特集 2023年2月5日

1月の記事ベスト5発表!~中世の毒殺アイテム・割れないティーポット

こんにちは。編集部 石川です

むかし編集部がニフティにあったとき、オフィスにある観葉植物からかなりの量の蜜が垂れていたことを急に思い出しました。パキラです。いつか舐めてやろうと思っていたのですが、実行に移さないまま植物はある日撤去されました。

急に思い出した、と言いいましたが本当はパキラを見るたびに思い出しています。こんなにどうでもいい記憶なのに…。

全く関係ない話から始まりましたが、この記事は1月の記事のランキングです。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:社長が右腕の婚礼に贈る用?高級ご祝儀袋のある世界

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

1位に毒殺が来ました。物騒すぎる。4位は4位でティーポットをバットでぶっ叩いています。バイオレンスポータルZ。2位と3位は平和な記事なのでご安心ください。

pv01.jpg

宝石の本を読んでいたら、ポイズンリングというアイテムを見つけた。蓋がついている指輪で、中に毒などを入れて毒殺に使ったという説があるらしい。

pv02.jpg

誰もが知るあの文明堂に、カフェがあると知りやってきた。甘い系尽くしかと思いきや、食事メニューもあり立派なフルコース料理を味わえた。
pv03.jpg

スイートルームに泊まってみたい、なんてのは庶民には過ぎた夢と思っていましたが、穴場を見つけました。みんなフェリーに乗ろう。

pv04.jpg

ガラス食器を割ったことがある方、しかし透明なティーポットを使いたいという方に心からおすすめしたいのが、このトライタン樹脂製のティーポットである。

pv05.jpg
学生時代にバイトしていた「三田製麺所」で、つけ麺のスープ3種類と麺3種類で食べ比べてみました。トッピングをおつまみにして先に一杯やる三田飲みも体験。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

おっと、バイオレンスが上位2位を独占してしまいました…!
しかしそれを補ってなお余りあるかわいさが3位に待ち構えてますよ。うさぎです。この取材には僕も同行しましたが、レッサーバンダの風太くんを見られたのが眼福でした。記事にも風太くん出てますのでぜひ。

sns01.jpg
ガラス食器を割ったことがある方、しかし透明なティーポットを使いたいという方に心からおすすめしたいのが、このトライタン樹脂製のティーポットである。
sns02.jpg

宝石の本を読んでいたら、ポイズンリングというアイテムを見つけた。蓋がついている指輪で、中に毒などを入れて毒殺に使ったという説があるらしい。

sns03.jpg
「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざがあるが、毎日ウサギと接している動物園の飼育員さんなら、二兎を追って二兎を得る方法を知ってるんじゃないだろうか

sns04.jpg

犬を飼っている気分を味わいたいので、犬を散歩していてるように見えるバッグをつくって散歩してみた。

sns05.jpg

ハンバーグのお店「さわやか」は人気すぎてとにかく待つという。待っている間にもさわやかにいけないだろうか。

MVP・編集部賞の発表です

今月もMVPの発表です。

MVPはライター間の投票によって決まります。「悔しい!」「面白い!」「あんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

1月のMVPに輝いた記事はこちら!

多摩川に埋まる遊具「孤独なライオン」の発掘調査に立ち会った【完結編】(ほり)

hori.jpg
各地に残るキムタク伝説について
20.jpg
多くの方々から「探偵ナイトスクープみたいで面白かった」と言われました。私自身もそう思います。しかし、探偵ナイトスクープと違うのはインターネット上の読者から情報が集まるという点です。これこそがWebメディアの真髄であり、良いインターネットの使い方なのだと実感しました。

おかげさまでライオンの過去を知ることができました。発掘調査にもいたりました。孤独なライオンはやっぱり孤独でしたが、(その事情を今や多くの人が知っているという点では)少し孤独じゃなくなったとも思います。ありがとうございました。

さわやかを待っている間にまじでさわやかに行く(江ノ島茂道) 

enoshima.jpg

104.jpg
同じようなネタで2回書いた勇気が認められたのだと思います。このうれしさをさわやかに伝えて「いえいえ、こちらも感謝しておりますので、無料食事券を差し上げます」という話になってほしいなと思いました。ありがとうございます。ハンバーグ。

 


いったん広告です

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

フェリーなら、最上階のスイートルームにも泊まれる(拙攻)

自分がいい思いをしてそれを自慢する記事なのに、一切の嫌味がなくそれでいて「泊まってみたい!!」と思わせる説得力があり…という点はやはり拙攻さんの筆力だなと思いました。それがいかんなく発揮された記事だったと思います(石川) 

4a03bdec731c5c5eed0fa21aa1b56ff6.jpg

淀川河口に迷い込んだクジラを見てきた(こーだい)

クジラあらわる!と話題になってからすぐに見に行ってくれた瞬発力がありがたかったです。ニュースメディアではないので「速報性が命!」ではありませんが、でもやっぱりフレッシュな情報はおもしろいんですよね。現場に急ぐ子供や大きなカメラのおじさんなど、興奮する人たちの生の姿を伝えてくれたのもよかったです。(石川) 

デイリーポータルZはタマちゃんを見たいから始めたサイトなので、当然クジラは見に行くべきでした。思慮浅くて行動力だけあるネットのチンピラというデイリーポータルZの原点のムーブでした。これきっかけにほりさんがトドを見に行ったり、サイトが活気づきました。これからも迂闊に行動してください。(林)

ko-dai.jpg

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


2月の予定

2/26(日)、ハイテクOKのヘボコン(矛盾)、ヘボコン・アドバンス!え、ハイテクOKになったらヘボコンじゃなくなるんじゃ…と思った方は甘いです!すごそうな電子部品をもりもり搭載したロボットが暴走する姿、見たくないですか…?ただいま観戦チケット発売中。席数が少ないのでお早めにどうぞ!

また昨年10月のサイト20周年を機に、みんなに場所にまつわるエピソードを投稿してもらう「してんマップ」が始まりました。今までの記事にまつわる場所が大量に収録されているほか、皆様の個人的な思い出の投稿も大募集中です!

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、限定記事が読み放題、そして便利な広告OFF機能も。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ