特集 2023年9月28日

3才の少年、初めて妖怪化けわらじと会う

友人に子どもが生まれた、と聞いてから早3年。会いに行きたいと思っていたが、遠方ということもあり、1度も会ったことがない。

今年の夏、ついに会いに行けることになったので、私のことは「妖怪」と説明しておいてもらった。

妖怪として、少年に会いに行くのだ。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:二宮金次郎を背負った上で勉強する

> 個人サイト note

相棒化けわらじとの旅

私の日々のルーティンに「妖怪活動」がある。昨年妖怪コンテストで優勝した相棒の「化けわらじ」と共に、国内外を旅しているのだ。

IMG_7475.jpeg
今年の夏は伊豆、福井、滋賀に行った
IMG_8027.jpeg
やはり自然がある場所は涼しい。トトロが森にいる理由を体の芯から理解

大抵の旅は化けわらじと一緒に行っている。せっかくなら妖怪と会った方が、少年も忘れられない夏の思い出になるだろう!

いったん広告です

怖がらないか心配

少年の名は「りんたろう」と言う。果たして友達になれるだろうか。

今までいろんな子供に会ったが、お化けが苦手な子は、泣きながら猛ダッシュで去って行く。特に何もしてないのに、大泣きされると、「あぁ、そういえば私妖怪だったな」とアイデンティティを再確認するのだった。

怖がられないように、事前に化けわらじのことを説明しておいてと、りんたろうの母親である友人のゆうこさんにお願いした。りんたろうは化けわらじのインスタグラムを見ているらしいので、会うまでの間、今までにないぐらい頻繁に写真をあげて「ゆかいで優しい妖怪」アピールを続けた。

その甲斐があってか、色んな人に「今度化けわらじと会うんだ!」と言いまくっているらしい。

周りは「化けわらじって誰?」という反応だが、りんたろうは上手く説明できず、ゆうこさんは説明が面倒なので放置しているとのことだった。……いや、説明してよ!!!

いったん広告です

滋賀に上陸

ついに、滋賀にやってきた!!

IMG_7983.jpeg
琵琶湖めちゃくちゃきれい!!

行ったことないけど、沖縄の海ぐらいきれいなのでは!?

湖とは思えない大きさに呆然とする化けわらじ。海じゃん!

わらじ 琵琶湖さそわれ.jpg
「琵琶湖のキャラクター?」と頻繁に聞かれるので、「特にどこにも所属していない、一般の妖怪だよ」と毎回説明するのが大変
IMG_7976 2.jpeg
寝転がっていたら「漂流物や!」と言われたりした

琵琶湖も堪能したし、次はりんたろうのお家に遊びに行こう!! 

いったん広告です

妖怪と初対面

コンコンとノックし、ドアを開ける。

「化けわらじです!失礼しま〜す!!」

IMG_9226.jpg
いきなり現れた妖怪を見て、固まるりんたろう
IMG_8065.gif
「こんにちは……」と小さく挨拶されるも、すぐにお母さんのところへ行く
IMG_8067.jpeg
こちらを直視しようとしない。……もしかして、ちょっとこわい……?

さっきまで賑やかな声がドアの外までもれていたのに、急に静かになるりんたろう。大丈夫だろうか。

IMG_8069.jpeg
でも気になるのかチラチラと横目で見ている

初めての妖怪に、戸惑いが隠せない様子。

IMG_8071.jpeg
絶妙な距離感を保ち続けるりんたろう

もしこわいならすぐ妖怪の国に帰ろうかな……と思い始めたとき、

「……くるの待ってたよ」

と、りんたろうがぼそっと言った。

いったん広告です

妖怪に慣れてきた

最初こそ、人見知りならぬ妖怪見知りをしていたりんたろうだったが、10分ぐらいすると慣れてきたのか、わりと近くまで来てくれるようになった。

IMG_8083.jpeg
ゆうこさんに、「妖怪もソファで足組むんやな」と言われる

お家が快適空間すぎて、のんびりしてしまっているが、妖怪としてお宅に招かれている以上、妖怪っぽいいたずらもしておいた方がいい気がしてきた。

義務感にかられ、とりあえず人の家の冷蔵庫を開けてみた。

IMG_8088.jpeg
「勝手に牛乳飲んじゃおっかな〜」「いいよー!!!」


 

IMG_8092.jpeg
「お米食べちゃおうかな〜」「いいよー!!!」
468840948223967473.gif
わ〜〜〜〜!!
468840941294452820.gif
わ〜〜〜〜〜!!!!
IMG_8122.jpeg
気づけばすっかり仲良しに!

「普通の友達みたいに遊んでる……!」と、りんたろうの妖怪への適応力の早さに、周りの大人は感心していた。

トミカで一緒に遊んだが、りんたろうは信号機にはまっているらしく、交通ルールはかなり厳しい。逆走や追い越しの注意を何回かされ、トミカで交通ルールを再確認することとなった。

IMG_8096.jpeg
お茶飲んでちょっと休憩


この後「サインが欲しい」と言われたので、クレヨンでらくがき帳に書くことになった。

IMG_9298.JPG
今年のお正月休み、1日かけて考案したサインである。練習しておいてよかった!
IMG_8106.jpeg
初のサイン会!うまく書けた

⏩ おさんぽしよう

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ