特集 2023年10月8日

9月の記事ベスト5発表!~ビリヤ二郎・3才と化けわらじ

こんにちは。編集部 石川です

今日(10/8)はサイト21周年で砂糖水スタンドをやります! 場所は東京の高円寺。お近くの方はぜひお立ち寄りください。

その準備をしていて気付いたのですが、どうも僕、普通に砂糖水が好きっぽいんですよね……。自分のカブトムシ性に気づいた21周年でした。

この記事はまだカブトムシではなかった9月を振り返るランキングです。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:大阪梅田駅のエアコンは台形 ~ 今週のコネタ

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

今月は玉置さんが席巻!1位にビリヤ二郎、3位にパロッタとインド料理の記事でトップ3のうち2つを占めました。

そんななか2位を死守したのはとりもちさんの化けわらじ。少年と妖怪のハートウォーミングな出会いと別れのお話です。

pv01.jpg

インドやパキスタンで食べられている肉と米をスパイスと一緒に炊きこんだ料理のビリヤニ。ここにラーメン二郎の要素を加えたら素晴らしい一皿になるのではないか。

pv02.jpg

友人に子どもが生まれた、と聞いてから早3年。今年の夏、ついに会いに行けることになったので、私のことは「妖怪」と説明しておいてもらった。妖怪として、少年に会いに行くのだ。
pv03.jpg

インドのクロワッサンみたいなパン、パロッタ。好き過ぎるので作り方を習ってきたのだが、使う油の量に顔が引きつってしまいました。

pv04.jpg

僕を含め、デイリーポータルZの一部の編集者・ライターは通販サイトAliExpressが大好きである。記事で「アリエク」(AliExpressの通称)となんの説明もなく書いてしまっていたが、AliExpressについてあらためて説明させてください。 

pv05.jpg
近所にある老舗のスナック「ブスの店 杏(あんず)」。この夏、立ち退きのため閉店することになってしまった。

MVP・編集部賞の発表です

今月もMVPの発表です。

MVPはライター間の投票によって決まります。「悔しい!」「面白い!」「あんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

9月のMVPに輝いたのはとりもちうずらさん!化けわらじと二宮金次郎の二本立てでの受賞です。

 

3347.jpg
夏休みの思い出を詰め込んだ2つの記事が選ばれて嬉しいです!カフェを経営している滋賀の人から、「化けわらじとお店に来てください」と連絡が来ました。また今度りんたろうと一緒に行こうと思います。金次郎の記事では、重そうだったけどしょうたろうが背負ってくれました。2人の少年と夏を過ごせて楽しかったです!
 
いったん広告です

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

テレビでよくみるアキダイの社長に話を聞いてきました。
取材させてもらうために、もちろんアポイントはとったのですが、取材中も電話がバンバンかかってくるし、店の従業員の方からもバンバン話しかけられる忙しさぶりが見られて感動しました。取材時間が短くなってしまったのですが、井上さんの事前準備が完璧で要点をキッチリ聞けて、わかりやすい記事に仕上がりました。
その他の企業取材も月に2本以上こなして、めちゃくちゃ良い記事ができています。(橋田)
がちっとした、バックナンバーとしても宝として残り続けるインタビュー記事を2本も書いてくれました。
もっと分かりたい、じっくり聞きたいという気持ちの強さが現れているという意味で熱意をひしひし感じるんですが、聞き手としてのナオさんは(インタビュー記事だから当然とはいえ)じっとして静か。ただただ聞いて唸る係です。
読んで、ああ、いいなと思わせる取材対象に、じっくりお話を聞かせてもらう関係性を丁寧に築いたことでできた記事でした。(古賀) 

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


10月の予定

冒頭にも書きましたが、本日10/8は21周年記念の砂糖水スタンドがオープン!17時までですのでぜひご来店ください。
また周年日恒例、はげます会の初月無料キャンペーンも実施中!今回は少し長めに10/10(火)12:59までの入会に設定しております。こちらもこの機会にぜひ!

10/14~15にはMaker Faire Tokyo 2023に出展予定です!詳しくは追って。

さらに月末には地味ハロウィンもあります!こちらは追って告知を出しますので、お見逃しなく。

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、限定記事が読み放題、そして便利な広告OFF機能も。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ