特集 2021年1月17日

12月の記事ベスト5発表!~せんべい汁はベンツ割り・反射材をたくさんつける

こんにちは。編集部 石川です。

アッお湯沸かしたの忘れてた!と思って、電気ポットからややぬるくなったであろうお湯をティーバッグに注いだところ、冷水でした。沸かしたのを忘れてたどころか給湯ボタンを押すのも忘れていました。いまほんのり紅茶の香りがする水を飲んでいます。

この記事は12月の記事をふりかえる総集編です。ほんのり香る2020年の残り香をお楽しみください。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(1/7~1/13)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

1位が地元の人だよりの旅・青森編、4位が北海道のシシャモと、北国が活躍した月でした。ちなみにベンツ割りというのはせんべい汁に入れるせんべいをベンツのマークみたいに3つに割ることです。日本酒をベンツで割るわけではありません。

pv01.jpg

いきなり現地に行ってあとは地元の人に頼りきって旅をする。今回は青森県です。せんべい汁のせんべいの割り方知ってましたか?

pv02.jpg

ある週の平日、1日の始めの朝ごはんを、毎日外食にしてみようと思いたちました。ルールは、10時より前にチェーン店ではない店で。
pv03.jpg

安全に夜の散歩をするために、洋服全体に反射材をつけてみました。棒人間にもなりました。

pv04.jpg
北海道にふるさと納税すると送られてくるししゃも。実はこの地方でしかとれない貴重な魚でした。そして美味い!
pv05.jpg
「どうだ明るくなったろう」と百円札に火をつけるあの風刺画の男性は実在身の人物が元になっている。苦労して勉強し、そして一気に成功するなど波乱万丈のゆかりの地をたずね波乱万丈の人生をたどります。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

爲房さんの反射材が大好評。何よりも動きのインパクトでした。このGIFだけでも見ていってください。

019.gif

2位のオカモトラボは「どうだ明るくなったろう」の人。公開前は「地味かな?」という声もあったのですが、いざ掲載してみると大ウケでした。みんなあの絵、気になってたんだ…!

sns01.jpg
安全に夜の散歩をするために、洋服全体に反射材をつけてみました。棒人間にもなりました。
sns02.jpg

「どうだ明るくなったろう」と百円札に火をつけるあの風刺画の男性は実在身の人物が元になっている。苦労して勉強し、そして一気に成功するなど波乱万丈のゆかりの地をたずね波乱万丈の人生をたどります。

sns03.jpg
給仕の仕方によって料理の味は変わるのか。厨房でものすごいケンカしてると味がなくなることがわかりました。
sns04.jpg
触って柔らかいのがインクジェット、硬いのがシルク印刷、これを読むだけで街ののぼりが見分けられるようになります。
sns05.jpg

ちょっと古めのビジネスホテルには、質実剛健の設備、建物や看板の独特のデザイン、素泊まりゆえの自販機コーナーなど、ここならではの興味深い出会いがある。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。

zoomのボヘミアン化が望まれる~伊藤さんインタビュー

もう一本のインタビューも来週公開予定。ぜひ、あわせてお読みください…!

いったん広告です

MVPと敢闘賞の発表です

編集部安藤です。今月のMVPと敢闘賞を発表します。

MVPは読まれた数やSNSシェア数などを総合して選出、敢闘賞は数字とかやぼなこと抜きにして、とにかく面白かった記事を選んでいます。

12月のMVPに輝いた記事がこちら

反射材をたくさんつけて夜の散歩を安全に(爲房新太朗)

020.jpg

212.jpg
MVPおめでとうございます。去年はほんといろいろあったけど、こういう記事が年末に出てくると記憶が全部塗り替えられますね。
96.jpg
MVP、ありがとうございます!年の暮れに底抜けに明るい記事が書けて良かったです。 棒人間をやってみたい!という声をちらほら見かけたので、ナイキやアンダーアーマーが勘違いして棒人間に見えるウェアを開発してくれないかな、と期待しています。
212.jpg
これは流行る!と思ったけどまだ実際に真似してる人見てないです。
96.jpg
多摩川とかで張っていたら現れるんでしょうか…!?僕は車も運転するので、棒人間が現れることを想定しながら運転したいと思います。今年の抱負です。

敢闘賞はこちら。

ボヘミアン・ラプソディのようにリモートワークしたい!(伊藤健史)

f81edf58660213a4c0ecb71b9209d786.jpg

212.jpg
敢闘賞は伊藤さんです。おめでとうございます!
137.jpg
お断りします!
212.jpg
断られた!反権威主義者だ。
137.jpg
すみませんうそです。前にTMネットワークがなんかの賞を断ったのがかっこよかったので。
ありがとうございます! ABBAやクイーン、インターネットなどかけらもなかった頃の彼らの歌や映像が 時代を超えて我々に救いを与えてくれて、その魂が乗り移った在宅クイーンのメンバー達がすぐれた叡智とモチベーションで面白がってくれました。 私はただそれを記録するだけでよかった。在宅クイーンミーティングの議事録がコンテンツとなったのです。
212.jpg
在宅クイーンのこれからの活動にも注目したいと思います。

 

爲房さんと伊藤さんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


1月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 

DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」では、日記本「編集長日記2」と「営業日報2」を販売中。

また、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、最近はライター間でやっているオンラインゲームを配信したりもしています。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ