特集 2018年5月12日

4月の記事ベスト5発表!&「ビジネス&おはぎ」

!

こんにちは、編集部石川です。

GWの記事用に先月買ったアイスがまだ残っています。さすがに残量も少なくなってきましたが、アイスが常備されていることにより、こちらの「いつでもアイスを食べたい」という気持ちが枯渇してきました。飽食の時代、到来です。こんなにアイスがあったら太りそう!と思いましたが、欲がなくなるので逆にダイエットにいいかもしれません。

思いっきり個人的な近況から始めてしまいましたがこの記事は4月の総集編です。まずはランキングから、どうぞ!


PVランキング

アクセス数ランキングです。ランキングとは無関係に、編集部では毎月、その月に活躍したライターを表彰する制度を行っています。4月の敢闘賞はライター大北くんでした。受賞理由は「ついに木を食べたため」。ランキングでも3位にランクインです。MVPは2位にランクインの玉置さんでした。
カラオケビデオには独特の世界がある。 1990年代にも2010年代にも見える雰囲気。あの世界はどうやって生まれているのだろうか。メーカーに聞きに行った。
3分クッキングはさすがに無理でも、10分あればラーメンはどうにかなる。それを証明するべく、『10分ラーメン選手権』を開催することにした。
長野でおじいさんに「むかしシラカバの木を食っていた」と聞いた知人が木を食べる会を開くという。木は食べられるのか有識者にも聞いてみた。
オーストラリアでサーモンが釣れた。オーストラリアではサーモンではない魚をサーモンと呼ぶのだ。今日は「英語圏における魚の呼び名がややこしい!」という話をしたい。
小学生のとき大好きだったレモンパイ。懐かしい気持ちになってレモンパイのある喫茶店を巡ってきました。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。1位にカラオケ背景映像、4位にエレベーター渋滞と、土曜更新のビジネスポータルZが健闘。しかしもうネタ切れという話なので、人気シリーズは今後どうなってしまうのか、いろんな意味で目が離せません。詳しくは3ページ目のインタビューにて。
カラオケビデオには独特の世界がある。 1990年代にも2010年代にも見える雰囲気。あの世界はどうやって生まれているのだろうか。メーカーに聞きに行った。
小学生のとき大好きだったレモンパイ。懐かしい気持ちになってレモンパイのある喫茶店を巡ってきました。
「こんな場所でお酒を飲んだら、楽しいのでは」という可能性を探求するなか、おすすめしたいのが「チェアリング」という遊びである。
「エレベーター渋滞」はエレベーターを制御するアルゴリズムの変更で解消できないものだろうか。聞いてみた。
デジタルで浮世絵の表層だけをまねた、浮世絵風パロディイラストを描いてみた。
次はライター與座さんのインタビューです。
自然光のもと、代々木公園でメイクをしたら開放的な気持ちになった。
橋田
公園でのメイク楽しかったですね。
正直、最初に話がきた時どうでしたか?

與座
いちおう毎日化粧してるので、外でやったら気持ちいいだろうなぐらいで快諾したのですが、舞台メイクと聞いて一気に緊張感がでました。

橋田
いつもはライターさん自身にすべてお任せしてるんですが、今回はとくべつ企画だったので、こちらで衣装まで用意してしまいました。
後で大丈夫だったかなーと心配になりました。

與座
自分だったら思いつかないので、新鮮で面白かったです。役もらう俳優ってこんな気持ちなのかなと大層なことを考えてしまいました。

橋田
確かに!演じてもらったって感じでしたよね。

與座
自分で言ったのにいまちょっと恥ずかしいです。

橋田
舞台メイクは初めてでしたか?まつ毛効果はすごいですね。

與座
初めてです! まつ毛すごいし、100円なのが驚きでした。
まつ毛すごい
まつ毛すごい
橋田
100円均一で初めてまつげコーナーみたんですが、充実していました。20種類くらいあって、それだけニーズがあるんだなと感心しました。 舞台メイクって、なんとなく知ってましたが近くで見たり解説してもらったのは初めてで。

当たり前ですが、遠くからみても顔がくっきり見えるようなメイクなんですよね。 鼻筋をつけたり、目が大きく見えるようにラインをおおげさに盛る。

與座
そのせいか写真で遠目に撮ると普通でしたもんね…? あれすごいです。きれいに写りたい時は濃いめがいいんだなって学びました。

橋田
5メートルくらい離れてカメラ越しで見ると、濃いメイクという印象はなく普通でした。
そして、自分で自分の顔が見えないのでメイクした後は普通になっちゃうんでしょうね。

30年以上バレエしている五十嵐さんも、楽屋では濃いメイクのまま真面目な話をしる、と言ってました 舞台当日はリハーサルからメイクして、ずっと舞台メイクのまま長丁場なので、墓の話や住宅ローンの話とか、派手な顔でしてるらしいです。
素でスマホをいじる
素でスマホをいじる
與座
そうですね!風に吹かれながら、大変よい気持ちでおにぎり食べたんですけど後から写真みてびっくりしました。全然ほのぼのしてなくて。
外で食べるおにぎりは美味しい
外で食べるおにぎりは美味しい
橋田
すごい濃いメイクしてるんですが、忘れちゃうんですよね。見えないってすごい…

與座
橋田さんみて「メイクしてて面白い」と思ったのですが、自分もだ!って何回もなりました。
この座り方がしっくりくる
この座り方がしっくりくる
橋田
そうそう。私も與座さんバッチリメイクしてんなー。っていう気持ちしかなく、見てたんですが自分もなんですよね。

普通におにぎりやかつ丼食べて、会話してましたよね。 代々木公園の人は幸せそうに過ごしてていいね。とか。公園でほのぼのしている人が、意外と多くて感心しました。
!
すごい派手なメイク・すごい派手な衣装でおにぎりを食べる
!
すごい派手なメイクでかつ丼を食べました
與座
あとやっぱ、濃いメイクして服着たぐらいでは東京のみなさんスルーするんだなと思って驚きました。地元なら少しは変な人いるってザワつきそうなのに…

橋田
すごいいっぱい人がいたのに、何やってるんですか?って誰にも聞かれませんでした。 東京の公園は何でもできることがわかりましたね。
他にも確かに撮影している人いましたよね。アイドルっぽいかわいい子の普通の撮影でしたが…

與座
ほんとです! 食肉の解体とかしても見向きもしなさそう…アイドルもいましたし、インスタグラマーがおしゃピク?っていうおしゃれなピクニックを撮影してました。

橋田
「#おしゃピク」ってタグがあるんですね??

與座
らしいです。いま検索したらまぶしいです。

橋田
我々とはちょっと違う感じですね…

衣装着るとまた気分かわりましたか?
ポージング指導ありましたが、最後の写真はポーズまってましたね。
私が撮影してるとき、ポージングの指導ができず五十嵐さんに代わってもらいました。

與座
変わりました! 気持ちが大きくなるというか…目がキリっとする気分になったんですけど写真みたら全然ダメで。

そもそも猫背だったりとかしたので…五十嵐さんにポージングつけてもらってよかったです。「右肩少し下げて」ってはじめていわれました。
そもそも猫背
そもそも猫背
橋田
確かに、最後の写真の胸の張り具合が違いますね。
ピンと背筋がのびてる
ピンと背筋がのびてる
橋田
公開後に、ご家族やご友人の反応ありましたか?

與座
友人は「オスカルいいな」ってすごい行ってました。ミュージカル好きだから羨ましい。ずるいとのことで、家族は「何かが違うけどわからない」といってました。

橋田
あの衣装着られる機会ってそんなにないですよね。

安藤さんも着てました。胸ぴちぴちでしたが…
與座
安藤さんにあってました! いろんな人が着たのみてみたくなりますね。コスプレにハマる気持ちがわかりました。

橋田
私もこっそり着て撮影しましたが、豪華な衣装着るだけでテンションあがりました。

メイク落とした後は、清々しい気分でした。 トイレに一緒に行ってメイクを落としているときは、一緒に旅行している気分になりました。渋谷区の代々木公園でしたが…
トイレでメイク落とす
トイレでメイク落とす
與座
旅行気分になりました!! 部活とか思い出したりして、あと外で顔洗うっていいなと思いました。サッパリ度がすごい。

橋田
さっぱり度すごいですよね。そして、自分の顔の薄さに驚愕ですね。
舞台メイク後のメイクはついつい濃くなるって、五十嵐さんが言ってましたが、納得です。

與座
濃いメイク一回体験すると通常の顔が本当に不安になりましたね…。お化粧が濃いギャルっぽい人の気持ちもわかるような気がしました。

橋田
話は変わりますが、與座さんは、いつもちゃんと面白がってくれてありがたいです。

『外出先でできる!?自販機「だし」かけコンビニ飯・8種類』

この撮影も快く引き受けてくれて、外での強風のなか撮影してくださりありがとうございましたよね。


與座
これ撮影めっちゃ楽しかったです!! 江ノ島さんが飛んだり跳ねたりするたび、撮影しなきゃという使命感にかられました。
橋田
江ノ島君がジャンプしてる写真は奇跡のショットですね。
橋田
めちゃくちゃ風が強い日に、海沿いの撮影でしたね。

與座
あんなに風強いの人生でもなんばんめぐらいだろって気持ちになりましたね…。液体が飛ぶのは初めて見たかもしれません。

橋田
失礼ながら江ノ島君があんなに飛べるなんて驚きました。

與座
人が飛ぶのも久々に見て、風が強いと人間ハイになるんだなって思いました。

橋田
過酷すぎて、みんな変なテンションになってましたよね。
ああいう現場でも怒らずに笑って撮影してくれるの、ほんとありがたいです。いや、みなさん大変で辛い思いしましたよね…

また撮影会やりたいです、今度はつらくない状況で。

與座
普通に思い出できて恥ずかしくなるぐらいでしたね。とても楽しかったです。つらくない状況いいですね!! 室内か、風がない日で…

橋田
外撮影に2回も続けて参加いただきありがとうございました!
次のページはライター井上さんとの雑談です。
「エレベーター渋滞」はエレベーターを制御するアルゴリズムの変更で解消できないものだろうか。聞いてみた。

あのヒット記事は別媒体で浮いたネタだった!


4月はエレベーター渋滞の記事が上位に入ってます。でもあの記事、もともと別媒体用だったんですよね。

井上
そうなんです。もっとビジネス寄りの媒体向けに出したネタだったんですが、紆余曲折あって浮いてしまったんです。


ありがたいですね。そういうのは全部回収していきたいですね。

井上
ちゃんと「他の媒体で使わせてください」と筋も通しましたので


もとの媒体にですか?

井上
そうですそうです。


ビジネスマンの鑑。

井上
元の媒体を担当する編プロさんが、自身が担当する別媒体でもエレベーターネタが使えないか打診してくれたんですよ


デイリーの前に?

井上
そうなんです。それでも色々あって宙に浮いてしまって、泣く泣く……という感じだったんです。そこまでしていただいたので、やっぱりちゃんと筋は通さないと……


で、載せたらあんなに大好評という。

井上
元媒体の編プロの方からも、「よかったですね!」と声をかけてもらいました。ホント、ようやく浮かばれた感じです。


進撃の巨人が実は他誌では断れれていた!みたいな話ですね。

井上
恐れ多いたとえ!


ということは、別の媒体で見送りになったネタは宝の山かもしれません。

井上
ストックして回していかないといけませんね。エコサイクル。

ビジネスポータルZ がネタ切れ状態


ビジネスポータルZがネタ切れというか、疲れてしまいまして。次の記事がありません。

井上
なんと……。林さん、めちゃめちゃ記事書いていますもんね


この総集編が5/12(土)掲載なんですが、その日のビジネス枠の記事が未定です。井上さん、おはぎ食べ比べどうですか?

井上
あんこ大丈夫なんで食べますよ!おはぎ食べ比べとビジネス?


スーツ着て食べ比べていたらビジネス記事っぽくなりませんかね。

井上
新商品開発みたいになりますね
!

ビジネスマンは栄養補給も大切だ。そこで注目されているのが和食のあんこ…みたいな書き出しで。

井上
片手で素早く糖分を吸収するおはぎに注目が集まっています、とビジネス記事文体でおはぎ食べ比べ


もはやOHAGIは国際語になっています。

井上
MOTTAINAIに続いて


「なぜフランス人はこしあんを食べるのか」「ハーバード式最強のおはぎ」。

井上
日本の高度成長期を陰で支えた存在であることは、読者の皆様の知るところだろう。


おはぎに含まれる成分、オハギペプチドが免疫力向上に役立つという研究成果が

井上
円卓の会議室ですかね。半沢直樹みたいな


「あんこの損失、取り返せるんだろうな!」とか恫喝されて

井上
「倍返しだ!」ですよ。おはぎを。


うれしいですね。

井上
ただただ嬉しいサプライズ


エレベーターの話じゃなくてずっとこんなでもいいですか?

井上
僕は全然楽しいです

オフィス北野が大変だ


しかし三菱電機は立派なビルでしたね。働いている人も立派で

井上
立派なビルでしたね。会議室にプロジェクターが用意されていて、広報の方含め5名くらいいらっしゃってて


待ち構えてましたね。

井上
正直うろたえました


技術の人が渡辺謙ぽかったですね。現場で僕は「松重豊に似てますね」といいましたが。

井上
お声も渋いんですよね……。文字起こししながら「いい声……」と思ってました。


記事で遠藤憲一と書いてましたね
!
井上
途中でそう聞こえたんですよね。いちどそう思ったらそうとしか聞こえなくなってしまって。


男二人がほれこむ取材対象者

井上
なかなかないですよね。


これまで取材相手でかっこいいなあと思った人います?

井上
そうですね……内村さんとか。ウッチャン。


ウッチャン!いいですね!

井上
合同取材だったんですけど、どんな質問にもものすごく丁寧に、笑いもまじえて答えてもらえたんですよ。あれだけのポジションでありながら、なんてかっこいい人だと……。


審査員とかじゃなくてLIFEで現役でコントやってるのかっこいいですよね。

井上
林さんはかっこいいと思った取材相手いますか?


ビートたけしかな…

井上
あー!コマネチを教えてもらったあの記事!

そうそう。行くまで緊張してたんですが、会ったら面白くて。

井上
写真でもオーラすごかったですよね


マネージャーの森さん見ても興奮してました

井上
いまや事務所は大変なことになってますが


オフィス北野から北野さんが抜けたら「オフィス」ですよね。

井上
ソニープラザからソニー資本が抜けて「プラザ」になったような

企業のペーパークラフトは注目してもいいぞ


井上さん、最近ペーパークラフトを発見していたじゃないですか

井上
はい、TOTOの住宅設備のやつですよね。

井上
難易度高すぎますよね


制作目安2日って。

井上
肉の万世もインパクトあります

井上
戦車とかあります


万世は前に取材したことありますが、おかしいですよね。
井上
これはすごい

井上
戦車のペーパークラフト、売ってますね


万世戦車ってもう当たり前のように書いてある。そんな戦車があるのかと思ってしまう

井上
ググっても肉の万世の話しか出てこないですね。万世戦車

来週はスーツで和菓子食べ比べです


ビジネス&おはぎは本当にお願いするかもしれません。

井上
おなかを空かせていきます


なんと対談はこんな感じで終わりたいと思います。

井上
なんと
!

始まりが遅くなりましてすいません。修理のために訪れた量販店で1時間待たされまして。(apple製品の修理で)

井上
完全に足止めですね。災害で新幹線がとまって「不安な一夜を過ごしました」みたいなやつですよ


あれ、ちょっとやってみたい気がしますね。

井上
ワクワクして眠れないかもしれない。


パンくれるらしいですからね

井上
固いアイスも買います

あ、すいません話を広げてしまって


いえいえ、ぜんぜん。暇なので。ゴールデンウイークが暇すぎて、あした大塚駅近くのAirbnbとりました。(この雑談は5月2日に行われました)

井上
近い!


ただ用もなく泊まります

井上
あーでもいいですね、人の家。


大塚でファミレス入って名前聞かれたら偽名をいいます。大林とか。この町では大林だおれは、と

井上
大林、中林、小林と、選び放題ですよ。TPOに合わせて。


きょうは林田で
すいません、超どうでもいい話でした。

井上
いえいえ


おつきあいありがとうございました。

お知らせと今後の予定

ヘボコンが日米であります!

来週末は米国ベイエリアにてヘボコン!
5/18~20の3日間、サンフランシスコの近くのサンマテオというところで開催されるMaker Faire Bay Areaの中で行います。林&べつやくのデカ顔も同時出展。リアルタイム更新もご用意する予定ですので、どうか見守ってください!

そして6/30には国内でもヘボコン2018。こちらは渋谷カルカルにて、2年ぶりの公式大会です。いま出場者募集は締め切りまして、観戦チケットを来週発売する予定です。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ

↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓