特集 2020年12月6日

11月の記事ベスト5発表!~リモートでクビ・1975年頃の喫茶店のいま

こんにちは。編集部 石川です。

グッピーを飼っているのですが、ちょっと油断すると水槽内がコケ(藻類のことを熱帯魚界ではそう呼びます)だらけになってきます。最近おさえきれなくなってきたので対策を調べたところ、「光を遮断して1ヵ月くらいおくと絶滅する」とあり、実践中です。

植物相手にこんな兵糧攻めみたいなことあるんですね…。

この記事はまだ水槽に光が当たっていた11月の記事をふりかえる総集編です。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(11/26~12/2)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

なんとトップ2が先日のデイリーポータルZ新人賞で入ってくれた新人ライターというフレッシュぶりです。それを追い上げる地主、安藤、江の島は通称・安藤軍団と呼ばれています。地主さんと江の島さんの担当編集が編集部安藤で、すぐ無茶ぶりを繰り出すことからついた名前です。安藤軍団について詳しくはこちらの動画をどうぞ

pv01.jpg

先日、会社をクビになった。しかも、リモートで。家にいながら解雇されるのは意外とポジティブな点もあった。よかった点をピックアップしながら、クビになった1日を振り返りたいと思う。

pv02.jpg

1975年出版の本を読んでいたら、当時の新宿にあった喫茶店を網羅した記事を見つけた。昔の住宅地図と照らし合わせながらマッピングし、45年以上を経て今も残る喫茶店を巡ってみた。
pv03.jpg

「麒麟がくる」でおなじみの明智光秀。本能寺の変から先の人生はほぼ地下鉄東西線でめぐることができます。

pv04.jpg
いままで見て見ぬふりをしてきたふるさと納税。はじめてやってみました。
pv05.jpg
ハンバーガーっていくつ食べても満腹にはならない気がするのだ。一度限界まで食べてみたいと思っていたんです。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

安藤軍団を破り與座さん、玉置さん、ハナウタさんの3人がランクイン。破り、というかただ順位が入れ替わっただけなのですが、軍団だけに殴り合いで勝ち取った感がありますね。自慢話とキノコと契約書で殴る特殊部隊です。

sns01.jpg
1975年出版の本を読んでいたら、当時の新宿にあった喫茶店を網羅した記事を見つけた。昔の住宅地図と照らし合わせながらマッピングし、45年以上を経て今も残る喫茶店を巡ってみた。
sns02.jpg

「自慢」を日々言えずにいる。気を使わず自慢を発散できたらどんなにいいだろう。でも聞く人に引かれるのもいやだ。何か言う方にも、聞く方にもやさしい方法はないのか?実験してみました。

sns03.jpg
採れる場所が奥能登と呼ばれる能登半島の先端側のみという超ローカルなキノコ、「コノミタケ」。採れる場所は誰にも教えないというそのキノコを追った。
4位 契約書を絵本にするよ (北向ハナウタ)
sns04.jpg
契約書は文字が多くて出てくる単語や漢字もむずかしい。もっと読みたくなるように絵本にした。
sns05.jpg

先日、会社をクビになった。しかも、リモートで。家にいながら解雇されるのは意外とポジティブな点もあった。よかった点をピックアップしながら、クビになった1日を振り返りたいと思う。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。

古い喫茶店300店調査と、「山田」に似合う名前~山田窓さんインタビュー

もう一本のインタビューも来週公開予定。ぜひ、あわせてお読みください…!

いったん広告です

MVPと敢闘賞の発表です

安藤軍団、団長の安藤です。オッス。今月のMVPと敢闘賞の発表っス。

MVPは読まれた数やSNSシェア数などを総合して、敢闘賞は編集部が「こういう記事が読みたかったんだよ!」と思った記事を選んでいます。

まずは11月のMVPに輝いた記事がこちら

奥能登で愛されている高級キノコ、コノミタケを採りたい(玉置標本)

044.jpg

212.jpg
玉置さん、MVPおめでとうございます。なにからなにまで、ちょっと真似できない記事でした。
172.jpg
受賞やったー。超ローカルな話題だし、登場人物はやたらと多いし、いつまでもスクロールが終わらないし、役に立つ情報は皆無なのに、たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございます。見どころはコノミタケにたどり着くまでの寄り道の多さでしょうか。最短距離をまったく目指さない文章を受け入れてもらえたのは、編集部と読者の懐の深さ故です。でも次こそ簡潔明瞭を目指します。
212.jpg
なにしろ出てくる人が全員すごい人たちでしたから、端折る部分がないですよね。
172.jpg
奥能登でお世話になった東崎さんと赤田さんとはLINEでつながったので、最新のキノコ情報や、猟で獲ったイノシシの写真が送られてくる仲になりました。気持ちとしては孫です。ありがたや。

敢闘賞はこちら。

コンビニ旗艦店めぐり(べつやくれい)

flagship.jpg

163.jpg
やったー!ありがとうございます! 1日中コンビニをめぐった甲斐がありました。
やっぱり興奮したのはデイリーヤマザキに入って、ラップにくるまれた系パンの棚(棚っていうかテーブル)が目の前に広がったときです。桃源郷!って思いましたね。 今後もデイリーヤマザキには同じデイリーとして注目していきたいです。
ando.jpg
桃源郷が案外近くに!
163.jpg
岩本町にありましたよ。

玉置さんとべつやくさんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


12月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 

きょう12/6(日)は岐阜で開催されているOgaki Mini Maker Faireに林さん、べつやくさんが出展中。林さんの出展物の製作の様子は小出し記事でもご紹介しております。顔がでかくなったりカラフルに光ったりするフェイスシールド。そしてべつやくさんのフェルトのロレックスも!

そして12/12(土)はソーシャルディスタンスヘボコン in 佐久 2020。コロナの影響で今年はまだリアルイベントのやれていないヘボコンですが、コロナを逆手にとった新競技、ソーシャルディスタンスヘボコンを開催することにしました!場所は長野県佐久市のsakumo。

そして今年も年末年始特別企画があります!!!!!!何をするかはまだ決まっていませんが…。

それからDPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ