特集 2021年12月5日

11月の記事ベスト5発表!~広島焼きと呼ばないで・辞表を叩きつける

こんにちは。編集部 石川です。

この記事でヒロエさんがすすめていた香木を買ったんです。去年の12月。それ以来デスクに置いてたまに燃やしているのですが、全然減りません。6本入りで1本も使い切ってない…どころか、なんならその1本も1cmさえ減ってません。このペースだと使い切るのに60年かかるんですよ。

香木を使い切るのが早いか、寿命が尽きるのが早いか。たぶん後者です。1000円しない香木が60年もつコスパやばい。

この記事は、11月の記事を振り返る総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(11/25~12/1)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

1位は地元の人頼りの旅。ふだんは旅先でおすすめスポットをきくのですが、今回は広島に引っ越したハナウタさんが地元の人に聞きました。先輩に今後の生活に必要な知恵を授けてもらう記事ですね。

あと2位のサイゼリアの記事に登場する「フリウリ風フリコ」はめちゃウマなので一度食べてみてください!

pv01.jpg

ガイドブックに頼らず、地元の人におすすめの場所を聞いてまわる旅。今回は広島です。

pv02.jpg

TV番組の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」。設定金額を1/10にすれば、ド庶民の自分にも同じ遊びができるんじゃないか? 「サイゼリヤ」でやってみよう!
pv03.jpg

祖母が愛したヨックモックの秋冬限定菓子「ポーム ド テール」はフルーツケーキとバタークリームをマジパンとミルクチョコレートで包んだ本気の味です。

pv04.jpg

柴犬を飼っている身としては、パンの茶色とクリームの白が、もう柴犬に見えて仕方がないので今回は!「柴マリトッツオ」を作ってみたいと思うッツオ!

pv05.jpg
春巻きの皮のパッケージに『そのままでも食べられます』と書いてあった。肉を炒めたものを巻いてそのまま食べてみたら、食感は蒲焼さん太郎を噛みちぎるあの感じだった。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

乙幡さんの「辞表を叩きつける」パスケースが一位、拙攻さんの中華料理の漢字レポートが二位。拙攻さんはこの時インタビューさせてもらったお店が気に入ったようで、のちにスズキナオさんと飲みに行ってました。

sns01.jpg
辞表みたいなパスケースを作るのだ。毎朝の通勤時の改札で「辞表を叩きつける」ことになり、いつか来るX デーの予行練習もできるのではないか。
sns02.jpg

中華のいくつかの調理法が日本語にするとぜんぶ「炒め物」と訳されてしまう。漢字を知れば、単なる「中華炒め」よりも、深いところで料理を理解できるはず。

sns03.jpg
ITに関するノウハウを推していく「推すIT」のコーナーが始まりました。第1回はMicrosoft Office。今回は実用編です。
sns04.jpg

TV番組の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」。設定金額を1/10にすれば、ド庶民の自分にも同じ遊びができるんじゃないか? 「サイゼリヤ」でやってみよう!

sns05.jpg

2008年発売のiPhone3Gを久しぶりに使ってみたら、アプリがダウンロードできなかったり、ブラウザでサイトが閲覧できなかったり予想以上に何もできませんでした。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載予定ですが、記事スケジュールの関係で来週と再来週に掲載いたします。お楽しみに!

MVPと敢闘賞の発表です

今月も編集部が勝手に選んだMVPと敢闘賞の発表です。

MVPは読まれた数やSNSシェア数などを総合して選出、敢闘賞は数字もさることながら、とにかく面白かった記事を選んでいます。

11月のMVPに輝いた記事はこちら!

「辞表を叩きつける」をとりあえずパスケースで実現(乙幡啓子)

25.jpg
153.jpg
「辞表パスケース」がMVPとは。記事書きながら「このご時世に、って怒られたらどうしよう」と思わないでもなかったんですが、多くの方に笑っていただいたようでホッとしました。皆さんが潜在的に「辞表を叩きつけたい」と思っているのがわかりました。マーケティングリサーチでは決して浮かんでこない要件ですな。これからもニッチな市場に向けて頑張ります。

 

つづいて敢闘賞は4名!ほしあさひさん、ハナウタさん、鈴木さくらさん、つりばんど岡村さんです。

デカいファミチキが食べたい(ほしあさひ)

28.jpg

 

2670.jpg
敢闘賞ありがとうございます! デカすぎて全然食べ切れなかったので、デカければいいというわけではないみたいです。 次作ったら、胃が強そうな野球部のキャプテンとか、江ノ島さんとかにあげようと思います。よろしくお願い申し上げます。

広島焼きと呼ばないで~地元の人頼りの旅in広島~(北向ハナウタ)

030.jpg

 

31.jpg
ありがとうございます! 普通に歩き、普通にごはんを食べ、これで記事になるのか…?と内心ハラハラしていましたが受け入れていただき安心しました。はー、安心。 実は記事公開後また宮島を訪れまして、もみじを見て、無事に千畳閣の下をくぐることができました。これから少しずつリベンジをしていきたいと思います。

 春巻きの皮はそのまま食べるとうまい(鈴木さくら)

IMG_6204_2.jpg

 

53.jpg

おいしいものを食べて、敢闘賞もいただいて…いい思いをさせてもらいました。 わたしも食べる前は半信半疑だったんですが、思いのほかおいしくて、これはもっと知られるべきだ!!と筆を取りました。 しかしはじめに発見したのは母なので、いただける賞品は母に贈りたいと思います。 なにが来るんだろう…

 ヘリコプターで逃げ去りたい(つりばんど岡村)

33.jpg

 

2989.jpg

この度は奮闘賞をいただき光栄です。スマホのギャラリーが自撮り画像でいっぱいになった甲斐がありました。私の妄想を面白がってくれた編集部の皆さん、並びに読者の皆さんに感謝です。読者の皆さんとの距離を縮めていけるよう精進しますのでこれからもよろしくお願いいたします!

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


12月の予定

最後に近況です!
 
10月に好評だった「ダビデ像はどれくらいマッチョなのかジムトレーナーに聞いてみる」、なんとカルカルでトークイベント化することになりました!12/16(木)。当日は筋トレが実際に体験でき、しかも美術の知識までついてしまうという、贅沢なイベントになっております!
 
それから12月といえばお歳暮!夏にやったお中元交換会に続いて、今回はお歳暮交換会をやることになりました!とりいそぎ参加者の前に、スポンサーを募集中です。参加者募集は来週入ってから!
 
8月~1月にかけて4カ月連続、スライドイベント「出港!パワポ丸」を開催中!8月~12月は配信にて、1月にはカルカルでリアルイベントとしてやる予定です。
12月は12/17(金)に配信予定。
 

ほかにはDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、冊子やグッズを販売中。

また、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ