特集 2019年11月3日

10月の記事ベスト5発表!~地味ハロ・フライドポテト食べ比べ

こんにちは、編集部 石川です。

昨日打ち合わせのためにコンビニで資料を印刷していったのですが、紙は出力できたもののホチキスがありません。仕方がないのでクリップを買って留めました。ところが打ち合わせでは先方が資料を印刷してくれていたため、出番がありませんでした。資料、使わなかったな…と思ってカバンの中を見ると、クリップのケースが開いてカバンじゅうクリップだらけになっていました…。

秋にふさわしいセンチメンタルな話で始めてみました。ここは11月の世界、そしてこの記事は10月の総集編です。


PVランキング

月間アクセスランキング。今月は地味ハロウィンが圧倒的でした。記事ではなくてTwitterの方ですが、見られた回数が1億を超えたようです。やべえ。

2位以下を見てみると17周年企画の記事も好評でした。中でもオカモトラボのポテト比較、納得感の高いレビューながらその物量に狂気を感じました。

なお、そんなオカモトラボを含む、人気記事の執筆ライターのインタビュー記事も昨日公開しております。今月はこの2本でした。

1位
地味ハロウィン2019公式速報(デイリーポータルZ
pv01.jpg

本日開催されている地味ハロウィン会場から、地味な仮装の数々をお伝えしています。

2位
フライドポテト、チェーン店別徹底比較(岡本智博(オカモトラボ)

pv02.jpg

人類はみなフライドポテトを食べるが、その好みはバラバラだ。だからこそ、どこのチェーン店に、どんなフライドポテトがあるのかは知っておくべきだ。
pv03.jpg

インターネットでよく見かけるのに名前も知らない女性がいる。彼女たちが徐々に消えつつある。パッケージで保護しなければならない。

pv04.jpg
16周年を迎えた品川駅にお祝いと題して、東京駅から品川まで新幹線で行ってみよう。
pv05.jpg
1キロのステーキを食べるとポスターにして店内に貼ってくれるお店がある。貼られたい。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。3位に躍り出たのはべつやくさんのブルボン総選挙。誰もが推しを心に秘めているであろうあのラインナップに、ついに総選挙のメスが入りました。結果どうなるかドキドキです。

そして4位に新しいライター、Satoruさんのコソボ旅行記。今後のネタもすごいので乞うご期待です!

1位
フライドポテト、チェーン店別徹底比較(岡本智博(オカモトラボ)
sns01.jpg
人類はみなフライドポテトを食べるが、その好みはバラバラだ。だからこそ、どこのチェーン店に、どんなフライドポテトがあるのかは知っておくべきだ。
2位
地味ハロウィン2019公式速報(デイリーポータルZ
sns02.jpg
本日開催されている地味ハロウィン会場から、地味な仮装の数々をお伝えしています。
3位 好きなブルボン総選挙2019(べつやく れい
sns03.jpg
おなじみブルボンのルマンドシリーズ(以下、ブルボン)は、7種類ある。推しに清き1票を。心のブルボン愛をぶちまけようではないか!
sns04.jpg
コソボといえば「紛争」のイメージだ。でもいまは平和で、子連れ旅行にもおすすめという。「本当かよ?」と私は思った。そうしてコソボに飛び立った。
5位 観光地としてのニュー新橋ビル2019 (いまいずみひとし) 
sns05.jpg

アメーバのように姿を変え続ける東京の中心部、新橋にあるニュー新橋ビル。サラリーマンの聖地として名高いこのビルを13年ぶりにレポートしたい。

以上、石川からでした。

MVPの発表です

編集部安藤です。今月も編集部が勝手に選んだMVPと敢闘賞の発表です。今月はすぐに決まりました!

10月のMVPに輝いたのはこの記事!じゃーん!

MVP「フライドポテト、チェーン店別徹底比較(オカモトラボ)

10月はやはりこの記事が飛びぬけていたと思います。MVPを受賞したオカモトラボにコメントをもらいました。

212.jpg
MVPの受賞、おめでとうございます。
okamoto.jpg
嬉しいです。もうこれを機にひと段落…と思っていたのですが、読者のかたから新しいフライドポテト情報をすごくたくさん頂いて…やばいですね!
 
ando.jpg
ぜひライフワークとしてずっと続けてください!
okamoto.jpg
ひゃー。
オカモトラボさん、おめでとうございます。そして敢闘賞はこの人。

敢闘賞「日本一危険な神社に参拝した!~太田山神社リベンジ

hashida.jpg
敢闘賞は見事リベンジに成功した木村さんです、おめでとうございます!(担当橋田)
kimura.jpg
ありがとうございます! とても光栄です!
hashida.jpg
リベンジで今回は達成できたことがなによりのニュースですね。おめでとうございます。
kimura.jpg
やっぱり怖かったのですが、なんとか上り切ることができて達成感がハンパなかったです。でも完全に我流での方法だったので、今後チャレンジする人は経験者にちゃんとしたレクチャー受けてください。
hashida.jpg
記事中のイラストのタッチが独特ですが、すごく伝わってくるいいイラストでしたね。
kimura.jpg
実はこれだけのために新しいペイントソフトを導入しました。っていうか、絵を描いたのは十年以上ぶりな気がします。今後もちょくちょく描いていけるよう、イラストの練習をしていきたいと思います。

 

 藤原さんと斎藤さんには編集部からなんか送りますので楽しみに待っていてください。 


11月の予定

戻りまして石川です。最後に今後の予定です!
 
10月に佐久ヘボコン、地味ハロウィンとイベントラッシュがあったので、11月は小休止中。そのかわり、サイトの方では特別企画をご用意しております。中旬くらいに出したいと思っておりますので、おたのしみに!
 
そのほか常設コンテンツのお知らせとして、DPZグッズのショップ「デイリーポータルZのなんかうる場所」、サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」もよろしくおねがいします!
さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ