて本当によかった。

お腹いっぱい、ごちそうさまでした!

IMG_2609.JPG
普段の半額で食べられたということは、これからポークカレーを頼み続ければこれまでの2倍ココイチのカレーが食べられるのでは…?

カレーライスの向き

ポークカレーを食べる前の写真では自然とライスが手前、ルーが奥になるよう容器を置いたが、食べ始めてから食べづらさを感じ、ライスが右、ルーが左にくるよう置き換えた。

調べたところ、ココイチでは“ルーが手前、ライスが奥”が基本ルールらしい。この方が食べやすいとのことなので、次回はこのレイアウトで食べてみたい。

matome.jpg
どっちも違ったぜ!

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ