特集 2019年12月8日

11月の記事ベスト5発表!~新幹線ディナー・神は細部に宿る

こんにちは、編集部 石川です。いよいよ「今年ももう〇月か~」界のラスボス、12月が来てしまいました。

ゲームだとたまに「ラスボス直前(またはラストダンジョン)でなぜか飽きる」という現象が話題になります。個人的には終盤の難易度が妙に高くなるせいではないかと思っています。

師走はラストダンジョンにふさわしい多忙度、そして今年から天皇誕生日がないためベリーハードモードです。みなさんがんばってサバイブしましょう。

この記事はまだ平和だった11月の総集編です!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(11/28~12/4)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

月間アクセスランキング。新幹線でフルコースを堪能する記事が1位です。2位が美味しんぼのあのシーンを実際に体験。以下、4位までぜんぶ食べ物の記事です。みなさんの食欲と食い意地に支えられるサイト、デイリーポータルZです。

1位
新幹線でディナーを (べつやく れい)
pv01.jpg

新大阪から東京までこだまで4時間。そのたっぷりある時間をかけてコースのディナーが食べられるように食事を買って新幹線に乗り込んだ。

pv02.jpg

「おれが本物を食べさせてやりますよ、ついてきてください」漫画みたいなことを実際にやる
pv03.jpg

最近うわさに聞く、立ち食いそば屋で立ち飲み屋かつコンビニという渋谷のお店。そんな天国本当にあるんでしょうか。行ってみました。

pv04.jpg
7年前に注文した人気のコロッケが届いた。他のコロッケと違いがわかるか試してみました。
pv05.jpg
みなさんから寄せられた情報だけを頼りに無計画に旅する企画。今回は徳島県で見たことない景色に出会いました。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。珍しいほどアクセス数とかぶらないランキングになりました。注目は1位、斎藤公輔さんの路上観察の総集編みたいな記事です。ネット記事では定番のテーマですが、斎藤さんの記事の絶妙な写真の数々は、凡百の路上観察記事とはケタが違うな!という感じでした。

なお、そんな斎藤さんを含む人気記事の執筆ライターのインタビュー記事も先日公開しております。今月はこの2本です!

1位
「神は細部に宿る」コレクション (斎藤公輔(NEKOPLA))
sns01.jpg
「神は細部に宿る」と、ある人は言った。街を歩いていると、ふとした瞬間にそんな「細部」が見えることがある。特に気になった風景たちを一挙紹介していきたい。
sns02.jpg
ステッドラーの『フィモレザー』という粘土は、説明によると「オーブンで焼くとフェイクレザーになる」というのだ。。
sns03.jpg
東京・渋谷駅の地下に新しい広場ができた。そこはなんと、渋谷川が上空を飛んでいるという場所だ。
sns04.jpg
最近うわさに聞く、立ち食いそば屋で立ち飲み屋かつコンビニという渋谷のお店。そんな天国本当にあるんでしょうか。行ってみました。
sns05.jpg

中国へ2つの部品を注文して思った通りのものを作ってもらう事ができた。しかも比較的安く、それもただの個人として。

以上、石川からでした。

いったん広告です

MVPの発表です

編集部安藤です。今月も編集部が協議をかさねて決定したMVPと敢闘賞を発表したいと思います。

11月のMVPに輝いたのはこの記事!

MVP「まわりを巻き込み、肉を振る舞う「株主ダイエット」で6キロやせた(さくらいみか)

さくらいさんの株主ダイエットでした。おめでとうございます!MVPを受賞したさくらいさんにコメントをもらいました。

212.jpg
MVPの受賞、おめでとうございます。
sakurai.jpg
ありがとうございます!!6キロ痩せて肉も食べられて、着たい服も着られるようになって、さらにMVPまでもらえるだなんて、株主のみなさんのお陰です。もうすっかり運動はやめてしまっていますが、このまま維持できるようなんとか頑張ります。
 
212.jpg
運動やめてる!!
sakurai.jpg
そうなんです。冬ってどうも身体が動かなくて…
でも株券はずっと株主が持ってるので、リバウンドしたらまたお願いすることにします。
ando.jpg
すばらしいシステム!

 

さくらいさん、おめでとうございます。そして敢闘賞はこの人。

敢闘賞「「神は細部に宿る」コレクション(斎藤公輔)

212.jpg
敢闘賞は斎藤公輔さんです、おめでとうございます!
saito.jpg
敢闘賞ありがとうございます! 細かすぎて伝わらないんじゃないかと不安だったのですが、受け入れてもらえて嬉しいです。路上観察はライフワークみたいなものなので、これからもやんわりと続けて参ります。
212.jpg
ぜひこれからも続けていってください。そしてまた記事になる日を楽しみにしてます。
saito.jpg
10年後くらいを楽しみにお待ち下さい!!

 

さくらいさんと斎藤さんには編集部からなんか送りますので楽しみに待っていてください。 


12月の予定

戻りまして石川です。最後に近況と今後の予定です!
 
音で聴ける記事、聴くリーポータルZが始まっております。名作記事を週に1本ずつ、執筆ライター本人による朗読で配信しております!
 
そして12/28~1/5は年末年始とくべつ企画を実施予定です。まだ何一つ決まっていませんが、おたのしみに!(空虚な予告)
 
そのほか常設コンテンツのお知らせとして、DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ