アリエクってなに?
AliExpressは中国の個人向けECサイト、Amazonみたいなものである。
日本からも買えるし、説明も日本語になっている。
ただ、翻訳は怪しい。
もともとAlibaba.comというB2Bのサイトがあり、その個人向けサイトだからAliExpressという名前である。ウォルマートもカルフールもマックスバリュも小型店舗にエクスプレスをつけてるのでそれと同じ流儀だと思う。
買いかたはAmazonと同じでカートに追加してチェックアウト。
Amazonのように自ら売ることはなく、AliExpressが仲介して販売者が発送する。商品はすべて国外から届く。
ちゃんと届くの?
届く。でも遅い。
商品ごとに到着時期が書いてあって2週間からひと月ぐらいかかる。
基本「忘れた頃に届く」である。すぐ使いたいものはAmazonかヨドバシドットコムで注文してください。
でも最近はそこに書いてある時期よりも早く届くことがある。
そして、choiceと書いてある商品はAmazonPrimeのようなもので、1週間ぐらいで届く。
4年ぐらい前は届かないことがあったが、ここ2年ぐらいは問題なく届いている。
届かないときは「紛争」という物騒な名前のボタンを押す。
これを押すとAliExpressの本部から販売元の会社に連絡が行って、不真面目なセラーが急に真面目に対応しはじめる。どれだけ恐ろしいことを言ってるんだろう。
特徴は見たことないものが見たことない値段で売っていること
特徴は安さと品揃え。送料も安い。
こちらは日本までの送料133円、そんな半端な値段で届く国際便ってあったっけ?
(日本国内は日本郵便か佐川が届けてくれる)
送料無料で100円ぐらいのものもあり、どういう仕掛けで儲けているのかが分からない。
まるで海外のナイトマーケットである。ごちゃごちゃごちゃ~っと怪しげなものが並んでいる。
物によっては日本のECサイトよりもかなり安い値段で出ていることがある。
具体例を出して説明したが、どちらもすぐ必要ではないものなので説得力に乏しい。