特集 2021年1月16日

zoomのボヘミアン化が望まれる~伊藤さんインタビュー

先月人気だったライターへのインタビューをお送りします。

今回は昨年12月に公開され話題となったzoomを使った在宅クイーンについて、ライター伊藤さんに話を聞きました!

インタビュアーは編集部・藤原です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:校歌の頻出ワードを調べて日本一平均的な校歌を作る~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

在宅クイーン、見参

藤原
今日は年末に旋風を巻き起こした、ボヘミアン・ラプソディの記事についてお伺いします。

 

ボヘミアン・ラプソディのようにリモートワークしたい!

伊藤
在宅クイーンですね。

藤原
在宅クイーンです。これはいつごろ思いついたんですか?

伊藤
いつだったかなあ。zoomを使いはじめたのはデイリーポータルのプープーテレビとかからだったのでほんとコロナ禍でDPZが zoomはじめたぐらいだと思います。

藤原
けっこう前からzoomにはクイーンみがあると思っていたんですね。

伊藤
ですね。記事の通りまずはABBAだったんですが。
で、たしかアイディアだけ藤原さんに相談してから実現までは結構時間かかったんですよね

藤原
そうですね、話は前から聞いていました。それがまさかあんなにクオリティの高いものになるとは。

読んでくれた人で1人くらい在宅クイーンやってくれた人いたらいいですね。

伊藤
そうですね。設備自体はそんな難しくないので 
カツラがね、迷って時間かかりました。

藤原
カツラ探すのに手間取ったっておっしゃってましたよね。どの点がこだわりでしたか?

伊藤
なんだかんだ40年前以上前のビデオなんで、今長髪のカツラを見つけてもなんか今っぽくなっちゃうんですよね。特にトルーにやってもらったフレディのあのナードな感じのやつがなかなか見つからなくて…今のってけっこうふわっとしてたりツンツンしてるので…
伊藤
結局なんか体育教師コスプレのやつにしたんですよね。

藤原
体育教師のコスプレのカツラだったんですか!
藤原
カツラが届いたとき伝票に「ウィッグ(クイーン)」と書いてあったので笑いました

P1034535.jpg
届いた荷物の伝票から熱意が

伊藤
そう、みんなのカツラ手配して送る時に「ここからもう始まってるぞ」という意気込みでやってましたから笑
藤原
届いたカツラを開封して、その商品名がふざけててまた笑ったんですよ。なんだったかな。
藤原
「カツランド」でした。

P1034534.jpg
我が家に届いたウィッグがこちら

伊藤
わはは、藤原さん(ディーコン)のはギャル男系のやつだったかな

藤原
そうですね、「茶パツくん」と書かれています

伊藤
照明の準備とかもみんなが余力を残さない感じで取り組んでくれたのが助かったし面白かったです。

伊藤
結局おれのが1番しょぼくなった

藤原
伊藤さんの期待に答えないとな、と思って準備しました

伊藤
あの照明の写真並べて在宅クイーン!っていう絵のイメージは企画当初からあって絶対やりたかったんです。

002.jpg
在宅クイーン!


藤原
読者の感想でも「在宅クイーン」のフレーズはうまくひっかかってましたね。

伊藤
まあ本物のクイーンも在宅してる時は普通にあるだろとは思いますが

藤原
たしかに。しかし、あのクオリティになると満足度高かったです。「おーできた」ってなりましたね。

001.jpg
在宅クイーンの完成形

伊藤
一体感すごかったですよね。クイーンも当時おーってなったのかなと思ったけど別にリモートじゃないか。

藤原
リモートワークでいうと、クイーンはワークで、我々はリモートでした。

伊藤
zoomであんな位置合わせとかに苦心することとかないですよね。なんていうか画面に映った自分に初めて身体性を感じたというか。自分の一部だなあと思ったというか。
藤原
前後左右に動いて味わったことのないバランス感覚を使いました。バーチャル組体操みたいでした。

伊藤
そうそう、林さんがあのすごいアイディアを繰り出すまで、ナナメになったりフィジカルで全て解決しようとしてたのは録画見返してすごく微笑ましかったです。

017.jpg
試行錯誤する我々


藤原
ナナメ作戦も理論上はいけそうだったんですけど……、林さんが考えたアイデアだと無理がなかったですよね。

伊藤
タイミング的にもキャッチーでほんとソリューション!って感じでしたからね。
藤原
ブレイクスルーってあのことを言うんでしょうね 
気持ちよかったです

伊藤
あと逆質問になっちゃうんですが藤原さんはボヘミアン・ラプソディ知ってたんでしたっけ?

藤原
詳しくはないんですけど、やりたいシーンはわかってました

伊藤
たしかトルーさんもそんな感じで
2人とも80年代半ば以降生まれですよね

藤原
そうですね、1986年とか。

伊藤
僕も1975年生まれだからリアルタイムではないし林さんも物心ついてないでしょ。なんか改めてボヘミアン・ラプソディすごいなと。

伊藤
ビートルズみたいなのならともかくあんなわけがわからない(褒めてます)のがこんな世代を超えて知られてて

藤原
たしかに類を見ない曲だし映像です。 
あげく撮影後朝5時までおしゃべりしてましたからね。

伊藤
資料に活用した「クイーン大事典」によればあのビデオは午後7時30分ごろから約3時間撮影し、その後メンバーはパーティーに繰り出したそうなので我々も在宅でほぼその流れをトレースした事になります。

藤原
そこトレースするかっていう奇跡ですね。

伊藤
あとは楽器だけですよ
藤原
PVから入るバンドってすごいことかもしれません。

伊藤
ビデオないから記事からですよね笑。

藤原
そうだ、記事からですね笑

伊藤
そういえばダイヤモンドフォーメーションで浮かれすぎて最後4人がおじぎするように下を向くシーン撮り忘れました。

藤原
ほんとだ、うつむいた4人と銅鑼がクロスフェードして終わってますね

伊藤
そう、頭には入れてたんですけどダイヤモンドフォーメーションの達成感がすごくてすっかり忘れてました。それにしてもzoomアップデートしてできるようにしてくれないかなダイヤモンドフォーメーション。

012.jpg
いまのzoomはダイヤモンドフォーメーションに対応していない

藤原
ダイヤモンドフォーメーションできるようになったら絶対もう一度やりたいですね。

伊藤
ほんとですよ。会議だったら今のままでも不自由ないかもしれないけどボヘミアンには不便ですよね。

藤原
動画編集すればできそうですけどやっぱり生でやりたいですよ。


zoomのボヘミアン化を望みます

伊藤
次世代のリモートミーティングアプリ市場はボヘミアン化が握っているような気がしますね。

藤原
zoomってぼーっとしてるといろんな機能がついてくるのでボヘミアン化も夢じゃない気がします。

伊藤
たしかに、もう次の次くらいでボヘミアン化くらいしかやる事なくなるのではってくらい機能増えますよね

藤原
zoomのボヘミアン化を待ちましょう…!

伊藤
バックに人も増やせるようになりますように!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ