特集 2023年5月14日

4月の記事ベスト5発表!~気になっていた店「かき広」・つくばの謎の橋

こんにちは。編集部 石川です

工作に便利なので机の上に薄い板を常時敷いているのですが、この板が冬になると乾燥して反るんですよね。湿度の高い時期になると反りがやや少なくなる気がします。意外なところで感じる季節の移ろいです。

この記事はまだ板が反りまくっていた4月を振り返るランキングです。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ずっと行ってみたいと思ってるけどまだ行けてない店を語る

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

スズキナオさんの、大阪のみんなが気になっていた川の上の店に行く記事がトップに。入ってみるといい店なのですが、常連さんに「よく入ってきたね!」を言われるくだりで笑いました。

2位の三土さんのつくばの記事を挟んで、3位はつりばんど岡村さんのクレシリーズの記事。この時期にちょうど外れなくなって困っていたネジがあり、記事を見て迷わずクレ5-56を買いました。ネジは外れました。岡村さんありがとう…!

pv01.jpg

大阪メトロ「淀屋橋駅」から地上に出ると「かき広」という店が目の前にある。絶対にみんな一度は「何あれ」と思うはずだが、一見すると、ちょっと入りづらい。しかし先日、ついに店に入って食事をした。

pv02.jpg

茨城県のつくば市に、誰が渡るのかよく分からない不思議な橋がある。子どもの頃から気になっていたので、見に行ってみた。
pv03.jpg

KURE5-56は有名だが、KURE2-26や6-66はあまり知られていない。そもそもこれらはどういうものなのか?

pv04.jpg

勝手に食べ放題、逆・海外版。ドイツ人の夫に日本のお店で食べ放題してもらうことになった。お店はマルセイバターサンドでおなじみの六花亭のカフェです。

pv05.jpg
物価の高いマンハッタンで、金欠の大学院生の胃袋を支えてくれる命綱、それが格安フード・トラック。ニューヨークの誇るストリート・フードを「勝手に食べ放題」しちゃいます!

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

ここで2位に安藤さんのチャーハン部、そしてきだてさんの文具の豊富なコンビニが浮上。安藤さんは出先で待ち合わせると毎回のように「さっきチャーハン食べてきました」って言ってます。めちゃめちゃ活動熱心な部員です。

thumbnail.jpg
大阪メトロ「淀屋橋駅」から地上に出ると「かき広」という店が目の前にある。絶対にみんな一度は「何あれ」と思うはずだが、一見すると、ちょっと入りづらい。しかし先日、ついに店に入って食事をした。
sns02.jpg

奈良で食べたチャーハンがいろんな意味で最高だったので記事にしました。

sns03.jpg
実はいま、文房具マニアの中でやたら話題になっているコンビニがある。なにが話題かって、そこの店舗オーナーがやたらと文房具好きで、ついには店内にごっそりと巨大な文房具コーナーを作ってしまったのだという。

sns04.jpg

KURE5-56は有名だが、KURE2-26や6-66はあまり知られていない。そもそもこれらはどういうものなのか?

sns05.jpg

東京にのこる唯一の都電、荒川線。終点の早稲田から三ノ輪橋まで全長は12.2kmだそうだ。1日かけて沿線をゆっくり歩くには、実はすごくちょうどよい。

MVP・編集部賞の発表です

今月もMVPの発表です。

MVPはライター間の投票によって決まります。「悔しい!」「面白い!」「あんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

4月のMVPに輝いたのはトルー!

ポケモンバトルは5メートル15センチ離れてやっている(トルー)

104dd61f36ff20b51ac08274ca5811dc.jpg
あの画面を完全に再現しました。
86.jpg
勢いで思いつき、勢いで撮影した記事でした。やればやるほどダメな結論に向かっていき、最後に真横からすごくダメな写真が撮れて、清々しい気持ちで原稿を書けました。こういう撮影、またしたいですね。
 

編集部賞

編集部賞はこちらの2本に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

マイメロに会いにいく(窪田鳳花)

途中で出会った犬、出会ったときに思わず膝をついたこと、会いたかったのに目を合わせられない、邂逅を果たしてからの開ききった表情、ディテールがみっちり描いてあって野球マンガ並みに時間がゆっくり過ぎてました。記事ってこういう生活のなかにある興奮を書けばいいのだなと気づかせてくれる佳作。もう1本の竹ぼうきを笛にするのも対極で良かった!(林)

b1be3f770a69434002a09a15c9da7dc8.jpg

 

大阪の人たちがずっと気になっているけど入れない水上の店「かき広」に行ってきた(スズキナオ)

これこそデイリーポータルZに載せたいと思うものでした。

「そういえばある」、スポットはあたらない、けど大事な町の一部、そして店主のリアリティある話。いいものを読ませていただきました。こういうの読まれないかなと思ったらめちゃくちゃPVも良かったです。長文テキストってまだまだいける、そういう嬉しい発見もある記事でした(林)。

651231644cc07fc661ea65deb8355196.jpg

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


5月の予定

再び石川です。いまいくつかイベントが仕込み中で、直近すぐにご案内できるものはありませんが、今月中には少しずつ告知できそうです。乞うご期待!

関係者の出展イベントとしては5/21の文学フリマに玉置さんと古賀さんが出展します!

また昨年10月のサイト20周年を機に、みんなに場所にまつわるエピソードを投稿してもらう「してんマップ」が始まりました。今までの記事にまつわる場所が大量に収録されているほか、皆様の個人的な思い出の投稿も大募集中です!

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、限定記事が読み放題、そして便利な広告OFF機能も。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ