特集 2020年2月9日

1月の記事ベスト5発表!~新幹線の駅に置き去り・「もうおいしそー」料理

こんにちは。編集部 石川です。

前日、鼻のCTスキャンを撮ったのですが、診断後に画像の入ったCD-Rがそのままもらえました。画像のほかにビューワーソフトも入っていて、マウスホイールをくるくるすると僕の頭から顎までを探検できます。僕の頭を舞台にしたRPGが作れそうです。

鼻って入り口が狭いから細い器官かと思いきや、中はけっこう広いんですね。普通に楽しんでしまいました。この記事は、入り口はお正月、中はヒット記事が満載だったデイリーポータルZの1月の総集編です!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(1/30~2/5)

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。年末年始企画だった「新幹線で置き去り」の総集編がトップに。久しぶりにライター大勢で遠くに行った企画で(行った先ではバラバラでしたが)、とても楽しかったです。実はすでに続編的な置き去り企画を仕込み中。2020年は置き去りが来ます。

pv01.jpg

年末年始に新幹線の駅に置き去りにされたライターが書いた記事を振り返ります。

pv02.jpg

天丼、カレー、ナポリタン、ドリアにシウマイ弁当も。昼ご飯をホットサンドメーカーで焼き固めた日々の記録です。
pv03.jpg

台湾で魯肉飯を食べた話なんてベタ過ぎるかもしれないが、あちこちで食べてみたところ店や地域によってかなり違う食べ物だということが分かった。

pv04.jpg
調理の途中なのに「もうおいしそー」と思う瞬間がある。「おいしそう」ならそこでもう食べちゃっていいんじゃないか。
pv05.jpg
食べ放題のないお店で勝手に食べ放題するにはいくらかかるのか。餃子の王将で食べ放題しました。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。まさに食欲の1月でした。5位だけ食欲記事といってよいかちょっと微妙ですが、スイカなので食べ物でOK!

そんな中、1位のトルーは1位にふさわしい食いしん坊ぶりです。料理完成まで待てない男。

sns01.jpg
調理の途中なのに「もうおいしそー」と思う瞬間がある。「おいしそう」ならそこでもう食べちゃっていいんじゃないか。
2位
台湾で知る魯肉飯の多様性 (玉置標本)
sns02.jpg
台湾で魯肉飯を食べた話なんてベタ過ぎるかもしれないが、あちこちで食べてみたところ店や地域によってかなり違う食べ物だということが分かった。
sns03.jpg
紀元前の料理というとどのような料理を想像するでしょうか。今回「歴史料理研究家」の遠藤さんの協力で、古代メソポタミアの料理を食べることができました。
sns04.jpg
天丼、カレー、ナポリタン、ドリアにシウマイ弁当も。昼ご飯をホットサンドメーカーで焼き固めた日々の記録です。
sns05.jpg

スイカ割りをする人にVRゴーグルで目隠しをして、さらに現実とちょっと違う映像を見せたらもっと混乱するのではないだろうか。

SNSランキングで1位になったトルーは、インタビュー記事もきのう公開いたしました。

カツ丼は余暇の料理 ~トルーさんインタビュー

さらにさらに、ホットサンドメーカーの記事でアクセス2位、SNS4位のパリッコさんも。

シウマイ弁当は冷たいままが美味い ~パリッコさんに聞きました~

方向性の違ったくいしんぼう二人のインタビュー、ぜひ合わせてごらんください。以上、石川からでした。

いったん広告です

MVPの発表です

編集部安藤です。今月も編集部が勝手に選んだMVPと敢闘賞を発表したいと思います。

1月のMVPに輝いたのはこの記事!

MVP「ホットサンドメーカーで1週間昼食焼き固め生活(パリッコ)

パリッコさんがホットサンドメーカーで昼食を1週間焼き固めた記事でした!パリッコさんにはインタビューさせてもらったのでこちらの記事をごらんください。そして敢闘賞はこの人。

 

敢闘賞「お説料理の定番野菜、クワイの謎に迫る(こーだい)

212.jpg
敢闘賞はこーだいさんです、おめでとうございます!
1294.jpg
敢闘賞いただきありがとうございます! 今回取材した平野さんをはじめ、吹田クワイを今日まで絶やさず栽培してきてくれた人たちのおかげです。 メインストリームから離れたところで細々と続けられている外れ値的な営みが好きなので、今後もそういった人やモノを見つけていきたいです。
 

パリッコさんとこーだいさんには編集部からなんか送りますので楽しみに待っていてください。 


2月の予定

戻りまして石川です。最後に近況です!
 

2月は、2/15~16につくばで開催のMaker Faireに出展します!記事で作った工作の展示や、デカ顔、ヘボコンも開催。工作好きの方もつくば在住の方もどちらでもない方も、ぜひお越しください。

ライターが記事を読む、聴ける記事「聴くリーポータルZ」も絶賛更新中。通勤や運転のお供にどうぞ。

そのほか常設コンテンツのお知らせとして、DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます!
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ