特集 2022年12月11日

11月の記事ベスト5発表!~真の孤独のグルメ・車にパンツ

こんにちは。編集部 石川です

音楽サブスクを乗り換えようと思ってるんですけど、ハロウィンのときにSpotifyが2カ月無料キャンペーンだったんですね。それをうっかり逃してしまい、うわーしまった…と思っていたら、今月入って3カ月無料キャンペーンが始まりました。逃してよかったあのチャンス。

この記事はまだ3カ月無料キャンペーンのことを知らなかった、11月の記事のランキングです。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:和菓子好きのひみつの栗まんじゅう、しろ平老舗の「ほっ栗まんじゅう」とは

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

1位は行儀が悪かったり貧乏くさかったりで誰にも食べさせられない、真の孤独のグルメの記事。すぐ下にリンクがありますが、サムネイルの白さ!
4位のファミレスモーニングの贅沢な記事と交互に読んでほしいです。

pv01.jpg

誰もが自分が食べるためだけに作る秘密の料理を持っていないだろうか。それをみんなで食べ合いました。

pv02.jpg

ボクら昭和世代の子ども時代には、ナイフとフォークを器用に使って、変な食べ方をしていました。
pv03.jpg

家のぬいぐるみにパンツをはかせ、数日後に脱がせると急に全裸感を感じた。この世界にある全てのものは、パンツをはかせ、しばらくしてから脱がすと全裸感が生まれるのではないか。

pv04.jpg

ひとの少ない平日朝のファミレス…想像以上に優雅な時間を過ごせるんじゃないかと思い、1週間で5つのファミレスモーニングを巡ってみた。それは平日朝だけにあらわれる、街角の別天地であった。

pv05.jpg
かつておっかなかった店員さんはとても温厚だった。あの頃、なにが彼をあのようにさせていたのか聞いてみることにした。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

とりもちうずらさんの、物にパンツをはかせる記事が堂々の一位。感性の輝きと工作スキルが両立した記事でした。実は来週、この記事の裏話をまとめた短い記事を掲載予定です。あわせてお楽しみに。

sns01.jpg
家のぬいぐるみにパンツをはかせ、数日後に脱がせると急に全裸感を感じた。この世界にある全てのものは、パンツをはかせ、しばらくしてから脱がすと全裸感が生まれるのではないか。
sns02.jpg

玩具全般を世界中から約9万点も収集する博物館が兵庫県姫路市にある。たった一人の人が個人の意志で始めた私設博物館だという。

sns03.jpg
くさい豚骨ラーメンがあるが、あれは何がくさいのか。スープなのか麺なのか、どっちもか。様々な説を検証します。

sns04.jpg

多摩川の河川敷を歩いていると、ぽつんとライオンの遊具が埋まっているのを見つけた。かわいいけどちょっとさみしい。このライオンの生い立ちに迫った。

sns05.jpg

「何のために作られたのかわからない出土品」ばかりを集めた「また!ナニこれ?ー奈良市出土の用途不明品ー」が奈良市埋蔵文化財調査センターで開催されている。

MVP・編集部賞の発表です

そして今月もMVPの発表です。

MVPはライター間の投票によって決まります。「悔しい!」「面白い!」「あんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

11月のMVPに輝いた記事はこちら!

ルールが厳しいラーメン店の元店員さんに話をズバズバ聞いた (つりばんど岡村)

001.jpg
okamura.jpg
ありがとうございます!数年前には険悪な間柄だった者同士が、実はお互い勘違いしていただけだったという仲直りがテーマの記事でMVPがいただけて嬉しいです。
はじめてのインタビュー記事に緊張し聞き手である自分のほうが多く話してしまいました。次回からは、少し静かにしようとと思っています。

 

バリウム検査の台の動きを人力で再現したい (爲房新太朗) 

002.jpg
tamefusa.jpg
受賞ありがとうございます!このネタはずっと温めていたので実現出来ただけでも大満足でした。
公開後、読者の感想で「バリウム検査の装置が楽しいと思ってたのが自分だけじゃなかった!」というものがいくつかあって安心しました。おれたちがバリウム検査愛好家だ!
ただ江ノ島さんが書いてくれたサイドストーリーの記事が客観的で、僕が完全に異常者になっていて笑ったのでそちらもぜひ読んでほしいです。

いったん広告です

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

決して他人に食べさせられない自分だけの料理、真の孤独のグルメを食べさせ合う会開催 (大北栄人)

自分でも特に美味しいとは思っていない、ただなんとなく一人なら食べちゃう。そういえばそういう料理あるよな~、というところを拾ってくる大北さんの選球眼もすごいんですが、出てくる人のコメントを全部おもしろくピックアップしてくる技術もさすがなんです(安藤)。

決して他人に食べさせられない自分だけの料理、真の孤独のグルメを食べさせ合う会開催 (大北栄人)

 

ナニこれ?奈良市で出土した「使いみち不明なものの展示会」で出会う“わからない”という面白さ (こーだい)

話題になったイベントをサクッと取材してくれて、まんまとたくさん読まれた記事でした。そのフットワークの軽さが編集部的にはとてもうれしかった&ありがたかったです。 また取材先と意気投合して裏側まで見せてもらっちゃうのもさすがでした!(石川) 

ナニこれ?奈良市で出土した「使いみち不明なものの展示会」で出会う“わからない”という面白さ (こーだい)

 

北海道で漁師さんから本シシャモや知らない魚をもらって食べまくる旅 (玉置標本)

北海道に一週間滞在して漁師さんから魚をもらって調理しながら暮らす。玉置さんのすごいところが全部出た記事だったと思います。漁師小屋を借りてキャンプ生活しようとしていたと書いてあるんですが(結局漁師さんの家にずっと泊めてもらっていた)、どの瞬間をとっても一切まねできないんですよね。こういう記事が読めて本当に幸せだと思います(安藤)。 

005.jpg

受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


12月の予定

12月といえば師走!我々は別に師ではありませんが、毎年この時期は年末年始コンテンツの仕込みで大忙しです。今年も楽しみにしていてください。

また10月のサイト20周年を機に、みんなに場所にまつわるエピソードを投稿してもらう「してんマップ」が始まりました。今までの記事にまつわる場所が大量に収録されているほか、皆様の個人的な思い出の投稿も大募集中です!

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、限定記事が読み放題、そして便利な広告OFF機能も。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ