特集 2021年6月6日

5月の記事ベスト5発表!~丸亀製麺の無料トッピング・ミョウガエール

こんにちは。編集部 石川です。

ミントの苗を買いました。飲み物に浮かべるといいかなと思って。

ミントの生命力は強いと聞くので、植え替えて初日に、思いっきり先の方をちぎって使っちゃったんですよ。これから育つぞーって感じの芽の部分を。
いやーさすがにこれは枯れるかな……と思った一週間後、3倍の数の脇芽がすごい勢いで伸びています。こいつの生命力、本気です。

この記事はまだミントを甘く見ていた5月の記事を振り返る総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(5/27~6/2)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

一位は丸亀製麺のトッピングについて、二位は神奈川のうまいラーメン。麺が大躍進した5月でした。そこへ猛然と追い上げる3位のハンバーガー。小麦大戦争の始まりです。

pv01.jpg

丸亀製麺には無料トッピングが豊富な店舗がある。その楽しみ方を中の人に教えてもらってきた。

pv02.jpg

地元の人に頼りまくって旅する企画。今回は神奈川県で地元の美味いラーメン屋を聞きました。サンマーメン、平塚タンメン、貝ダシなどなど。
3位 さようなら、ビッグマック (古賀及子)
pv03.jpg

大人になると、なんとなく好みが変わって食べなくなるものがある。あえて人生最後の機会を作って食べてみるのはどうだろう。ビッグマックに別れを告げました。

pv04.jpg
明治時代に東京湾に作られた人工島「第二海堡」。これに上陸できるツアーがあるというので行ってきました。
pv05.jpg
ジンジャーエール。なぜ生姜でなければならないのだろう。スパイシーな薬味であれば他にも選択肢があるはずだ。試行錯誤の末、ついにおいしいレシピが完成した。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

小麦に支配されていたアクセスランキングに対して、こちらは1位が飲み物。みんなSNSでは食いしん坊を隠しているということでしょうか。

しかしそれはそれで意外な共通点も。丸亀製麺ではネギの大量トッピング、こちらの一位はネギエールを作っているのです。

ネギに支配された5月のランキングでした。

sns01.jpg
ジンジャーエール。なぜ生姜でなければならないのだろう。スパイシーな薬味であれば他にも選択肢があるはずだ。試行錯誤の末、ついにおいしいレシピが完成した。
sns02.jpg

『戸籍統一文字』には見たことのないような漢字がたくさん収録されている。漢字に詳しいひとに、不思議な文字を一緒にみてもらうことにした。

sns03.jpg
SUBWAYの推しのカスタマイズを募ったところ、なんと272名から知見を得ることができた。さっそく試してみようじゃないか。
sns04.jpg

『M-1グランプリ』のせり上がり、『爆笑!レッドカーペット』の横に流れるベルトコンベア、『スポーツ大将』のカール君。すべて作ってきた会社があるという。目を輝かせて裏側を聞きに行った。

sns05.jpg

2021年の4月で閉店してしまった石神井公園の小さな中華屋。その決して平凡ではないストーリーを、どうしてもどこかに残しておきたかった。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。今回は丸亀製麺の記事が大ブレイクした、3ykさん。インタビューはこちら!↓↓↓

「愛、それは言葉にならない」~3ykさんインタビュー

もう一本のインタビューも来週公開予定。ぜひ、あわせてお読みください…!

MVPと敢闘賞の発表です

編集部安藤です。毎月編集部が勝手に選んでいる今月のMVPと敢闘賞の発表です。

MVPは読まれた数やSNSシェア数などを総合して選出、敢闘賞は数字もさることながら、とにかく賞をあげたい記事を選んでいます。

5月のMVPに輝いた記事は2本!まずは3ykさんの丸亀製麺から。

「そんなことしていいんですか!?」丸亀製麺の無料トッピングを学ぶ(3yk)

marugame.jpg

 
2709.jpg
うおーありがとうございます!!はじめての取材企画、ビシビシ感じた熱量をギュッとお届けするのが楽しかったです。読んでくださった方から「かけだしに爪の先ほどの生姜を溶かすとうまい」等々痺れる知見もいただいたので、丸亀製麺道邁進してまいります〜!

 

myouga.jpg

2702.jpg
この記事を書いてからというもの、スーパーの薬味コーナーを今までと違う目で見てしまうようになりました。薬味からしたら怖くて仕方ないでしょう。お前もエールにしてやろうか。
実はTwitterなどで、茗荷エールや大葉エールをお試しいただいたレポートをいくつか拝見しておりまして、記事を書いていてこんなに嬉しいことはないなと感じる所存です。この夏、ぜひお試しください。

 

敢闘賞はべつやくさん。ポテトの箱を陶器にした唐突さが授賞理由です。


マックのポテトMを陶器にしたい(べつやくれい)

mac.jpg

163.jpg
敢闘賞ありがとうございます! 何かを陶器で作ってみたいなと思って考えていたので、ポテトMの容器を思いついたときは興奮しました。粘土でものを作るのはとても楽しかったので、また違うものにも挑戦したいです。からあげクンの箱とか。メルカリの箱も作りたいですね。あの青い丸部分が難しそう。

 

受賞のみなさんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


6月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 
辺境旅ライターのSatoruさんと、同じく旅についてnoteやオモコロ等で執筆されている岡田悠さんによるラジオ「旅のラジオ」が好評更新中!毎週木曜24:00に公開予定。こちらからチャンネル登録していただくか、SpotifyやPodcastアプリで「旅のラジオ」を検索してください。
 

ほかにはDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、日記本「編集長日記2」と「営業日報2」を販売中。

また、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ