特集 2020年5月10日

4月の記事ベスト5発表!~喫茶デイリーポータルZ・テレビ会議を衣装で楽しく

こんにちは。編集部 石川です。

夜中に酔っぱらって瞬間接着剤を使ったところ、力みすぎてあふれ出してしまい、親指と人差し指が「完全に」くっつきました。その後ネットで検索して事なきを得たのですが、最大の発見は、親指と人差し指が接着されているとめちゃくちゃキーボードが打ちにくいということです。日常に退屈している方はぜひ一度お試しください。ちなみにお湯で揉むと剥がれます。

さてこの記事は総集編。指がまだくっついていなかった4月の記事を振り返っていきます!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:起きて寝るまでのすべてをばかばかしくする

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

ゴールデンウィークの偽ブログがトップ。年に一度だけフェイクニュースが輝く日でした。そして完全に偶然の一致ですが、二位もコーヒーの記事。こりゃもうコロナが明けたら本当にカフェやるしかないな、と腕まくりです。

1位
喫茶デイリーポータルZ (デイリーポータルZ)
pv01.jpg

エイプリルフール、デイリーポータルZは喫茶店のサイトになりました。

pv02.jpg

インスタントコーヒーをよく飲む。よく飲んでいる割にはいい加減に入れているので、どうすべきなのか改めて考えてみたい。
pv03.jpg

あらゆるものを野球の打線にたとえて楽しむ、「打線組んでみた」という遊びがある。それに加えて、あらゆる”確率”を打率に変えて野球で戦わせるともっと楽しいのでは?野球ゲームのエディットモードでやってみた。

pv04.jpg
地方の国道沿いにあるラーメンショップの看板は「うまい」で挟まれている。あの書き方が気になるのでほかにも応用ができないかミニチュアで試してみよう。
pv05.jpg
幻のサメとも呼ばれるこのラブカをひょんなことから入手してしまった。しかも新鮮な個体を。ならやることは一つ。さばいて食べてみた。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

こちらはアクセス数ランキングとはずいぶん様変わり。4月は時流に乗ってテレビ会議ネタが目白押しでしたが、中でも與座さんの小道具づかいがトップに躍り出ました。
途中の人とつながったバーチャル背景は「その手があったか!!」と声が出ました。

sns01.jpg
Zoomというテレビ会議アプリは背景が変えられる。背景を変えるのはだいぶ遊んだが、これ衣装や小物を使うとさらにいいのでは?と思いついた。
sns02.jpg
地方の国道沿いにあるラーメンショップの看板は「うまい」で挟まれている。あの書き方が気になるのでほかにも応用ができないかミニチュアで試してみよう。
sns03.jpg
国会図書館では、収蔵されている資料のうち、著作権保護期間が終わった書籍や資料などをデジタル化し、公開している。気になるものを探して見せ合う会を開いた。
sns04.jpg
海外旅行をしていると、忘れられない味に出くわすことがある。自分にとってそれは、中央アジアを旅行中に出会った”プロフ”と呼ばれるコメ料理だ。海を渡り、時を超え、この思い出の味との再会を果たしてきた。
sns05.jpg

「どうぶつの森」の主人公が持っている「つりざお」や「おの」など、必須アイテムを持ち歩くとしたらどのくらい大変なのか試してみました。

さて今月も、人気記事の筆者へのインタビューを掲載しております。

旅の計画は訪問場所ではなく、やりたいことを決める~拙攻さんインタビュー

野菜ジュースは固めると羊羹みたいになるぞ気をつけろ~いまいずみさんインタビュー

ぜひ、あわせてお読みください…!

いったん広告です

MVPの発表です

編集部安藤です。今月も編集部が勝手に選んだMVPと敢闘賞を発表したいと思います。

4月のMVPに輝いたのはこの人!

紙パック飲料をゼリーにしたら野菜ジュースがフレンチになった(いまいずみひとし)

212.jpg
4月のMVPはいまいずみさんです!おめでとうございます!冒頭のこのgifだけでおなか一杯でした。

019.gif 

26.jpg
ありがとうございます!!数えるほどしかフレンチ食べたことないんですが、野菜ジュースをフレンチと言い切ってよかったです。ゼラチンがあと2パック余っているので今夜は野菜ジュースと青汁を固めてフルコースを楽しもうと思います!
212.jpg
ぜひ食後のコーヒーまで固めてください!

そして敢闘賞はこの人。

異国のおじさんがデカイ鍋で料理する一部始終(拙攻)
異国のおじさんは、二度デカい鍋を振るう(拙攻)

212.jpg
二日にわたってデカイ鍋を振るおっさんの記事を書いてくれた拙攻(せっこう)さんです、おめでとうございます!
2369.jpg
ありがとうございます!中央アジアという馴染みの薄い土地、ましてその地の郷土料理というニッチなテーマでしたが、たくさんの人に読んでいただけて嬉しい限りです。これがデイリーで初めての記事でしたが、今後も得体の知れない記事をコツコツ書いていきたいです。‬

いまいずみさんと拙攻さんには編集部からなにかいいものを送りますので楽しみに待っていてください。 


5月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 
3年ぶりの記事コンテスト「デイリーポータルZ新人賞」がエントリー受付中です!現在活躍中の江ノ島さんやハナウタさん、ネルソン水嶋さんや辰井さん、オカモトラボなど、多数のライターを輩出しました。今月末31日締め切りです!
関連イベントとして隔週で人気ライターによるオンライン記事講座「おもしろがりセミナー」も放送中。次回は週明け11日、與座さんが登場です!
 
それから技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)は6/7にオンライン版を開催!ゲームの世界で、すぐ壊れるロボットを戦わせます。正式告知は近日、ひとまずこちらの映像をどうぞ
 
そのほか常設コンテンツのお知らせとして、DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ