年末年始とくべつ企画 2021年12月29日

新幹線の駅でひとりだけ置き去りにされたい~上越新幹線編~

え、まってまってまって。

みんなで新幹線に乗って旅行中、いったん停車した駅でジュースを買いにホームに降りる。

小銭を探したり何買おうか迷ったりしているうちに後ろで新幹線のドアが閉まり、自分だけ置いていかれてしまう。

え。

最悪の状況ではあるが、ちょっとだけ憧れるシチュエーションでもないだろうか。絶対いやだ、でも一度は体験してみたい。

今回、上越新幹線から、ひとりずつ置いていかせてもらいました。毎日ひとりずつ体験記をお届けします。

前回の様子はこちら

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:秋田は食べ物が美味しいかわりに鬼とゴジラがいる ~地元の人頼りの旅in秋田県~

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

東京駅集合は朝の8時

新幹線の駅にひとり置き去り。

大変な状況ではあるが、ちょっと体験してみたくもある。その絶望感や心細さを味わってみたい。

今回はみんなで新潟行きの上越新幹線に乗り、途中の駅でひとりずつ置き去りにさせてもらうことにした。

スタート地点となる東京駅には8時集合である。緊張した顔で集まってくるメンバーは、どこで降ろされるのかまだ知らない。

PC145817.jpg
前回関東平野から出られなかったきだてさんはもちろん今回も参戦。
PC145821.jpg
ライター3yk(みゆき)さんは寒いところに行くかも知れないと昨日ダウンを買った。

置き去りにされる駅を決める

みんなが集まったところで乗車券の入ったくじを引いてもらう。封筒には往復のチケットが入っているのでなくさないでほしい(途中で切符をなくす旅、というのもやってみたい気もしますね)。

それでは置いてかれる駅を知ったメンバーのひきこもごもをご覧ください。

PC145833.jpg
え?どこ?
PC145823.jpg
よろこぶ人
PC145830.jpg
崩れる人

というわけで今回それぞれが置いていかれる駅は次のように決まった。

PC145842.jpg
熊谷(3yk)、上毛高原(きだて)、越後湯沢(古賀)、浦佐(三土)、長岡(べつやく)、燕三条(井上)、新潟(林)
PC145855.jpg
こんなに緊張感の漂う新幹線乗車があるだろうか。

突然置いて行かれたときの気持ちを体感するため、置いてかれるまでスマホの使用は禁止とさせてもらった。とことんやるぞおれたちは。

暖かい車内から、ひとり、またひとりと置いて行かれる。見送る車内にも(次おれか)と、注射を待つ子どもみたいな緊張感が生まれていた。

PC145864.jpg
ほんとに置いてかれるんだ…。
PC145967.jpg
わかっていても追いかけちゃう心細さ。

というわけで12月29日から毎日、置いて行かれた人たちのレポート記事をお届けします。お楽しみに!

PC146071.jpg
新潟ではこの人、つりばんど岡村さんが待っていてくれました。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ