広告企画 2020年12月29日

コンプリート直前!全国どこでも地元にしよう~「地元の人頼りの旅」「投稿頼りの旅」ふりかえり~

今年もたくさんの地元に行きました。

 

いきなり現地に行ってあとは地元の人に頼り切って旅をする「地元の人頼りの旅」。みなさんからもらった投稿だけを頼りに旅をする「投稿頼りの旅」。

ことしもたくさんの「地元」を旅しました。ことしの旅を振り返ります。

 

※これまでいろいろな場所で取材をした記事を読めば誰もが知ったかぶりできるはず。「知ったかぶり47」は、デイリーポータルZと地元のしごとに詳しいイーアイデムとのコラボ企画です。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:奥入瀬渓流とウミネコの島、せんべい汁はベンツ割り~地元の人頼りの旅in青森県~

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

2020年アイデム「地元の人頼りの旅」「投稿頼りの旅」ふりかえり

001.jpg
1月和歌山
002.jpg
2月山口
003.jpg
3月熊本
014.jpg
4月長野
005.jpg
とくべつ編5月6月7月
006.jpg
8月東京
007.jpg
9月東京
008.jpg
10月福島
009.jpg
11月岐阜
010.jpg
12月青森
001.jpg
今年もいろいろな場所に取材に行きました。

 

009.jpg
そうですね、今年は特に行った場所ぜんぶが印象深いですね。
001.jpg
新型コロナウイルスの影響で年明けから徐々に遠地取材がしにくくなって、途中でしばらくとくべつ編をいれたりもしました。でもあれも今思えばあの時期ならではの取材で興味深かった。
009.jpg
そうですね、僕は3月の記事を書くために熊本に行った時がいちばん影響を感じました。レンタカーで移動するときはだいたいラジオで地元の放送を聞くんですが、流れてくるニュースがイベントの中止情報ばかりで。
001.jpg
今年は花見から芋煮会まで、あらゆるイベントが中止になりましたからね。僕は旅先でどうしてもマスクが手に入らなくて、ちょっと美容液がしみこんだ美容マスクを買ったりしましたよ。
009.jpg
たいへんなことが起きているなと肌で感じた一年でした。

 取材先でカメラを壊してからが一人前

009.jpg
最近行った岐阜はよかったです。
001.jpg
愛知県民からすると岐阜は遠くに見える山のイメージなんです。山と、そして川。行ってみてもやっぱりそんな印象でしたか。
009.jpg

行けども行けども山でしたね。山頭火ですよ(分け入っても分け入っても青い山)。

011.jpg
地主くんがリスにぐいぐい来られたのも岐阜でした。

 

009.jpg
あと思い出深かったのは熊本でカメラを壊したことでしょうか。
001.jpg
穴の中で壊したやつですね。
012.jpg
これは壊れてもしかたがない撮影。

 

009.jpg
そうです、トンカラリンです。あそこの取材が一番面白かったので熊本の記事の目玉にしようと思っていたんですが、途中でカメラが壊れてすごすごと引き返しました。
001.jpg
カメラ壊すのって出張あるあるですよね。僕も福島で三脚ごと風にあおられて倒れて、レンズがもげました。
009.jpg
取材先でカメラ壊してこそ一人前ですね。
001.jpg
真っ青になりますけどね。

海外も地元になるのか 

001.jpg
僕は福島が印象的でした。
009.jpg
しばらくがまんしていた遠地取材を再開した一発目だったのもあるんじゃないですか。
001.jpg
そうですね。新幹線に乗るのが久しぶりでうれしくて、おかげで書き出しがちょっと感傷的です。
013.jpg
久しぶりの遠地取材でちょっと感傷的に。

 

009.jpg
わかります。僕ら取材してなんぼ、みたいな人生なので、移動を制限されるくらいつらいことはないです。
001.jpg
そう、そもそも移動が好きなんだと思う。できるならずっと移動していたい。
009.jpg
移動楽しいですよね。僕は取材が終わったあとの帰り道が最高に好きです。
001.jpg
わかるなー。特に海外旅行は帰りの飛行機が最高ですよね。
009.jpg
行きはちゃんと取材できるか心配だしあれもしたいこれもしたい、あそこもここも行こうってプレッシャーもあるので落ち着かないんです。そのてん帰りの飛行機は映画みたり寝たり、最高です。
001.jpg
はやく海外からの帰りの飛行機に乗りたいですね。
009.jpg

アイデムのいう「地元」っていうのは海外でもいいんですか。

rumania.jpg
海外も地元と言っていいんですか?

 

001.jpg
いいのかなどうなのかな。でも地主くんは行ったところをすべて地元としてますよね。記事のはじまりでそこが自分の地元であることを定義してる。昔付き合ってた女性の出身だから地元!とか。
009.jpg
一度行った場所は次行くと懐かしいじゃないですか、あれってつまりは地元になってるんだと思うんですよね。
001.jpg
その気持ちはわかる。テレビで天気予報とか気にしちゃったりしてね。
009.jpg
気にしますね!
001.jpg
この前、青森に取材にいった翌週に岩手青森あたりで大きな地震があって、青森のみんな大丈夫かな?って心配になりましたから。あれって地元を思う気持ちと同じですよね。
009.jpg
すごくわかります。地球規模でみると日本全体が地元になります。

あとちょっとでコンプリート! 

001.jpg
このアイデムをめぐる旅もあと5県くらいでコンプリートなんです。
009.jpg
あとちょっとじゃないですか!僕は途中から参加してるので行った場所がわりと少ないですよ。
001.jpg
それでもたくさん行ってますけどね。でもこれコンプリートしちゃったらおれたちどうしたらいいんでしょうね。
009.jpg
行き場を失って近所をさまようんでしょうか。
001.jpg
「地元~、地元~」ってうわごとのように繰り返しながら。
009.jpg
地元ゾンビだ。

来年もよろしくお願いします

というわけで全国制覇目前のこの企画、1月は「投稿頼りの旅」で大分県へ、2月は「地元の人頼りの旅」で広島県に行く予定です!取材に行った各都道府県の出身者に知ったかぶりで臨む「知ったかぶり47」も一緒にどうぞ。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ