特集 2020年4月16日

国立大と私立大の司法試験合格率を「野球ゲームの打率(能力)」にして対決した

いろんな割合を「打率」にして野球ゲームバトル(photo by DX Broadrec 加工有)

あらゆるものを野球の打線にたとえて楽しむ、「打線組んでみた」という遊びがある。

それに加えて、あらゆる”確率”を打率に変えて野球で戦わせるともっと楽しいのでは? 

よくある野球ゲームのエディットモードで打率をいじると、そのまま能力(打力)に反映される。何だかいけそうなのでやってみた。

ライター、番組リサーチャー。過去に秘密のケンミンSHOWを7年担当し、ローカルネタにそこそこくわしい。「幻の○○」など、夢の跡を調べて歩くことがライフワークのひとつ。ほか卓球、カップラーメン、競馬が好き。(動画インタビュー

前の記事:1913年創業・元祖大勝軒は「珈琲大勝軒」に。後のGHQ専属料理人が生んだ大勝軒のすごい歴史

> 個人サイト 文化放想ホームランライター

「打線組んでみた」とは

2.jpg
たとえば、「好きな給食のメニュー」で打線を組むとこうなる

「打線組んでみた」の遊び方を説明すると、野球の打順の役割に乗っ取って、「モノ・ヒト」を選手のように並べる。

たとえば2番には地味だけど手がたいモノ(アーモンドフィッシュ)を置き、4番には一番パンチ力のあるモノ(カレーライス)を置く……という寸法だ。

大学別の司法試験合格率を「打率」にする

これに加えて「打率の要素」を入れ込む。まずは大学ごとの法科大学院の司法試験合格率を打率にしてみよう。※法務省「令和元年司法試験の結果について:法科大学院等別合格者数等」より

たとえば、東京大学(法科大学院)の合格率は56.3%なので、そのまま打率5割6分3厘(563)になる。この要領で行くと、

  • 早稲田大学:合格率42.1%→打率421
  • 大阪大学   :合格率41.1%→打率411
  • 中央大学   :合格率28.4%→打率284

このようになる。これをゲームに入力しよう。

今回はゲーム機がなくてもPC上でプレーが可能なプロジェクトEGGから、スーパーファミコン用ソフトのスーパーウルトラベースボールを選んだ。

3.jpg
探した中では、これが一番理想に近いエディットができる野球ゲーム
39.jpg
このように打率を割り振る

説明書にも「打率を上げるとミートポイントが広くなる」と書いてあり、打率を上げると打力もアップする。

ちなみにホームラン、走力、守備の値は全チーム共通にし、より打率で強さが決まるようにした。

対戦カードは、学歴を語る上でライバルになりがちの「私立大学VS国立大学」である。それぞれの司法試験合格率を打率にしてみると、こうなった。

大学ズ2.jpg
AVが打率、HRがホームラン数となる(photo by DX Broadrec 加工有)

司法試験合格率の高い国立大学ズが、私立大学ズよりかなり打率も高い。そのため、1~8番まで打率3割台しかいない抜け目のない国立大学ズが有利になりそうだ。

対する私立大学ズは、3番の早稲田大学選手(打率421、以下数字のみ記載)、4番の慶應義塾大学選手(507)の奮闘がなければ苦しいだろう。

33.jpg
プレイボール!(photo by DX Broadrec 加工有)

私大VS国立大、一歩も譲らぬ好勝負

1回表の国立大学ズはいきなり大阪大学選手(411)がツーベース。しかし広島大学選手(359)のファーストライナーからのダブルプレーでチャンスを逸する。

対する1回ウラの私立大学ズは中央大学選手(284)が出塁し、4番の慶應義塾大学選手が、レフトへ流し打つ技ありホームランを放ってまず2点を先制。

15.gif
バットはペンよりも強し、慶應義塾大学選手のホームラン

だが2回表、国立大学ズも負けじと主砲・京都大学選手(627)がライト線に引っ張るホームランで1点を返す。

16.jpg
主砲・京大の一発が飛び出す
17.jpg
3回ウラ早稲田大学選手はツーベースを放つが、得点には至らず

迎えた4回表、スーパー3番打者こと一橋大学選手(598)がレフトへ引っ張るホームランでついに2-2の同点に。

18.gif
一橋大学選手の弾丸ライナーがライトスタンドに突き刺さる

 

慶應の活躍で、私大ズ殊勲の勝利!

しかし5回ウラ、私立大学ズは頼れる4番・慶應義塾大学選手のソロホームランで1点を勝ち越す。

20.gif
慶應義塾大学選手、今度はライトに引っ張るホームラン

その後は両チームとも拙攻が続く。一橋、京大、東大と恐怖の5割超えクリーンナップもゴロの凡打が続くなど、かみ合わない。

19.gif
東京大学選手(563)、凡打の山を築く

そのままずるずると9回表を迎えた国立大学ズは、最後のバッター広島大学選手がセンターフライに打ち取られ、ゲームセット。

21.jpg
国立大学ズ、万事休す
32.jpg
天下の国立大学を破る激勝(photo by DX Broadrec 加工有)

不利との下馬評を覆し、慶應義塾大学選手の2ホームランの活躍で、3-2と私立大学ズが勝利した。

国立大学ズは、スラッガーとしての活躍が期待された東京大学選手の不発が痛かった。弱小東大野球部の呪いが乗り移ったようである。

いったん広告です

おみやげ購入経験率で対決

第2戦は、おみやげごとの購入経験率を打率にしてみよう。

こちらも司法試験合格率と同じように、たとえば白い恋人の購入経験率が47%なので、打率470となるやはり打率に応じて打力もアップするのだ。株式会社ネオマーケティングが全国20歳以上の2017年4月19日~20 日、全国の20歳以上の男女1000人を対象にインターネットリサーチを行ったデータ

5.jpg
外出しづらい時節柄、旅情をくすぐられるスタメン。今はお取り寄せしよう(photo by DX Broadrec 加工有)

西日本おみやげズの上位打線は強力無比。特に赤福(349)、生八ツ橋(417)、カステラ(383)のクリーンナップは迫力だ。

対して東日本おみやげズは、最高打率470を誇る4番白い恋人選手や、1割台バッターの奮闘がカギになるだろう。

31.jpg
プレイボール!(photo by DX Broadrec 加工有)

序盤は東日本おみやげズペース

まず先制したのは東日本おみやげズ。2回表に鳩サブレー選手(293)の弾丸ソロホームランが飛び出し、1-0とする。

7.gif
レフトスタンドへ特大の一撃

だがその後はなかなか得点が出ず、スコアボードには0点が並ぶ。打力の低い選手も多いため、なかなか打球が外野へ抜けない。

8.gif
打率470、最強バッターの4番白い恋人選手もダブルプレーに倒れる

そんな中で6回表、東日本おみやげズは1番萩の月選手(199)が初球を引っ張ってツーベース。

2番じゃがポックル選手(183)もヒットで続き、打率1割台の2人がチャンスメイクするも、3番東京ばな奈選手(346)が痛恨のトリプルプレーで追加点ならず。

9.gif
筆者の好きな東京ばな奈選手、トリプルプレーに倒れる

 

西日本おみやげズ、一挙5点の猛攻

対する西日本おみやげズは6回ウラにビッグイニングを迎える。

2番ひよ子選手(266)のツーベースヒットを皮切りに、3番赤福餅選手(349)、4番生八ツ橋選手(417)がつないで満塁に。

34.gif
京都のスラッガー、生八ツ橋選手が左中間を抜く

さらに5番カステラ選手(383)がタイムリーを放ち、さらに6番うなぎパイ選手(273)、7番ちんすこう選手(245)、8番サーターアンダギー選手(186)と連続タイムリー。打者一巡の猛攻でこの回一挙5点を取り逆転した。

10.jpg
夜のお菓子バッター、うなぎパイ選手もタイムリーで続く

対する東日本おみやげズは、7回表に雷おこし選手(190)のタイムリーヒットで1点を返し、さらに8回表、東京ばな奈選手が値千金のツーランホームランで1点差に。

35.gif
筆者も大好きな東京ばな奈選手、フェンスギリギリへのホームラン

しかし東日本おみやげズはこの後が続かず、最終9回ツーアウトで7番雷おこし選手がヒットを打つも、軽率に二塁へ走ってしまい、タッチアウトで勝機を逸した。

11.gif
浅草名物雷おこし選手、まさかの二塁暴走でタッチアウト
26.jpg
接戦を西日本おみやげズが勝利した(photo by DX Broadrec 加工有)

砂糖とアンコとヒットが壮絶に飛び交った一戦は、打率(購入率)に勝る、西日本おみやげズが競り勝った。

 

筆者が勝手に楽しかった企画

23.jpg
色々と考えた末に見送った、新旧内閣支持率対決(データは毎日新聞2018年5月12日号など。内閣発足時のもの)

あらゆる割合が「打率」という強さを表すパラメータに変わり、野球の試合になる。野球ファンにとっては妙な高揚感が味わえた。

だが、中には「わけわからん企画だ」としか思えなかった方も絶対にいたはずだ、ごめんなさい。しかし筆者としては非常に楽しかった。

ちなみにほかの野球ゲームでも、エディットモードはつきもの。家で過ごすことが多くなりそうだし、ぜひモノ好きな方はこんな遊び方を楽しんでみてほしい。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ