特集 2019年12月6日

さくらいさんインタビュー~株主ダイエットでわかった最高のダイエットグッズ

月に1度の総集編ウィーク。先月11月に人気だったライター二人とへのインタビューと、人気記事のランキングをお送りします。

この記事では、さくらいさんにインタビュー。
ダイエットに出資と配当の概念を取り入れた「まわりを巻き込み、肉を振る舞う『株主ダイエット』で6キロやせた」が人気でした。

インタビュアーは編集部・石川です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:聴ける記事「聴くリーポータルZ」はじめます

> 個人サイト デイリーポータルZ

ピックアップ記事

まわりを巻き込み、肉を振る舞う「株主ダイエット」で6キロやせた

400.jpg

株主(協力者)を集めて、ダイエットグッズを投資してもらう。その期待に沿えるよう、半年間ダイエットをする。痩せたキロ数と同じ量の肉を株主に分配する。それが株主ダイエットだ。

いったん広告です

ダイエット成功、その後

石川:
いきなり聞くのもなんですが、その後体重の推移どうですか?

さくらい:
やっぱりあの株主総会の前日が一番落ちてて、その後はプラス1キロ、外食が続くとプラス2キロぐらいな感じですね。そのぐらいで維持できてます。結構食べてるんですけど。
 

050.jpg
ダイエット期間中の体重の推移(株式だけにローソクチャートで)

石川:
記事、「保ちたい。」で締めてましたもんね

さくらい:
そうですね、体重計には毎日乗るようにしてます。うっかり乗り忘れると、その間に思いのほか増えてたりしてたので。今までも

石川:
ちゃんと生活習慣になってるのはいいですね! よく考えたら株主って配当受け取ってもまだ株主じゃないですか。 でもあのバーベキューが終わったので株主側も気が緩んでいて監視の目が緩んでいるのではないかと思って

さくらい:
確かにみんな株券持ったままなんですよね。よく考えたら監視する立場なんですか、まだ

石川:
そうですよ。僕も株券持ってますから。売るまでは株主。

さくらい:
だって夜ツイッターすると怒られたりするのめんどくさいんですよ

石川:
(笑) めんどくさいんだ。気が引き締まっていいのかと思ってました。感謝の気持ちでいるのかと

さくらい:
23時以降にツイッターすると怒られる!っていまだになぜか思ってるようなところがあって

石川:
抑止効果抜群ですね。

さくらい:
気が引き締まっていいという側面もあるんですが、どうしてもつぶやきたいことがあったときとか、「いいだろこのくらい!!!めんどくせえな!!」って思ってました

石川:
そんなに怒られてたんですか

さくらい:
「23時過ぎてる ちゃんとしろ」的なリプ飛んできてましたね。 「肉食わせない気か」「株券売るぞ」とか。

石川:
「ちゃんとしろ」(笑) 大人になるとなかなか言われないですよ、「ちゃんとしろ」

さくらい:
ほんとですよね。 いやけど、お陰で朝7時過ぎには起きる習慣が身に付きました。

石川:
続いてますか?

さくらい:
続いてますね(おしんが続いてるからまだ)。

石川:
おしんが実質的な株主ですね

さくらい:
そうですね、おしんに支えられてます

石川:
おしんダイエット。

さくらい:
いや、今はダイエットは終わってるので、ただおしんに支えられてるだけです

石川:
信仰ですね。おしん信仰。

003.jpg
株主ダイエットの概要。さくらいさんが株券を発行。株主はダイエットグッズと交換で株券を取得、半年後にさくらいさんが痩せたキロ数分の肉をふるまわれる(配当)

 

いったん広告です

最高のダイエットグッズは

石川:
あの記事で書ききれなかった話があれば聞きたいなと思ってるのですが、あります?

さくらい:
削った部分はありますね。たくさんグッズをもらえたので、ひとつひとつの感想ももっと書きたかったんですが、それだとかなり分量が多くて削ったりしました

石川:
そうだった!初稿だと最初の株主総会で、記事全体の2/3くらい行ってましたよね。これさすがに長いんで短くしてくださいって。

さくらい:
グッズでいうと発汗作用ありそうな辛い食べ物や、膨張して空腹対策をするめかぶ茶、チアシードなどを削りました。

石川:
あ、僕が渡したやつですね、めかぶ茶とチアシード。 チアシードはお腹の中で膨らむんですよね確か。 めかぶ茶は全然ダイエットのいわれとかなくて、ただ健康食品ショップでチアシードの隣にあったからっていう

さくらい:
あの2つは、二袋目も買いましたよ!

石川:
実際よかったですか?

さくらい:
よかったですよ。チアシードは特に、小腹空いたときにあれで誤魔化してました

石川:
味はおいしいんですか?

さくらい:
味はないです。タピオカみたいに、ドリンクに入れて食べます。

石川:
あーなるほど、かさ増しなんだ

さくらい:
そうです、なので単純に空腹を紛らわすためのもの、という感じで。別の株主にもらった果実酢の水割りに入れて、運動後によく飲んでました

030.jpg
株券と引き換えにさくらいさんが贈られたダイエットグッズの数々

 

石川:
今回かなりの数のダイエットグッズを試したことになると思うのですが、万人にお勧めできるベストグッズってありました?

さくらい:
一番使った「グラピタ」については反応も多かったですが、これは毎日続けやすかったのでおすすめです

石川:
不安定な、かまぼこ型の器具の上に乗るやつですね。どこが鍛えられるんですか?太ももとか?

035.jpg
こういうやつ。(足元のほう。口にくわえてるのはまた別のグッズ)

さくらい:
実際どこに効いてるのか実感はそんなにしてないんですけど、多分毎日片足で立つのを続けてればなにかしらの効果はあるんだと思います。

石川:
よくわからないけど効いてる感、大事ですよね。

さくらい:
体幹を鍛える、とかそんな感じみたいです。それか腹回りや、太ももとか、どこかしらに効いてるのでは。

石川:
超ざっくり

さくらい:
最初はこれに乗りつつ髪を乾かすこともできなかったんですが、徐々にできるようになってきて。 最後にはなんでもできるようになってたので、多分バランス感覚も鍛えられたりしたのかなと。 若干邪魔ですが、今でも常に洗面台の前に置いてあります

石川:
ダイエットできるうえにバランス感覚まで鍛えられるという。 まだ上でドライヤーかけてますか?

さくらい:
はい、ドライヤーかけるときには乗り続けようかなと。このぐらいなら続けられる…。

La-VIE(ラヴィ) グラピタボード 3B-4735
ラヴィ(La・VIE) (2019-07-26)
売り上げランキング: 52,068

せっかくなので商品リンク載せておきます。

石川:
他には運動は?

さくらい:
運動はもうピタッとやめました。寒いし。

石川:
あの日を境に?

さくらい:
はい。 ジムも入ってるんですが、全然行ってもないんですよ……。 株主ダイエット中は一駅ぐらいなら歩こう、とかそんな意識もあってとにかく歩いてましたが、その意識すらなくなって。すぐ乗り物に乗ろうとするようになり。

石川:
総崩れじゃないですか。

さくらい:
2~3キロなら歩こうとしてたんですが…。歩数データも毎日眺めてたんですが、あれ以来見てないですね、そういえば。 何キロ歩いたとか、何歩歩いたとか、企画中は細かくチェックしてたのに。

石川:
いま、最初に言ってた「その後はプラス1キロ、外食が続くとプラス2キロぐらい」ににわかになるほど感が漂ってきました

さくらい:
ああ……説得力ありますかね…

石川:
ええ…。 そして株主はまだ終わっていない…。

さくらい:
どうしよう…… けどみんなまたバーベキューやりたがってたし……。

石川:
みんなの期待を背負ってますよ! 投資家の夢を!

さくらい:
ご期待に沿えるようにがんばります。 むしろ痩せるために1回太った方がいいんでしょうか。

石川:
半年ごとに太ったり痩せたりするのすごい健康に悪そうですね

さくらい:
じゃあ3年後ぐらいに…。 なんとなくその頃には戻ってそうな気が…いや、戻す気はないんですが…。

石川:
まあでも、さくらいさんの気持ちはどうあれ、我々株主は監視の目を緩めず厳しくやっていくので大丈夫です

さくらい:
ありがたく受け止めます……おしんはあと3カ月ですし、その後はよろしくお願いします。

036.jpg
初回の株主総会より、株主の注目を浴びながら体重測定をするさくらいさん

 

いったん広告です

株主ダイエットのコツ

石川:
似たようなダイエットをやってみたい人にアドバイスはありますか

さくらい:
あ~~、そういう声多いんですよね。ちょっとびっくりしてますが。なんだろう。 最初に「こんなに投資してもらってどうしよう!」とまず思ってください。 「ここまでしてもらったからには」というのが結構あったので。

石川:
引け目を感じることが大事?

さくらい:
ひけめというか、「大袈裟なことになった」という

石川:
もうこうなっちゃったら後には引けない感ですね。

さくらい:
そうです、まず「後に引けないところまで持って行く」。

石川:
株主からの監視が…っていうのもありますけど、根本的には自分へのプレッシャーなんですね。 そうすると、事態を大きくする=株主をたくさん集めるのも大事ですかね?

さくらい:
そうですね。あとは今回の最初の株主総会も、友達の家でわざわざセッティングしてもらいましたが、自分の家でやるよりもよかったかもしれないです。

石川:
「やってもらった」って感じになるから?

さくらい:
そうです。休みの日に自宅を会場として提供してもらった、という

013.jpg
友人宅での株主総会の様子

石川:
できるだけ他人の手を煩わすってことですね Skypeとかでやらずにわざわざ集まってもらって、しかも人の家でっていう

さくらい:
そう、人んちですよ!貴重な休みに掃除してもらって、自宅で色々準備してもらって。

石川:
そういう厚意の重みで痩せていく。

さくらい:
そうですね。「肉をどっさり提供するから」という嘘だかほんとだかわからない言葉で釣って…

石川:
詐欺っぽいですよね 「100万円預けてくれれば半年後に3倍になって返ってくるから…」

さくらい:
ほんとですよ。これでダイエット失敗したら詐欺師ですよ!

石川:
でも最終的にあの量の肉ですからね。結果出しましたよさくらい社長。 6キロ、あれだけ大勢で分けても全然食べきれなかったですからね。
 

054.jpg
6キロの肉、とにかく多い

 

さくらい:
いやーよかったです 「肉をたっぷり提供するから」と根拠のない自信を最初から主張するのも後に引けないようにするコツですね。

石川:
全体的に、人を騙すときのコツと同じだ。
では今後も、我々株主に利益を還元できるようがんばってください。


総集編は今週末も

11月総集編は斎藤公輔さんへのインタビューも同時公開。

そして日曜には記事の月間ランキング発表もあります。そちらもぜひ!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ