特集 2023年3月5日

2月の記事ベスト5発表!~育ちすぎたたけのこでメンマ・日本最長の県境

こんにちは。編集部 石川です

二本目のペットボトルって余りませんか?
出社して飲み物を一本買って、早い段階で飲んでしまった場合は二本目を買うじゃないですか。そうするとそれは結局二口くらいしか飲まないで終わって、買わなきゃよかった〜、っていう。

まだ誰も気づいていない新しいあるあるなのか、単に自分だけなのか。それを判定してくれるAIがほしいです。
この記事は2月のランキングです。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ライターがおすすめする 地元のイチオシ中華屋8選

> 個人サイト デイリーポータルZ

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

今月はつくば特集が好評でした…が、それを破ってトップに躍り出たのが玉置さんのメンマの記事。まさに破竹の勢いといったところでしょうか。うまいこと言えて気持ちが良いのでもう一回言ってもいいですか。まさに破竹の勢いといったところでしょうか。

pv01.jpg

すごく育ちすぎたタケノコ、いや若い竹でメンマを作った。

pv02.jpg

つくばに馴染みのない人にもつくばがどういう場所なのか分かるようにつくばあるあるをまとめました。つくばを知っている人には「カスミ」「とんQ」「街角ホットTV」「友朋堂」などの語に震えてください。
pv03.jpg

ファンタやCCレモンのボトルには「果汁1%」と書かれている。500mlのペットボトルにわずか小さじ1杯の果汁が入っているということである。意味があるのか、確かめてみました。

pv04.jpg

開通したばかりのつくばエキスプレスの駅で撮った写真がある。18年前と同じ場所で写真を撮ってみよう。

pv05.jpg
日本にある県境のうち、最短の県境と最長の県境を調べたところ、それのどちらもが愛媛県にあることがわかりました。

SNSランキング

TwitterやFacebookなどのシェア数のランキングです。

そんなメンマの記事を華麗に抜き去り一位に躍り出たのは西村さんの県境ネタ。長らく県境ネタを書き続けている西村さんですが、ついに時代が追いついた感じがします。県境アンバサダーとしての貢献度がすごい。

sns01.jpg
日本にある県境のうち、最短の県境と最長の県境を調べたところ、それのどちらもが愛媛県にあることがわかりました。
sns02.jpg

すごく育ちすぎたタケノコ、いや若い竹でメンマを作った。

sns03.jpg
姉から「2ヶ月かけてルーマニアの呪文を勉強する」というLINEが来た。せっかくなので習った呪文を私にかけたいという。我が家のルーマニア呪文プロジェクトの幕開けである。

sns04.jpg

開通したばかりのつくばエキスプレスの駅で撮った写真がある。18年前と同じ場所で写真を撮ってみよう。

sns05.jpg

「農文協・農業書センター」は名前のとおり、農業書に特化した本屋。知らない知識の宝庫です!

MVP・編集部賞の発表です

今月もMVPの発表です。

MVPはライター間の投票によって決まります。「悔しい!」「面白い!」「あんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

2月のMVPに輝いた記事はこちら!

父親に夜逃げの体験談を聞く(窪田鳳花)

a0e9a34236eacc6369934fd356214cde.jpg
ものすごく濃いストーリーでした。
3797.jpg
恐縮です! 冗談半分でインタビューしてみたらエグい話が聞けて楽しかったです。記事は陰にこもっていましたが、うちの家族はみんな能天気なので父の苦労話で笑いっぱなしでした。ありがとうございました!

いったん広告です

編集部賞

編集部賞はこちらの記事に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

投げたらシカが食べにくる! 奈良の鹿せんべい飛ばし大会にいってきた(まこまこまこっちゃん)

鹿せんべいの記事、穴掘りの記事と、体を動かして変わったイベントに参加する記事を2本書いてくれました。往年のデイリーポータルZという感じの記事です。コロナ以降イベントが自粛されたりしてなかなかこういう記事が作れなかったので、載せられて嬉しいです。また楽しい体験を照れずに素直に楽しんで書いてくれるところも気持ちがいいです!(石川) 

26.gif

受賞したお二人にはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 


3月の予定

再び石川です。3月はサイトを挙げてのイベントはありませんが、4月に向けていろいろ準備を進める月です。4/1はさっそくエイプリルフールがありますね。特別企画をご用意する予定です!

メンバーの個人的なお知らせが2つほど。ライター大北さんの主催するコントの舞台「明日のアー」の公演が月末にあります

そして、編集部の古賀が日記の本を出しました!

また昨年10月のサイト20周年を機に、みんなに場所にまつわるエピソードを投稿してもらう「してんマップ」が始まりました。今までの記事にまつわる場所が大量に収録されているほか、皆様の個人的な思い出の投稿も大募集中です!

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、限定記事が読み放題、そして便利な広告OFF機能も。

そしてデイリーポータルZのメルマガ、「うっかりデイリー」も毎週配信中!購読はこちらのページの一番下からお願いします。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ