小出し記事 2020年12月4日

顔が大きくなるフェイスシールド カラー版~大垣ミニメイカーフェアへの道

ゲームボーイがゲームボーイカラーになったような進化

今回の大垣ミニメイカーフェアへの出展は林・べつやくの2名だけである。

東京では爲房さん、ほりさんなど技術力をベースにした工作を作る人たちがいた。それがあっての僕のなんちゃって工作である。週刊文春で言えばスクープあっての「淑女の雑誌から」だ。

だが、今回はなんちゃって工作がメインだ。淑女の雑誌からが巻頭だ。せめていろんななんちゃってを用意したい。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:耳を増やす~大垣ミニメイカーフェアへの道

> 個人サイト webやぎの目

いいLEDテープを買った

色を変えられるLEDテープを買った。スイッチでLEDの発光色・明るさを変えられるのだ。まずは顔が大きくなるフェイスシールドのLEDをこれに交換してみよう。

001.jpg
顔が大きくなるとかそういう話ではなくなった

これを作っていたら、ニュースで大阪の通天閣・太陽の塔を赤くすることを知った。

ふざけていたら世界が追いついてきて風刺になってしまった。困る。

これには思想性は一切ない。聞きたいのは「ねえ、これおもしろい?」である。

皆さんお気づきかもしれないが、僕は何がおもしろいのかを完全に見失っている。ネットで使えそうな材料を見かけるととりあえず買っている。

003.jpg
とりあえず顔を小さくしたり大きくしたり。そんな「とりあえず」あっただろうか。

右の写真は見たことない人が写っている。テレ東の昼の映画に出てきそうだ。

いったんレンズから離れてただ顔の色を変えてみよう

前々回、ただのフェイスシールドにLEDを貼ってみたら不気味になってしまった。あれも色付きのLEDにしたら雰囲気が変わったりしないだろうか。

004.jpg
キャー!

谷底だと思っていた不気味の谷だがもっと深い底があった。Photoshopで色を変えたようだが、きちんとどれも異なる4枚の写真である。こんなに体幹がしっかりしていたのか。

わからないので外に出て動画を撮った。

007.gif

歩道で顔を点滅させていたら近づいてきたタクシーが速度を落とした。タクシーを捕まえようとしているように見えたのだろうか。(そんなタクシーの捕まえ方、ある?)

タクシーも捕まえることができるフェイスシールドも大垣に持っていきます。

週末に会いましょう。大垣ミニメイカーフェアまであと1日…。
 

Ogaki Mini Maker Faire 2020

2020年12月5日(土)12:00 〜 17:00
2020年12月6日(日)10:00 〜 16:00
岐阜県大垣市加賀野4-1-7ソフトピアジャパンセンタービル
入場無料ですがチケットが必要です。詳しくは公式サイトにて。
https://www.iamas.ac.jp/ommf2020/

 

005.jpg

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ